アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

THE PSYCHOTIC FRIENDS NUTTWERX

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「幸福の話をこれほどまでに聞かされていなかったら、人間はもっと幸福だったろう」
By ジャック・シャルドンヌ

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*恐怖の40代後半
 曰く「今まで独身貴族を満喫してきた人間も、40半ばを超えると独身である事が怖くなる」というが、ワタクシもそうだからスンゲェ分かるのである(笑)40代後半になるとどうなるかって、老化が本格的に始まるのである。疲れ易くなるけど回復し難くなり、病気し易くなるけど治り難くなり、視力も聴力も記憶力も反射神経も落ちる等々。ガキの頃はノーコンティニューでクリア余裕だった初代スーパーマリオが、今やったら1-1でミスった時は、マジで絶望すら覚えたモンである(爆)40代入った時からその兆候が見えて、本格的に実感するのが40代半ばなのである。

 そうすると次に何を意識するかって、答えは当然「死」である。結婚して伴侶や子供が居れば不安を分かち合えるし、万が一の時にお互い助け合えるけど、独身はソレが無いのである。不安も全部テメェ持ちだし、万が一自宅でブッ倒れて救急車呼ぶ余力が無かったらジ・エンドである。ワタクシも時々「ワタクシが死ぬ時は死亡診断書じゃなく、死体検案書かなぁ(;´Д`)」って思ってしまったりするのである(笑)
youtu.be
そう、家族が居れば家族によって病院に連れていかれ死亡診断書が作成されるのであるが、独身で家でジ・エンドして数日後に発見されたってパターンだと死体検案書になるのである(´・ω・`)だからワタクシから言える事は「独身は仕方ないとしても、孤独にはなるな」って事である。周囲から孤立さえしてなければ、万が一の時ワンチャンあるからである。

*屋根閉まりにご用心
 NDロドスタを所有してからもう間もなく7年であるが、正直な感想は「オープンカーは(・∀・)イイ!!」といったトコである。7年経った今尚屋根開けて乗るのは楽しいし、コレは今後も飽きる事は無いであろう。サーキット走行を卒業する事があってもスポーツカーはずっと乗り続けるだろうが、その時はファーストカーを屋根開けられるヤツにしても良いと思うのである。パワフルなオープンカーって国産だとレクサスLCぐらいしか選択肢が無いが、外車だと選択肢は実に豊富で、今度ソコに【718スパイダーRS】が新たに加わるらしいのである。

youtu.be

 察するにGT4RSのスパイダー版で、素GT3に対するGT3TPと同じように、GT4RSからサーキット要素を減らして街乗り要素を増やしたって感じになるのであろう。ただ「欲しいか?」と問われたら「イマイチ欲しくない( ̄~ ̄)」である。GT4RS並に高くなる、割り当てが少な過ぎて枠が回ってこない、維持保全が大変等々もあるが、一番の問題は「屋根の開け閉めが大変」ってトコである。実物見たから知ってるのであるが、718スパイダーって屋根の開け閉めが大変なのである。開け閉めするのにクルマから降りて彼是しなきゃならず、実際に所有してるロンマニアの方曰く「慣れても1分ぐらいかかる」んだそうである( ̄▽ ̄;)

youtu.be

 動画の11分20秒あたりから屋根開けやってるのであるが、一々コレやらないといけないのである(^_^;)こんなん屋根開けて走ってる時にゲリラ豪雨がきたらズブ濡れになりそうやんって思うだろうが、そのロンマニアの方曰く「スブ濡れなりそうじゃなくて、ズブ濡れになる。実際俺はなった」だそうである(笑)その時が来るかどうかは分からんが、ポルシェのオープンカー買うんだったらボクスター911カブリオレにするのが吉であろう。双方とも運転席に腰掛けたまま、ボタン1つで完全に屋根の開け閉めが出来るからである。

*オープンカーのキモ
 もうサブタイの答えは分かると思うが、言うまでもなく「屋根」である。屋根の開け閉めはし易いか、屋根が丈夫な素材で出来てるか、屋根を開けた時&閉めた時のデザインはどうか等々。オープンカー選びは屋根で決まるのである。ロドスタが秀逸だと思うのが正にソコである。屋根の開け閉めは手動だけど椅子から動かずに3秒で出来るし、7年使っても水漏れとか全然無いし、屋根開けた時のスタイリングだって素晴らしいのである。国産車ロドスタより優れたオープンカーはあるのかと問われたら、ワタクシの答えは「無い」である。

youtu.be

 だからNDの他でオープンカーを探すとなると、マジで選択肢が他に存在しないのである( ̄~ ̄)20年前だったらS2000とかMR-Sがまだあったのであるが、残念ながら共に生産終了である。だからNDを降りる事になったら、ワタクシがサーキット走行を引退してファーストカーでオープンカーを選ぶその時まで、オープンカーに乗らない事になってしまうんだろうなって思ったりもするのである(´・ω・`)まぁただ今んトコはセカンドカーにコレといった決定打が存在しない&来年いっぱいまで半導体不足云々は続くっぽいので、4回目の車検の時までは余計な事を考えない事にした今日この頃であった。