アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

MOLESTING THE DECAPITATED

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「運命に手を差し延べるのは、運命の苛酷さを和らげる最も確実な手段である」
By アクセル・グスタフソン・オクセンシェルナ

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*方針決まったンだわ
 長らく方針が決まらなかったGT3の4点ハーネスであるが、この度頼りにしてるショップに預けて一通り調べてもらった結果、何とかギリギリ取り付けできそうである(^_^;)何故ギリギリかって、マジで取り付けられる場所が殆ど見当たらなかったからである。フツーのクルマなら「スポーツグレードとは言えど素と同じトコに穴が開いてるだろうから、ソレ使えば楽勝( v ̄▽ ̄)」なのであるが、ポルシェ911はフツーのクルマではなかったという事である。991GT3とも穴の位置が違ったし、992素カレラとも穴の位置が違う事が内装バラしてみて分かったのである(;´Д`)

 ショップ曰く「ポルシェは同じ生産ラインで市販車もレースカーも作るから、素と役物カップカーで中身を作り替えるなんて朝飯前」だそうである(^_^;)だから素カレラには開いてた穴が無かったりするなんてのはザラで、クラブスポーツパッケージ組むのに必要な諸々だってライン流しながら加工出来ちゃったりするのである。ショップ曰く「ソレが他には無いポルシェのヤバさ」だそうである:
youtu.be
だから内装を一旦バラしてみない限りマジで何処に穴が開いてるのかが分からず、そして苦労しながらもベルト固定できそうな箇所をギリギリ4ヶ所見つけられたってワケである(´ヘ`;)その為に一部カーペットを加工しなければならない事になってしまったが、他に選択肢が無いからしゃーないのである(-_-)

*シフトワークの軌跡
 方針が決まったら後はソレを達成するための加工や道具選び、及びハーネスの選別があるのであるが、ソコんトコはショップの腕を信じるのみである。まぁスーパーGTJAF公式ジムカーナといったガチ競技をやってるトコなので、そんじょソコ等のチューニングショップとは腕や技術や知識は段違いだから、全面的に信頼する次第である。さて話は変わって:

youtu.be
シフトワークって言っても、次のセカンドカーはマジでATで良いんじゃないかとも思ってしまってる次第である(笑)ただ「シフトワークは速さよりも正確さ」「ヒール&トゥが苦手ならムリにやらんでもいい」ってのは納得である。シフトの速さで稼げるタイムよりもシフトミスで失うタイムの方がデカいし、欧州じゃヒール&トゥせずに半クラッチで回転を煽るやり方が主流である。あと今時はオートブリッピングが標準装備なんで、余計要らないのである。

youtu.be
実はドラゴンスレイヤー英雄伝説からリアルタイムでやってきた、空の軌跡FCに超ハマったってのもあるのだが、やっぱワタクシは何だかんだこのシリーズ好きである。シナリオ的グラ的にアレなのは百どころか千も万も承知の上であるが(笑)やっぱあの独特の世界観がワタクシ的にツボるのである。ファルコム信者ってワケではないが、ファルコムゲーとの相性は何故か良いのである。

*クラブスポーツパッケージしか勝たん
 今回の4点固定ハーネスに関しての反省点としては「ポルシェでサーキット走るなら素直にクラブスポーツパッケージ選んでおけ」って事である。次またポルシェを買うかどうか、次のクルマでもサーキット走行を嗜むかどうかはまだ分からんが、双方共にその意欲があるならばクラブスポーツパッケージを選んだ方が圧倒的に楽である。肩の固定部分をロールケージに巻き付けるだけで解決できるのもだけど、他の4点もソレ用の穴を最初から開けておいてくれる&専用の6点固定ハーネスも最初からついてくるからである。

youtu.be

 動画は991GT3RSであるが、992GT3も似たようなモンである。ただクラブスポーツパッケージ入れちゃうと。後部座席部分がマジで利用できなくなるのが痛いのである( ̄~ ̄)ちゅーのも荷物積めるトコがトランクと助手席しかなくなってしまう上に、その双方とも狭いのである。サーキット行くだけなら何とかできん事もないのであるが、サバゲー行くとなると色々厳しいモンになるからである(笑)まぁ何はともあれGT3でのサーキット走行デビューの日は確実に近づいてきつつあるので、今冬が益々楽しみになってきた今日この頃であった。