アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

THE CHEMISTRY OF COMMON LIFE

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「たいがいの人々は満足していない。というのは、1と0との距離が1と1000との間よりもずっと大きいということを知っている人があまりに少ないからである」
By カール・ルートヴィヒ・ベルネ

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。

*1万キロ突破
 もうサブタイ見れば、聡いロンマニアの方ならばワタクシが何を言わんとしてるかがお分かりであろう。とあるロンマニアの方曰く「ポルシェは1万キロまであっという間」との事で、果たしてソレがマジなのかをワタクシなりに検証してみたのである:

スゲェ分かり難くてアレなのであるが、ポルセンで納車された時のメーターがコレである。多分ツッフェンハウゼン工場で組み立てられて、各種検査を行った際に走った距離が27.9kmだったのであろう。コレが10ヶ月後・・・

こうなるのである。距離計の上のトリップメーターであるが、どうやら9999.9kmまでしか表示されないっぽいのである。こうして1万キロ走ったワケであるが、飽きるどころか益々好きになっていて、今でも納車した時と同じように運転する度にワクワクするのであるo(*´∀`*)o曰く「ホントに良いクルマは飽きない」というが、コレが正にソレである。

 でもって1万キロ走って改めて思う事は「サーキット走らないのに素GT3買うのは宝の持ち腐れ」って事である、あのデカいリアウィングも、独特のドラポジを強いられるフルバケットシートも、ワタクシは入れてないがクラブスポーツパッケージのあのロールケージも、サーキット走行以外では何の役にも立たないからである。ニッポン車では「一番高いグレードが一番良いグレード」みたいな考え方があるが、ソレはポルシェ911には全く当て嵌まらんのである:
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街乗りしかしないんだったら、GT3に限らずGT系はオススメしない次第である。公道オンリーならカレラSかGTS、カネがあるならターボにしとくのが無難である。もしも「でもあの硬い足が堪らないッ!」「やっぱ一度はGT3に乗りたいッ!」ってならツーリングパッケージ+18Wayスポーツシートにしておくのがベターである。役に立たないモンにカネを注ぎ込む、コレほどナンセンスな事は無いのである。

*グレードに惑わされるべからず
 何故グレード選びが重要かって、今の911は昔と違ってパワーが有り過ぎるからである。ちょっと踏んだだけで法定速度を超える加速をしてしまうから、気持ち良く踏んでいけないのである。するとどうなるって、ストレスが溜るのである(笑)折角高いカネ出して買ったのに、気持ち良くアクセル全開に出来るのはたった1~2秒で、あとは法定速度を気にしながらチンタラ走るだけ。ストレスでハゲるなという方がムリな注文である(爆)
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ぶっちゃけ公道で存分に楽しめるパワーなんてのは、精々300馬力ぐらいである。ソレ以上は上がれば上がる程にパワーを楽しめる場所も楽しめる時間も減っていき、ソレに反比例してストレスは増えていくのである。だからワタクシは常々「ハイパワーなクルマ買ったらサーキット行こう」と言ってるのである。

 だから国産車的な考え方からすれば「一番下の素カレラ買うなんてビンボー人~m9(^Д^)」ってなるのであるが、911に限ってはそうじゃないのである。用途を街乗りオンリーに限定すれば、素カレラは非常に適切な選択肢なのである:

  • パワーが385馬力しかないから公道でも十分踏める
  • 2WDだからその分軽量
  • タイヤやブレーキが小さくなる分だけ維持費が下がる
  • 各種メンテも簡単で安上がり

とまぁ、街乗りオンリーならば実に色々と理に適ってるのである。もし足りない部分があるんだったら、豊富にあるオプションを用いれば良いのである。だからもし「初めての911だけど何買えば良いの?」というロンマニアの方が居たら、ワタクシは「素カレラ買っとけ」とアドバイスする次第である。

 初めての911で右も左も分からんのなら取り敢えず素カレラにしといて、素カレラをガンガン走らせていく内に色んな事が分かるようになる&911をキッカケに色んな出会いがあるであろう。そうすると「自分が911何を求めてるか」が分かってくる筈なので、その時は自分のしたい事に合わせて新たに注文し直せば良いのである:
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もっとパワーが欲しいのか、オープンカーに乗ってみたいのか、4WDが良いのか、マニュアルに乗ってみたいのか、サーキット走行も試してみたいのか等々。911というクルマは、そういうオーナーのワガママの殆どを聞いてくれるクルマなのである。だから最初の911は素カレラかカレラSがピッタリなのであり、実際この2グレードが一番の売れ筋らしいのである。

*楽しむためのクルマ
 でもってワタクシの場合、最初から何が欲しいのかが明確に分かってたんで、迷う余地は殆ど無かったのである。ポルセンもワタクシのそういう意図を組んでくれたのか、余計な寄り道はさせずに役物を勧めてくれたのである。ワタクシが望んでたのは「サーキット走行を存分に楽しめる911」であり、キモとなるのは「楽しめる」の部分である。ぶっちゃけワタクシはエンジョイ勢なんで、目を三角にして1/1000秒を削りに行く気概も無いし、サーキット走行をするのにコストが掛かり過ぎるのもアレなのである。当初「ターボかGT3か」で悩んでたのがGT3なったのは、この「楽しむ」が決め手だったのである。

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 でもってワタクシの目論見通り、クルマが軽いからタイヤやブレーキの消耗は少なく、サーキット走行を前提にサスセッティングしてあるから扱い易く、そんでもって街乗りを楽しむだけの各種余裕もあるのである。GT3RSとかは余りにもガチ過ぎて街乗りや普段使いが厳しくなってしまうし、ターボだと重くなってしまう分だけタイヤやブレーキの消耗が激しくなってしまうので、結果「エンジョイ勢の乗るクルマ」としてはGT3選んで正解だったのである。性能だけ良くても更なる高性能があればすぐに飽きてしまうが、自分にピッタリ合うモンは何時までも飽きない。その事に気付いてしまった今日この頃であった。