アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

DEATH... THE BRUTAL WAY

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「全ての卵を一つの籠に入れるな」

By キングスレイ・ウォード


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*アンチのアンチ

 もう以前から何度も言っているが、ワタクシは親安倍でもなけりゃ自民党支持者でもないし、ましてやネトウヨでもない。リアルのワタクシを知ってるロンマニアの方ならば、ワタクシがネトウヨにはなり得ない事はご存知かと思うのである。ワタクシはただ単にアンチ反安倍であり、アンチ反トランプであり、アンチサヨクなだけなのである。例えば【近畿大の入試で安倍ちゃん批判が出てきた事】だとか【マイケル・ムーアのトランプ打倒方】が良い例だけど、こういうのって行動が正しいか否か、その権利があるか否か、言ってる事の正当性があるか否かは関係無いのである。ただ単純にカッコ悪いのである┐( ̄ヘ ̄)┌たとえソレでも、私にはソレをやる権利がある?ならばワタクシにも扱き下ろす権利と自由があるってモンである。


 実に単純な話である。たとえどんなに正しくったって、たとえ正当な権利な元であろうとも、こういう風に安全地帯から陰険なやり方でしか相手を攻撃できないヤツをワタクシは尊敬できないからである。こういうヤツの傍に居て一緒に活動したって得られるモンは何も無いし、人間的にも成長できない、時間のムダ以外の何でもないからである。ワタクシにもこういうヤツを何人か知ってるから分かるのであるが、この手のヤツは概して弱いヤツなのである。弱いからテメェの至らなさを認められないし、弱いから謙虚になって学ぶ事が出来ないし、弱いから”正しさ”にしがみついてアイデンティティーを守ろうとする。古今東西、世の中は正しさで動いた事は無い。世の中を動かすのは強さであり、熱狂であるのである。


*ロールバーと生き辛さ

 話は変わって、ココ最近2回ほどNDで走行会の参加を申し込んだのであるが、2回ともダメになってしまったのである(´・ω・`)忙しいとか調子が悪いとか、そういう事ではない。走行会の車両規定の「オープンカーは4点以上のロールバー及びロールケージが必須」に引っかかってしまったためである。折角オープンカーを買ったというのに、世の中が世知辛過ぎて生き辛いったらありゃしないのである(笑)まぁオープンカー買った時点でこうなる事はある程度想像してたんだけど、流石にココまでちょくちょく引っかかるとは思いもしなかったのである(^_^;)厳しいトコになると「ハードトップでも開けられるんだったらソフトトップと同じ扱い」なんてトコもあるんだから、ホント厳しいのである(-_-)


 でもって以前から何度も言ってるように、ワタクシはロールケージもロールバーも装着する予定は今も昔もコレからもナッシングである。ロールバーを取り付けると幌の開け閉めがやり難くなる、オープンにした時の解放感が損なわれる、重くなった上に重心まで上がっちゃうと言った事もそうであるが、一番の理由はコレである:


NDに4点以上のロールバーを組み込もうと思ったらスペース上の都合でバーの一部がコクピット内に入ってくるのである。その結果、シートを一番後ろまで下げられなくなってしまうのである。身体の小さい人なら問題無いのであるが、生憎ワタクシはデカいのである(笑)シートを目一杯後ろまで下げて、漸く理想的なドラポジが取れるのが現状なのである(^_^;)たとえバーを装着する事で車両規定を満たせても、その事によりちゃんとしたドラポジが取れなくなってしまったら本末転倒である。


 だからワタクシはロールバーを入れないし、入れる気も無いのである。だったら多少不便なのを我慢してでも、車両規定がおkなトコを選んで走った方が全然良いって話である。因みにロールケージだと、更に悲惨な事になるのである:

ただでさえ狭い室内が、コレにより更に狭くなるのである。狭くなるだけでなく、乗り降りだってし難くなるし、屋根を開けても楽しくも何ともない。もしも「コレを組まないと何処のサーキットも走れない」と言われたら、ワタクシは躊躇いなくND売り飛ばすであろう(笑)まぁコレは競技オンリーで使う人向けなんで、ココではコレ以上話す事はないであろう。


*オープンである意義

 あとワタクシがロールバー入れたくないもう一つの理由が、オープンカーはオープン時の解放感をフルに楽しめなきゃ意味が無いと考えてるからである。オープンカーの何が良いって、妨げが無いトコが良いのである。実際空いたスペースで何かをやるって話じゃないけど、でも「空いているッ!何でもできるッ!」っていう気分こそが大事なのである。だからワタクシは屋根を開けられるんだったら極力開けるし、ぶっちゃけ横窓を全閉にする事すら好きじゃないのである。窓を閉めるのですらイヤなんだから、ロールバーなど以ての外である。あとデザイン的にもロールケージやロールバーを組み込むと折角の有機的なプロポーションが無機的なモンで崩れてしまうので、コレもマイナスである。

 そう、つまりND買ったのはモタスポが主目的じゃないんだから、ソコにこだわる必要性をワタクシは全く感じないのである。もしもモタスポが主目的だったら、抑々ワタクシはNDなんて買わない。86/BRZか、或いは少しカネを積んでエリーゼなりケータハム7なりを買った方が色々と捗るし、カスタムパーツもノウハウも豊富だから更に楽なのである。でもワタクシはソレ以上に「オープンカーを堪能したいッ!」って気持ちの方が強かったし、ソレより何より元々街乗りが主目的のセカンドカーとしてNDを買ったのだから、本末転倒になってはいけないのである。そうするとやっぱ筑波サーキットのライセンスを取った方が手っ取り早いなと思うのだけど、その話はまた次回にしようと思う今日この頃であった。