アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

HAUNTED

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「救いの道は右にも左にも通じていない。それは自分自身の心に通じる道である。そこにのみ神があり、そこにのみ平和がある」
By ヘルマン・ヘッセ

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。

*カレンダー買ったった
 カレンダー選びは何時も迷うのである。カレンダーとしての使い勝手を求めれば自ずと退屈なモンになってしまうのであるが、かと言って絵柄の凝ったモンを選べばカレンダー機能の使い勝手が悪くなってしまうのである(^_^;)で、悩みに悩んだ挙句、ワタクシが来年度のカレンダーとして選んだのが:


結局ポルセンで買ってきたコレになってしまったのである。ガルパンにするか五等分にするかまどマギかコレにするか悩んだが、僅差でコレが選ばれた次第である(笑)


ドイツ製のグローバル向け商品なので、当然だがニッポンなどというショボい島国の祝日なんぞには対応していないのである(笑)


カレンダーのオマケについてきたコインである。もし「コレを財布に入れとけば運が巡ってきて勝ちまくりモテまくり、身長が10cm伸びて彼女もできる」ってなら良かったのであるが、残念ながらそんな事は一切無いのである(笑)

 まぁ今時はスケジュール諸々はスマホタブレットに書き込む&カレンダーもソコに表示されるから、実は家にカレンダー置く必要なんてあまり無いのであるが、ワタクシはネット前時代を生きたオッサンなんで、部屋にカレンダーが無いと落ち着かないのである(笑)でもってポルセン行った際、こんなモンもオマケに貰ったのである:


卓上カレンダーである。こっちはポルシェニッポンが作ったモンなんで、当然だけどニッポンの祝日に対応してるのである。上記壁掛けはポスターと割り切って、カレンダーとしてはコレをPCデスクに置いて補う予定である。


出来ればニッポン風に日曜日は左端にして欲しかったのであるが、世界的には「日曜日=Weekend」なので、こっちの方が実は正しいのではと思ってしまったりもするのである(´ヘ`;)蛇足であるがインドネシアのカレンダーはニッポン同様に日曜日は左端であり、イスラム歴専用のカレンダーなんてのも売ってたりするのである。

*左の魅力?
 でもってカレンダー買いに行った時、面白いモンが中古として売ってたのである。992カレラT、しかも左ハンドルのMTである(* ̄□ ̄*;)担当曰く「600kmしか走ってない極上モンで、新車購入価格に600諭吉ほど上乗せしたんだけど、ソレでも公式HPに掲載したら速攻で問い合わせが来て、速攻で商談成立した」んだそうである( ̄▽ ̄;)何ちゅーか「希少モデル」「左ハンドル」「MT」の三連コンボは強力無比であり、ココに更に「空冷」が加わると即死コンボの完成である。半導体状況の改善で中古車バブルは弾けたけど、ことポルシェに関しては全然衰える気配が無いのである。

youtu.be

 でもって、中古市場を見てて気付いた事が1つあるのである、ソレは「左ハンドルが妙に多い」って事である。ぶっちゃけ992や718において左ハンドルは圧倒的少数派なのであるが、中古じゃ何故か結構多いのである。確かに左ハンドルの方が高く売れる、転売目的云々ってのもあるかも知れないが、ワタクシは「左ハンドルだからこそ売られ易いからでは」と考えるのである。ちゅーのも実際に運転する事が好きでリセールを殆ど居意識しないヤツってのは、ワタクシ含め右ハンドルを選ぶからである。乗る機会が多い&長いなら右ハンドルの方が断然捗るし、何より安全だからである。

youtu.be

 上記動画にもあるけど、左ハンドルって違和感結構あるのである。若い頃から乗ってた人なら兎も角、歳食ってから乗ると適応が大変なのである。そういう人が左ハンドル選ぶと最初は面白がって乗るけど、乗る内にドンドン疲れてストレス溜まるようになり、徐々に乗る機会と乗る回数が減って、そして最後には「ムダに維持費と駐車場所食うだけじゃんコレ('A`)」ってなって売ってしまうのである。コレは現在進行形でワタクシが体験してる事であるが、歳取ると新しいモンに順応するのが難しくなるし、ストレスの解消がし難くなるし、疲労の回復にも時間が掛かるのである(笑)

*やっぱ右ハンドルがナンバーワン
 ポルセンの中の人曰く「運転が好きな方は右ハンドルを、所有に満足感を感じる方は左ハンドルを選ぶ」との事であるが、つまりそういう事である。何故右ハンドルのMTを中古市場で殆ど見ないかって、右ハンドルのMT買うヤツなんてのは乗りたいから買うヤツが殆どで、当然ながら滅多に売らないのである。特に電動化が進んでMT絶滅が危惧される今の世の中、右ハンドルのMT乗ってるヤツは益々以って手放さないであろう。992後期や718の次にMTがどんだけ設定されるのかは分からんが、設定されたら奪い合いが凄い事になるだろうなと思うのであ(^_^;)

youtu.be

 ワタクシは走ったり乗ったりするのが大好きで、しかもサーキット走行はココ当面続ける予定なんで、次があるとしたら今と変わらず右ハンドル&PDKを選ぶ所存である。ニッポンへの割り当ては「右+PDK」が断トツで多いので、入手し易さから考えても右PDK一択なのである。ワタクシがクルマに目覚めた頃はもう「外車も右ハンドルが主流」が定着しつつあって、免許取ってから今に至るまで左ハンドルを所有した事もないんで、今更左ハンドルで彼是苦労するのは ('A`)マンドクセとしか言い様が無いのである(笑)古人曰く「三つ子の魂百まで」の意味が改めて分かった今日この頃であった。