アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

UNDEAD

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「夢は空高く、努力は足元に」
By 松井昌雄

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。

*やっぱ認定中古がナンバーワン
 つい最近のビッグモーター云々で改めて思ったのは「中古車は認定モンに限る」って事である。少しでも安くて少しでも良いモンを、その気持ちは分からんでもないが、抑々「安くて良いモン」というシロモノ自体が矛盾してるのである。良いモン価値あるモンは高い、コレが資本主義の鉄則だからである。安くて良いモンがあるとしたら、ソレは技術革新が起こった時か、或いは何らかのカラクリがあるかである。今回のビッグモーターではそのカラクリってヤツが悪質だった事が問題になってたのであり、他の中古車屋が同じ様なカラクリを仕込んでないという保証は何処にも無いのである。

 だからもし「ロンさんのブログ見てポルシェ欲しくなったんだけど、オーダーストップしてる_| ̄|○」ってお悩みのロンマニアの方がいらっしゃったら、ワタクシは断然認定中古をオススメする次第である。多少高いけどその分程度が良いのもだけど、保証が安上がりだからである:

ココで言う「スタンドアローン」ってのは他所の中古屋で買った個体をチェックして途中加入したモンである。当然、認定を受けるための各種修理費や手数料はオーナー持ちである。ご覧の様に年4諭吉ほど差が出てくるのである。因みに新車登録から最長15年延長できて、ソレ以降はクラシック扱いである。ぶっちゃけるまでもなくポルシェは車体もパーツもアホほど高いんで、余程のカネ持ちでない限りワタクシは認定中古+保証延長をオススメする次第である。

*はじめてのひだりはんどる
 ただまぁワタクシは凝り性&潔癖症なんで、ワタクシ好みじゃない仕様のクルマ&他人の屁を吸いまくったシートにゃ座りたくないが故に、今後も新車を選ばせてもらう次第である(笑)さて中古個体と言えば、今回面白いモンが見つかったのである:

992カレラSの左ハンドルである。拘るヤツの多いGT3やターボと違って、カレラで左ハンドルは非常に珍しいのである。でもって左ハンドルと言えば、ロンマニアの皆様が気になるトコはココであろう:

シートに腰掛けて何も考えずに自然と足を伸ばすと、丁度その位置にアクセルペダルが来るのである。何ちゅーか「左ハンドルはペダルの位置が自然で云々」と主張する人等の気持ちが理解できてしまったのである(笑)

因みに右ハンドルがコレである。フットレストの位置から比べれば、如何に右ハンドル仕様のペダルが寄ってるかが分かるってモンである。

 ただコレで「運転し難い」とか「咄嗟の時にペダル操作が引っ掛かる」とか「長時間運転すると疲れる」とか、そういうのがあるかと問われたら「全くナッシング」がワタクシの答えである。何故かって、左と右では角度とかペダル位置の深さとかシートの角度とか、そういうのが違うからである。確かに右ハンドル仕様はペダルが寄るが、寄った状態でシッカリ操作できるように調整されてるのである。特にワタクシが感心したのがココである:

ブレーキを全開でドカンと踏む時、ちゃんとシッカリ奥まで踏めて、且つリリースする時もコントロールし易い位置にあるのである。何故右スペースにはまだ幾分か余裕があるのに敢えて右に寄せないのかって、多分この位置がブレーキ操作する際に最適な位置だからであろう。ブレーキペダルを基準にして、フットレストやアクセルの位置を決めてるんじゃないかとワタクシは思うのである。

 ソコんトコが「さすがポルシェ!(中略)ソコにシビれる!あこがれるゥ!」って改めて感心した次第である(笑)だからワタクシ的には「左座席で運転する違和感>>ペダルの位置の違和感」なのであり、991と718以降のポルシェ車は右ハンドルを強く推奨する理由でもあるのである。ただ唯一考慮するとしたら、ソレはMT車の場合である:


ワタクシの様に足がデカくて(28.5cm)幅広な人間だと、ペダル3つあると流石に窮屈に感じるのである(^_^;)ただまぁ暫く走れば慣れる&ワタクシも実際慣れたから重大な問題ではないが、ただワタクシの様に足がデカい&MTに強い拘りがあるのであれば、足元に余裕のある左ハンドルもアリかもである。ただし左ハンドル&MTの組み合わせはニッポンに割り当てられる生産枠が非常に少ない上にマニア間で枠の取り合いになる為、オーダーするなら覚悟の上ですべきである( ̄▽ ̄;)

*乗りたいモンが無い
 ただ今まで見てきた中古個体を見て思う事は「ドレもコレも中途半端やなぁ( ̄▽ ̄;)」って事である。走りを楽しむために欲しいモンが、必ず何か欠けてるのである。ノーマルで全部揃ってるGT3やGT4を除いて、満足にオプション揃えてる個体をワタクシは見た事が無いのである。まぁ走りを楽しむためのオプションを一通り揃えた固体なんてのはオーナーがガンガン乗ってて手放さないだろうから認定中古として回ってくるのは稀だし、回ってきてもアンテナ張りまくって待機してる人に即断即決で買われちゃうから、見つけるのは至難の業であろう(^_^;)

youtu.be

 だからワタクシは思ったのである。中古で距離数の少ないヤツってのは、走る楽しさを分かってないヤツがオーダーして、楽しみ方が分からないから早々に飽きて手放したのではないか、と。だからオプションが中途半端なのが多いのも、そのせいなんじゃないかと思ったりしたのである。SNSとか見てると中古個体を好んで乗る人は短い期間で手放してすぐ別の中古に乗ってるけど、ソレって「自分がホントに何が欲しいのを分かってないからでは?」とワタクシは考えるのである。他人の真似をするだけじゃ、決してホントの自分自身は見つからないと改めて思う今日この頃であった。