アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

SANCTUS DIAVOLOS

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「学校での成績のよかった人が意外にも社会に出て落ちこぼれるケースが多いのは、”自分は人より少しはましだぞ”という思い上がりから、毎日の努力を怠ってしまうからです」
By 大前研一

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。

*新成人はココに注意
 さて、新年度が始まって1週間である。ワタクシはもう「来年度は本気出す」状態であるが、今月頭から社会人なり大坊なり専坊なりになったロンマニアの皆様はどうお過ごしであろうか(笑)まぁワタクシが成人になったのはもう相当前の話で、あの頃は何ちゅーか「やっと受験戦争が終わったぞぉォォォォヽ(;д;)ノ」って開放感からムダに希望に溢れてたモンである(爆)でもってそんな新成人なロンマニアの皆様方に、ワタクシから忠告する事があるとしたら:

  1. 変なヤツや悪いヤツ
  2. ギャンブル
  3. 宗教
  4. サヨク及びその他社会活動

この5つは最悪身を滅ぼす可能性があるから気を付けろという事である。学校が守ってくれなくなるから(1)が近付いてくるし、飲み方を知らないと(2)で急性アル中になるし、某通訳が(3)の恐ろしさをつい最近示したばかりだし、そして(4)と(5)は遥か先の未来までもダメにする可能性があるのである。

 ワタクシも大坊になった頃、いきなりそういうのが色々やってきたモンである。学校行けば机にサヨクアジビラはあるし、酒飲めなくて悪酔いはしたし、運良くパチンコはハマらなかったけど、一番変なヤツが他ならぬワタクシだったと後で思い知らされたのである(笑)じゃあ如何すれば良いかって:

  1. 普段から友達付き合いを大事にする
  2. 部活に入って色んなコネを作っておく
  3. 事前に「大人になったらこういう事がある」ってのを学んでおく

とまぁこんな感じである。上記の諸々にハマり易いのは「色んな意味で孤立してるヤツ」であり、孤立してるヤツってのは変な道に入ろうとしてるのを止める人が居ない&思い留まる理由が無いから、簡単に騙されてしまうのである。ワタクシもそういうヤツを見た事あるので、マジでソコんトコ要注意である。

*落ちこぼれ注意報
 ワタクシも仕事やら過去の経験やらで、実はそういうのソレなりに見てるのである。上記の(4)とか(5)とかを始めるヤツって大体相場が決まってるのである。ソレは「実家の太い落ちこぼれ」である。一部でルンペンブルジョアジーとか呼ばれてるヤツ等と似たようなモンである。実家が太いと、たったソレだけで結構良い大学行けちゃうのである。行けちゃうけどガチ勢には地頭や根性で及ばないから孤立し落ちこぼれて、変なプライドを拗らせてルサンチマンに塗れて社会運動等に傾倒するようになるのである。ソレを太い実家がサポートしてくれるようになると、ワンチャン活動が軌道に乗るのである。

youtu.be

 グレタが良い例だけど、実家が太いと育ちも良くなるから、自然と容姿もソレなりのモンになるのである。そして親がカネを出してくれるから学業だとか就労だとかを一切気にせず活動に全力を注げるし、各方面への売り込みも積極的に出来ちゃうのである。グレタに限らずこの類の社会活動のリーダーだとか幹部だとかを調べてみると、やっぱその殆どが実家の太いヤツなのである。実家が太いから卒後マトモに就職できなくても、何だったら中退しても親が面倒見てくれるから、ソイツは何の気兼ねも無く活動に熱中できる、ココがキモである。

youtu.be

 そして実家の細い落ちこぼれがソレ見て感化され、実家の太い落ちこぼれと共に「世の中を変えてやるッ!」って息巻く、ココが問題なのである。実家の細いヤツは親が何とかしてくれないから、活動のツケをほぼ全てテメェが払わなければならなくなるのである。古人達は少なからず「若い時は失敗しまくって云々」って言うが、コレ等は背負わされる十字架が余りにも重過ぎるのもだけど、社会にも害を成すからである。若気の至りってのは他人に迷惑かけないor迷惑かけても可逆的なモンに限るのであり、不可逆的な迷惑は若くても許されんのである。

*不可逆的な青春
 そう、ワタクシが上記に掲げた”気を付けなきゃならん5つ”ってのは、全て不可逆的な迷惑をかけてしまう恐れがあるのである。よく活動家が末端にバカな事をさせる理由がコレで、実家の細いヤツはコレやると活動以外の全てが終わってしまう→組織から離れられなくなりより過激な尖兵として利用できるようになるからである。こういうバカ活動は実家の細いヤツにやらせて、実家の太い幹部連中は表舞台には姿を出さず、寄付金やらカンパやらで贅沢な暮らしをしてる。ホリエモンが昔言ってた「勉強しないと狡賢いヤツに喰いモンにされる」が正にコレである。

youtu.be
youtu.be

 だから学校の勉強だけでなく、友達や先輩やOBOGや先生や顧問などと幅広く友好関係を持って、その人達から社会や人間に関して学んだりアドバイスを貰ったりする事は非常に重要なのである。そういうお世話になった人や大事な人が居たりすると「確かに世の中はクソだけど、その人達のためだけにでも踏ん張ろう」って気持ちになれるのである。そう、上記のソレにハマるヤツってのは「自分に何かあったら悲しむ誰か」が居ないか、或いは「悲しませてやろう」って思ってるヤツなのである。たとえ陰キャやコミュ障であっても人間関係を捨ててはいけないと思う今日この頃であった。.