アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

BLOODY TALES OF DISGRACED LANDS

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「普通の場合、残忍性は単なる愚昧に他なりません。それは想像力の完全な欠如から生まれるのです。しかし今日のそれは、固定化した体制と不動の法令と愚昧との結果です」
By オスカー・ワイルド

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。

*穴が無い!
 まず結論から言うと「ポルシェのクルマ作り舐めてスンマセン」である(笑)ニッポン車だったらシャシー及びホワイトボディは全グレード同じモンを用いて、ソコからグレード毎に必要なモンを追加してく方法を取っているのである。だからR35のピュアエディションについてるネジ穴はT-SpecにもNISMOにも開いており、そのままパーツを応用できたりするのである。が、ポルシェは違うのである。ポルシェはレースカーも市販車も同じラインで作っていて、開ける穴も顧客のオーダーに合わせて必要な分だけ開けるのである。だからグレードやオプションにその項目が無ければ、そのオプションを取り付ける穴も最初から開けないのである。

youtu.be

 同じGT3作るにしても顧客毎に細かく作り分けてるのである。だからクラブスポーツパッケージ入れてなきゃ、ソレを固定するための穴はハナッから開けないのであり、故にワタクシの当初の「ロールケージは付いてなくても穴ぐらいは開いてるでしょ( ̄▽ ̄)」って目論見は思いっ切り外れてしまったのである(´ヘ`;)というワケでGT3と迎えた最初のサーキット走行シーズンは、4点固定ハーネス無しで走る事となってしまったのである。でもって「コッソリ穴開ければバレないかも( ̄▽ ̄;)」と思ったが、ポルセンの中の人に「思った以上にバレるから止めた方が良いです」って言われたのはココだけの話である(笑)

*穴無くば、穴を生やそう、ホトトギス
 でもってショップに相談してから1年強、完璧な方法ではないにせよ「コレが現時点での最適解」という方法が見つかったのである。ソレは【HPIフロアバー】を応用するという方法である。この方法だと公式モタスポ競技には出られないが、でも全国サーキットにおけるライセンス走行や各種走行会においては無問題であり、でもってワタクシは公式競技に出る予定は無いので、そうした次第である:


実はこのフロアバー、後面にフック固定ボルトを取り付けられる穴が4つ(前面には2つ)あるのである。本来このフロアバーは6点固定ハーネスの股下の2本&腰の2本を固定する箇所を増設するためのモン→肩2本は車体からってのが正しい使い方なのであるが、今回は肩2本をココから生やす事にしたのである。


こんな風に内側2つに肩2本の根元を固定し、そのままシートの肩穴に通してしまうのである。JAF及びFIAの規定では「肩2本の根元はシートの肩穴から上下15°の範囲内に取り付けなければならない」って規定があり、その規定を満たさないから公式競技には使えんのである。因みにこの規定の意義は「その角度じゃないとHANSが有効活用できないから」であるが、レースカーならともかく市販車だったらこの位置でもHANSは十分機能するのである。


何故だか知らないがココの穴だけは開いてたので、ココに右腰を固定する事にしたのである。ショップ曰く「全部フロアバーからだと安全面で若干不安だから、1本でも本体固定のがあった方が良い」との事である。あとFIA及びJAFの規定だと「ベルトの根元は車体に直か、或いは車体に溶接したモンから生やさなければならない」って決まってるのである。


ソコからこんな風に【4点固定ハーネス】を生やすのである。フルバケなんで腰にもベルト穴が2ヶ所あるんで、、この穴にベルトを通すのである。あと肩穴は計4ヶ所あるが、ワタクシは背が高いので上の穴を用いた次第である。


使わない時はこんな具合に、シート後方のスペースにまとめちゃえば良いのである。でもって右ハンドルだから本来は右ハンドル用のベルトを使うのであるが、右ハンドル用だとバックルが左側に来る→シートの左側にはバックル修める余裕が無いため、敢えてバックルが右側に来る左ハンドル用を用いてるのである。そうすると、余裕のあるシート右側のスペースにバックルが納まるのである。


でもって欠点が全く無いワケではなく、シートを一番下まで下げてると、この様にフロアバーとシートのフレームが干渉してしまい、一定以上シートが下げられなくなってしまうのである(^_^;)ただワタクシは短足なので、運良くこの位置がワタクシのベストポジションだったのである(笑)背が低い人なら問題無いが、身長が180cm以上あるとか、足が長いだとか、そういう人は問題になるかもなのである。

*クラブスポーツパッケージのススメ
 取り敢えずまぁ、コレで今後はHANSも使えるようになるし、FSW以外の4点固定以上が必須のサーキットや走行会でも走れるようになったのである (∩´∀`)∩でもって今回、1年かけて色々苦労した総括は「GT3かGT4かGT2(含むRS)でサーキット走るんだったら、迷わずクラブスポーツパッケージ入れとけ」って事である(笑)クラブスポーツパッケージなら最初からハーネス固定のための全ての穴が開いているし、固定箇所もちゃんとFIA規定(当然ソレに準じてるJAF規定も)を満たせるようになってるからである。クラブスポーツパッケージなら、モノさえあれば30分で全て取り付け出来ちゃうからである。

youtu.be

 この様に6点固定用の4つの穴が丁度良いトコに空いてるし、ロールケージの高さも肩穴と同じなのである。しかもクラブスポーツパッケージ入れた時点で6点固定もセットで付いてくるんで、ポルセンに頼んでも良し、DIYでやっても良しである。ただ問題はロールケージであり、コレが後方視野を大きく妨げるのである( ̄~ ̄)茨城県警の覆面パトカーは常磐道でこの手のクルマを執拗に狙ってくるので、後方視野が狭いと早期発見が困難になり非常に不安なのである(笑)今後またGT3買うんだったら、その時はデジタルバックミラーかオプションでハーネスバー選べる事を強く願う今日この頃であった。.