アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

UNBORN

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「朝が新たな始まりをもたらしてくれるとき、昨日はすべて昨日になっていて、もう私たちとは何の関係もない。昨日をどう生きたかが今日を決めるということだけを知っていればいい」
By ラルフ・ウォルドー・トライン

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。

*取扱説明書にもそう書かれている
 ポルシェというブランドの何が面白いって、SUVやセダンやEVを「新しい形のスポーツカー」と呼んで「ウチはスポーツカー専門ブランドです」って言い張るのもだけど、ソレを有言実行するトコがである。専用サーキット走行アプリは全車種使えるようになってるし、取説にもちゃんと「サーキット走行について」って項目があるのである。例えばワタクシのだとこんな感じである:

「注意して走れ」と書いてあるが「走るな」とは決して言わないのである。国産メーカーで、取説にこんな事を書くメーカーは先ず無いであろう。何故ならメーカーはそのレベルでの責任を負いたくないからである。でもポルシェはその責任をブランドの威信をかけて負う、ソコにオーナーはシビれて憧れるのである(笑)ンでもってGT3だと、更にこんなマニュアルが別途あるのである:

サーキット走行において注意しなきゃならん事を事細かく書いたマニュアルがあって、ソコには矢鱈細かく具体的に指示が書いてあるのである。よーするに「このマニュアルに従ってサーキット走行すれば、ウチのクルマは壊れません」っていう自信の表れなのである。

 こういうのがあるからこそオーナーはポルシェというブランドを信頼し、アホみたいに車体価格が高くても「こういう車体信頼性を確保する為だからしゃーない」ってお布施しまくるのである(笑)というワケで・・・

ワタクシも安心してサーキットへ向かったのである(笑)今まで何回もGT3でサーキット走行をこなしてきたが、危ないと思った事は一度も無いし、機械が不具合を起こした事も一度も無いのである。だからこうして安心して走りに行けるのである。


運良く降らなかったとはいえ雪が降る一歩手前の状況だった事には変わりないんで、ドチャクソ寒かったのである:(;゙゚'ω゚'):余りにも寒かったので、普段は飲まないレッドブル飲んでテンション上げてきたのである(笑)

*今年はフル装備
 昨年末、ようやく念願の4点固定ハーネスの装着に成功し、コレで晴れて様々なサーキットや走行会に走りに行けるようになったのである。サーキットや走行会によっては走行に4点固定の装着を義務付けてるトコがあったりするので、コレがあるだけで行動範囲がグッと広まるのである:

あと身体をシートにシッカリ固定できるだけで疲労感を大幅に減らせるので、やっぱ無いよりもあった方が断然便利なのである。


あと4点固定が使えるって事は、ソレ即ちHANSが使えるようになるって事である。4点はシートへの固定、各種規定を満たす為もあるが、HANSによる安全効果が得られるのがデカいのである。頚椎損傷ってやっちゃうとマジでその後が色々大変なんで、HANSは無いよりはあった方が全然良いのである。


あとカメラの固定方だけど、結局R35NISMOの時に使ってたモンを再度引っ張り出したのである。色々試したけど、結局コレが一番確実な固定方だったのである。


あとスマホの固定だけど、ココの段差を上手く使ってクリップで固定するのが一番確実である。上から吊ると落下する可能性があるので、下から支えるのが一番確実なのである。


貴重品の入った荷物などであるが、ワタクシはトランクスペースに収納してる次第である。ニッポンも最近は物騒になってきたので、貴重品はマジ厳重に管理すべきなのである。ホントは燃えるリスクがあるから車内には何も積まないのがベストであるが、セキュリティー上の観点から背に腹は代えられないのである。

*走り初め2024
 というワケで、今年の走り初めである。MY08R35で初めて走ってからもう10年以上経ってるが、やっぱ今走っても楽しい事には変わらないのである。特に今は新しいクルマの乗り方を必死こいて学んでる最中なんで、毎回が新しい経験や知識の積み重ねって感じである。さて今回は出し惜しみはせず(笑)いきなり1本目である:
youtu.be
走ってみてやっと気づいたのであるが、この日はどうもタイヤが食わないのである( ̄▽ ̄;)一般的には「気温が低ければ低いほど酸素密度も上がるから、自ずとエンジン出力も上がる」と言われてるが、ソレはエンジンの話である:

当日が晴天だったら路面が太陽光で温められて最高だったのだろうけど、この日はバリバリの曇りである。ンでもって当日は気温3℃とかだったから、路面温度もバリバリに冷えていたのである。でもってグリップ出るかどうかはタイヤ次第なのであるが、どうやら今履いてるヤツ(ピレリP ZERO CORSA)は熱の入り易いタイヤではなかったようである( ̄▽ ̄;)まだ言いたい事は山ほどあるが、先日フットレストで踏ん張り過ぎてケツが筋肉痛を起こしてるので(笑)次回にしようと思う今日この頃であった。.