アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

RITUALS

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「安全運転は乗り物には必要不可欠だが、人生には必要ない」
By 櫻井秀勲

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。

*先進国と政治
 衆院の解散が近いと噂されてるせいか、最近はSNSとかで野党系連中のアピールがウザいぐらい激しいのである┐(´-`)┌今の先進国で何が問題って、1つは「優れたヤツや賢いヤツが政治を必要としていない」という事である。そういうヤツ等は法体系や社会システムや市場経済さえシッカリ機能してれば、ぶっちゃけ政治家は誰でも良いのである。システムさえシッカリしてれば利益追求が出来るし、万が一の時は海外に移住しちゃえばいいのである。優秀なヤツであればあるほどソレ等が簡単に出来てしまうので、本来政治に必要とされてる優秀な人間が政治に関心を持たないのである。

 つまり先進国等で政治に関心を持つヤツってのは、そういうヤツなのである。何故SNSのカキコは兎も角、野党政治家や知識人やマスコミまでも子供騙しのレトリックを使うかって、ズバリ「子供騙しに騙されるような人等に向けてアピールしてるから」である。先進国の総人口が12億人いて、境界知能等を持つ人等が全人口の1/6ぐらいだから、およそ2億人。思った以上に数が多いのである。ココ最近、そういう人等に上手く刺さるような演説やアピールが実に増えてきてるのである:
youtu.be
こういう人等が抱えてる生き辛さや、ソレ由来のフラストレーションや劣等感、社会や世間に対する恨み、そういうのに上手く同調して騙して煽る狡賢いヤツ等が多いのである( ̄~ ̄)頭良いヤツ等は選挙に行かず、頭悪いヤツ等ばかりが選挙に行き、ロクでもないヤツが国家元首になって、皺寄せを受けるのはマジメにやってるフツーの人達。そう、ソレこそが現代の先進国の問題なのである。

*ノーモア左ハンドル
 政治ネタはウケが悪いと相場が決まってるので、楽しい楽しいクルマ話と行こうジャマイカ(笑)さて以前ネタにしてたAMG-GTの新型であるが、発表から【漸くニッポン市場にも導入される事が決まった】との事である。初代はデザインが今一つ好きになれんかったけど「トランスアクスルFR+ハイパワー+1.6tの車重」という走りを楽しむには理想的なレイアウトには興味津々だったのである。だから二代目にも期待したのであるが:

  • 典型的なFRレイアウトの4WD
  • 値段は2750諭吉
  • 車重1940kg
  • 左ハンドルのみ

一言で言うと「(゚⊿゚)イラネ」である(笑)値段以外の3つが良ければワンチャン悩んだかも知れないが、その3つが悉くダメで、特に最後の「左ハンドルのみ」はその時点でアウトである。初代にはちゃんと右ハンドル設定があったのに、ソコが残念である(´・ω・`)

 まぁ何ちゅーか、ベンツニッポンも大マジで売る気は無いんじゃないかと思うのである。単純にAMGフラグシップ車種として存在してれば良くて、マジのガチで好きなヤツだけが買えば良く、基本的にCクラスとかその辺りが売れればいいって感じなのであろう。今後どういうバリエ展開になるのかは分からんが、ポルシェのGT系みたいにサーキットで存分に遊べるグレードは出ないんじゃないかと思うのである:
youtu.be
4WDだからしゃーないトコがあるとはいえ、流石に1940kgは重過ぎるのである(´ヘ`;)同じ4WDの911ターボが1640kgで、R35ですら1760kgなんだから、如何にムダに重いかが分かるってモンである。コレでサーキット走ろうモンなら、タイヤとブレーキがヤバい事になるのは火を見るより明らかである。

 やっぱ何だかんだ、初代のレイアウトが理想的なのである。フロントミッドシップトランスアクスルの前後重量配分47:53の理想的なFRで、車重も1.6t以内と申し分無く、何より右ハンドルが用意されてるのである:
youtu.be
ワタクシは昔から左ハンドル乗ってたワケでもなく、クルマに非日常を求めておらず、リセールだって気にしてないのである。だから右ハンドルが選べて、かつ右ハンドルに際立った違和感が無いのであれば、右ハンドルを選ばない理由が無いのである。日常的に乗ってガンガン走るのであれば、左側通行のニッポンにおいて右ハンドルに勝るモンは無いのである。

*ファーストカーよりもセカンドカー
 というワケで、ワタクシがこのAMG GTを買う可能性は「極めてゼロに近い」という事である。もしも400kgほど軽量化されたスポーツ走行向けグレードに右ハンドルが設定されてるのならワンチャン考えるが、流石に無いであろう。例えば(実質含む)サーキット専用車とかであれば、左ハンドルでも別に構わんのである。が、街乗りするとなると、左ハンドルの弊害はデカくなるのである。少し乗るだけなら大した事無いだろうが、長時間長期間となると負担やストレスがボディーブローの様に効いてくるとワタクシは考えるのである。

youtu.be

 そんでワタクシは長時間長期間乗るヤツなんで、諸々考えると右ハンドルのが都合が良いのである。だが全く買わないファーストカーの話よりも、ワタクシ的にはセカンドカーの方が重要だったりするのである。GRヤリスは来年以降でないと手に入らない可能性が高くて、MSRロドスタは音沙汰がアレ以降何も無いのである( ̄~ ̄)当初は「一気に候補が2台も増えた(゚∀゚)コレ!!」って歓喜したのであるが、結局元の木阿弥に戻ってしまったのである('A`)デカくて速いクルマは確かに貴重だけど、小さくて速いクルマはもっと貴重だと改めて思う今日この頃であった。