アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

BY NIGHT

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「受け継いで国のつかさの身となれば、忘れまじきは民の父母」
By 上杉鷹山

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*情報解禁
 流石にウクライナネタばかりじゃアレなので、ちょっと話題を変える次第である。もうソレ以前から海外じゃレビューをガンガンやってた&昨年12月ぐらいから全国のポルセンでオーダーされたGT3が続々とニッポンに入ってきてた&千葉なのに東京な【PEC東京】で体験予約できるようになってるから情報そのものには新しいモンは無いのであるが、漸くニッポンに於いてもGT3の情報が解禁されたのである:
youtu.be
思いっ切り蛇足であるが、今日あたりに販売された雑誌に載ってるGT3の写真、全部コレである。色も同じでナンバーも同じだったから、多分同じ日に色んなライター達が乗り回したんじゃないかと思うのである。皆同じような事を書くのがアレであるが、まぁ雑誌なんてそんなモンである。

 まぁあと2ヶ月ちょいすればワタクシ自身で雑誌には載らないような至極どーでもいいネタをガンガン載せてく予定なので、ソコんトコ期待しないで待って頂けたら幸いである(笑)まぁ考えるまでもなく公道じゃ持て余してストレスマッハだろうけど、ンなモンはR35NISMOで散々味わったので耐性は付いてる次第である(爆)
youtu.be
コレまた蛇足であるが、ワタクシはクラブマンパッケージ(ロールケージと6点と消火器のセット)は入れてないので、4点固定ハーネスの装着は苦労しそうである(^_^;)つーのもワタクシのツテで色々探ってみたトコ、どうやら肩のベルトを固定できそうな箇所が見当たらんらしいのである(;´Д`)まぁソコんトコは最悪強引に行けるので、今はワタクシの個体がドイツを離れる前にプーチンにジャマされない事を祈r・・・結局ウクライナの話になってしまったのである(核爆)

*バトンタッチのススメ
 まぁ今時は何をどーやってもウクライナ云々からは逃れられないっぽいので、もう開き直る次第である(笑)今回の件で改めて思った事は「民主主義で最も重要な事は?」の答えは「暴君でも名君でも、選挙に負けたり任期満了になったりしたら強制交代する事」だという事である。暴君は言うまでもなく、名君も強制交代がある事が重要なのである。その強制交代があるから、選ばれる側は「引き続き選んでもらえる様に後継者を育てねばッ!」ってなり、選ぶ側も「ハズレを引かない様にシッカリと候補を吟味せねばッ!」って緊張感が生まれ、その緊張感がバランス感覚を生み出すのである。

youtu.be
youtu.be

 国にせよ企業にせよ政党にせよ何にせよ、長年に渡って上手くやってるトコってのは、ちゃんと世代交代が出来てるトコなのである。組織のDNAを共有できてるから、リーダーが居なくなっても後を引き継げるのである。あと上記の山内溥もソレだったけど、どんなカリスマ的な天才でも年取ると判断が鈍るし、アップデートしてるつもりでもハードが古過ぎて追い付かなくなるのである。だから名君であろうとも、どんな素晴らしい実績があろうとも、強制交代は必要なのである。その意識が無いと有能な人間はドンドン抜けてイエスマン&イエスウーマン&イエス第三の性ばかりになって、リーダーと共に劣化していくからである。

youtu.be

 でもって劣化していってるんだけど徐々にだから中々気づかれず、そんでもって名声や過去の実績だけはシッカリ残ってて、その上コネとカネだけは必要以上にあるから、メチャクチャな事言っても「あの人には深い考えがある」とか「逆らうと怖いから」ってなって、そのままズルズルと悪循環にハマっていくのである。だからどんな名君であろうとも区切りを付けて強制交代する必要があるし、組織も強制交代がある事を前提に人材を選び育てなくちゃならんのである。ソレがベストを生み出すかどうかは分からんが、ワーストだけは確実に避けられるからである。

*民主主義に向く人、向かない人
 当然だけど選挙の結果としてハズレを引く可能性もあるが、ワタクシはソレは仕方ない事だと思うのである。上記みたいに長年居座られて腐敗し切ってしまうリスクよっかは、ハズレ引いて数年間だけ苦労するリスクの方がマシなのである。よくサヨク連中が「ヒトラーは選挙で選ばれた云々」っていうけど、ぶっちゃけた事言うと選挙プロセスさえ正当であれば&その後も選挙の洗礼を受けるのであれば、ヒトラーが選ばれても問題は無いのである。ヒトラーの何がダメだったかって、選挙で選ばれた後にあの手この手を駆使してヴァイマール憲法を停止して、上記の強制交代のシステムを無効化してしまった事がダメなのである。

youtu.be

 そう、法による監視と選挙や強制交代のシステムさえ維持できてれば、万が一ヒトラーが選挙で選ばれたとしても次の選挙で落とせばいいし、最悪任期満了まで待てば良いのである。世知辛いが、ソレは民主主義のデメリットなのである。もしも「ヒトラーが選ばれる事自体がダメ」って言うヤツが居るのなら、残念ながらソイツは民主主義には向いてないのである。人は自由や権利よりも安全や安心や安定をより一層求めるモンであり、その為には聖人な名君が一日でも長くトップに居て欲しくなるモンなのである。その弱さを克服して初めて民主主義は得られるのだと思う今日この頃であった。

f:id:LiongHMD:20220226234244j:plain