アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

POTEMKIN CITY LIMITS

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「創造性は、新しきを作り、古きを掘り起こすこと」
By マイク・ヴァンス

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。

*スポーツSUVの横綱
 ロンマニアの皆様は「スポーツSUV」と言われたら、先ず何を思い浮かべるであろうか。一部のスバリストは「フォレスター」と答えるだろうが、恐らく多くの方は「カイエン」って答えるであろう。現に「SUV=実用性重視の野暮ったくてダサいクルマ」という概念が定着していた時代に「スポーツ性を前に押し出した高級車」っていう新しいSUVのイメージを最初に作ったのはカイエンであり、以後多くのフォロワーを生み出した事からもその偉大さが分かるってモンである。当初は「911オーナーが日常の足として使うクルマ」ってコンセプトで作られてたのが、今やソレ自体が主役を張れるまでになってたのである。

 でもってそのカイエンが後期型になって、今全国のポルセンを順々に回ってるんだそうである。でもってワタクシんトコのポルセンにやってきて、ワタクシも丁度野暮用でその近辺に来てたので:


ちょっくら見に行ってみたのである。残念ながら試乗車はまだ入ってきてないので、展示車をパッと見ただけである。


オプションでパノラマルーフが入ってて、コレが中々の開放感なのである。因みにコレ、外からだと真っ黒で中は見えないので、プライバシーも無問題である。ただお値段も結構する&マメに洗車しないと汚れる&重量増で燃費悪化というデメリットもあるのであるが(^_^;)


あと車重は2.2トンとクソ重いんで、必然とタイヤも極太に&ブレーキも大口径になる→当然だがお値段も相当するのである( ̄▽ ̄;)コレを日常の足として使い倒すのであれば、タイヤ交換の際の少なからぬ出費は覚悟しておくべきである(^_^;)


あと右ハンドル化におけるペダル位置は前期型同様何ら問題は無かったので、全く心配する必要は無いのである。

*クルマは欲しい時に買うべし
 クルマを買う時にやってはいけない事は何か?ワタクシの答えは「躊躇って決断を先送りにする事」である。ちゅーのも先送りにして事が良くなる事もあれば、悪い方向に転がる事もあるからである。でもって先送りした結果に悪い方向へ流れたら、その場合は「先送りにした事」と「状況が悪くなった事」のダブルで後悔することになるのである:


たとえば「911カレラGTSが( ゚д゚)ホスィ…」って思ったら、速攻でポルセンにオーダーすべきなのである。じゃないと後からドンドン並ばれて、半導体不足で生産が間に合わなくて時間切れになった挙句、中古で買おうとすると新車同等かソレ以上の価格を払わされる事になるのである。逆に即座にオーダーした事を後悔したのなら、そのまま売っちゃえば高く売れるから、サンクコストを最小化できるのである。

 今回のコロ19禍でワタクシが学んだ事は「将来マジで何が起こるか分からんから、欲しいモンは買える時に速攻買え」って事である。今回のコロ19禍で半導体が不足しまくったせいで新車が買えなくなるだけならまだしも、そのコロ19に感染して最悪重症化の可能性だってあったからである(^_^;)もしコロ19禍が無ければ、コレも暫し待てば確実に買えたと思うのである:


ボクスターGTSのMTという「あ、コレ運転したら絶対楽しいヤツだ(*´Д`*)」ってシロモノが、走行距離3.2万キロあるにも関わらずこの値段である(´ヘ`;)もしもコロ19禍が無ければ、もう少し安い値段で買えたはずだとワタクシは思うのである。でもってコロ19がパンデミックを起こすだなんて、何処の誰にも予想なんて出来ないのである。だからマジのガチで欲しいモンは買える時に買う、コレが正しい買い方なのである。

 あと911&718の中古市場の特徴としては「左ハンドルやMTは値段が跳ね上がる、双方なら青天井」って事である。何せ大本のポルシェニッポンが左ハンドルとMTを減らす方針を固めてる&需要が多くても枠を増やす予定が全然無いのだから、ニッポン市場における左ハンドル&MTの中古価格は上がりまくりで、その双方なら価値は計り知れないのである:


ワタクシが個人的に「コレ良いじゃん(^▽^)」って思ってる991型のカレラT、カレラTという希少車にも関わらず”この程度”の値段なのは、コレが右ハンドルのPDKだからである。担当に「もしコレが左ハンドルのMTだったら?」と聞いたら、答えは「あと600諭吉ほど価格を上乗せできた上に、展示した3日後には売れてた」と返ってきたのである( ̄Д ̄;)

*走りたいなら右ハンドル
 というワケで、もしマジのガチで新車のポルシェ(特にスポーツモデル)が欲しいと思ってらっしゃるロンマニアの方がいらっしゃったら、悪い事は言わんから右ハンドル&PDKの組み合わせを選ぶべきなのである。左ハンドルやMTってのは、もうその類のクルマを何台も所有してるカネ持ちが、その余裕を以て「外れて元々、当たれば儲け」ぐらいの気持ちでオーダーする類のモンなのである。ワタクシの様に兎に角乗るのが好き&ガンガン走りたいのであれば、生産枠が断トツで多い右ハンドル&PDKがベストなのである。ワタクシも度々言ってるが右ハンドルの違和感は些細なモンだし、PDKはMTよりも断然優れてるのである。

 まぁぶっちゃけた話、今時左ハンドルやMTに拘るヤツなんてのは頭の固いジジィorババァか、投機や転売目的でオーダーしたヤツか、或いはコレクションとして買うヤツかぐらいである。ワタクシは何れにも興味無いので、大人しく右ハンドル&PDKにした次第である:

あと蛇足であるが、エンジンオイル補充してきた次第である。あと2ヶ月したらサーキット走行を再開するんで、ソレを見越して少し多めに入れてもらった次第である。


でもってポルセンでオイル補充すると何がアレって、4.6英世ばかし工賃を取られてしまう事がである('A`)オイルそのものは大して高くないだけに「コレならDIYで行けちゃうんじゃね( ̄∀ ̄)」って考えが頭をよぎるのである(笑)まぁソコんトコは今度考えるとして、仕事に備えさっさと寝るに限る今日この頃であった。