ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m
「人が命をかけるものだからといって、それが真実とはかぎらない」
By オスカー・ワイルド
といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。
*新車≧中古車
フェラーリF40やポルシェ・カレラGTみたいな数量限定の特別モデルは例外として、中古車を新車以上の価格で買う事はナンセンスだというのが中古車に関するワタクシのジャスティスである。ちゅーのも特別モデルは記念碑的な価値があるけど、通常モデルは基本的に道具であり消耗品だからである。スーパースターがサインした個体なら兎も角、何の変哲もない2世代前のスマホを新品価格以上の値段で買うヤツは間違いなくアホ呼ばわりされるが、何故かBNR34だと【通常モデルの中古車が狂気じみた価格で落札される】のであるから、マジで意味が分からんのである( ̄~ ̄)
ワタクシだったら、コレの1/10の価格だったとしても「高いッ!」って文句言ってた事であろう(笑)ワタクシにとってクルマは乗るモンだというジャスティスと、手に入れた後の保管保安保全に恐ろしい手間とヒマとカネがかかるのと、クルマを用いての投機や投資に全く興味が無いのもだけど、コレが間違いなくバブルだからである:
youtu.be
でもってバブルってのは何時の時代もそうであるが、美味しい思いが出来るのは初期の段階で乗っかったヤツだけであり、後から乗っかっても旨味が少ないだけでなく、ババを引かされる可能性が高まってくるからである。でもって靴磨きの株の話ではないが、一般に「恐ろしく相場が高騰してる」って情報が出回った時点でもうバブルには乗り遅れてるのである。儲け話って、そう簡単に見つかるモンじゃないのである。
*Theポスト真実
もう既に全ニッポン国民の8割が新コロワクチンを2回接種&3回目も6割を超えてるお陰だろうと思うが、第7波になったと言っても皆落ち着いてるモンである。抑々ワクチンってシロモノは重症化を抑える→病床占有率を減らすのが本来の目的なんだから、こんだけ感染者数が増えても占有率がキッチリ抑えられてるのなら目的は無事果たされたのである:
youtu.be
まぁ未だに「ワクチンの後遺症ガー」って騒いでる反ワク連中や、マスクしない事に異様な拘りを見せるヤツ等が「やはり我々は正しかったッ!」とか色々騒いでるが、ワタクシは前々から言ってるように「アンタ等の存在は折り込み済み」なのである。そういえば以前ワタクシに絡んだ反ワク反マスクなヤツが若干名居たが、まぁ健康である事を願うばかりである。
でもって今更思うに、反ワク反マスクの連中ってのは所謂「ポスト真実」ってヤツの信奉者なのではないかと思うのである。そりゃ一生懸命エビデンス並べても話が通じない筈だし、あそこまで意固地にもなる筈である。ワタクシの知る限りの事を並べると、こんな感じである:
現行真実 ポスト真実 仮定と検証を積み重ね、ソコから真実に辿り着く 先ず真実ありきで、ソレを肉付けする為に仮定と検証を行う 客観性が何よりも重要で、真実は相対的である 主観性が何よりも重要で、真実は絶対的である 真実はデータの正確性で決まるモンであり、数や力に依存しない 真実は数と力でゴリ押しするモンであり、データに依存しない 異論反論は真実の正確性を高める為に重要だから、共存や競争は重要 異論反論は真実の正確性を落とすから、排除するか無視するか 求めるのは真実に対する不断の追求 求めるのは真実の共有による安心安全安定
こう書けば、何故反ワクや反マスク、あとポリコレやBLMやフェミ等と話が通じないかが分かるってモンである。そう、ポスト真実が根底にあるからである。信じたい”真実”があって、ソレを押し通す為に声を上げてるんだから、そりゃ交渉の余地なんて殆ど無いのである。
何故ポスト真実が近年流行り出したかって、今の世の中は各種技術が発達して、独りで生きてくのが容易になったからだと思うのである。余程人間関係の厳しい職場でない限りはノルマさえこなせれば給料は貰えるし、コンビニとアマゾンがあれば大概何でも買えちゃうのである。つまり色んな人と折り合ったりするといった、現行真実に必要なプロセスを習得しないまま生きてけちゃうのである:
youtu.be
でもって同じ様な偏屈人間ともSNS等を介して簡単に繋がれるから、ポスト真実の輪を広げ易くなってるのである。上記にもあるように、ポスト真実のキモは「数」である。数は集まれば集まる程に実行力を増すモンであり、数を集め易くなった事がポスト真実に力を与えてるのである。
*グローバル化と客観化
グローバル化って聞こえはいいけど、その反面格差を拡大してしまうのである。例えばECサイトや電子書籍が無かった時代は、100の町に200の本屋が共存できたのである。ところが今はECサイトや電子書籍に大勢の客を取られてしまい、リアル本屋の多くは閉店を余儀なくされ従業員は失業してしまったのである。繋がりさえしなければ不便でも皆で共存できたのが、技術の進化が便利をもたらした事で格差が広がってしまったのである。プロやきうもMLBへの人材流出が止まらないのは、実際にニッポン人選手が海を渡ってMLBを客観化してしまったからである。
そう、NPB選手のMLB移籍を快く思わないOBや評論家達も、ある意味ポスト真実の信奉者と言えるのである(笑)グローバル化とネット化によって知らない方が幸せだった”客観的な事実”が次々と明らかになってしまい、その所為で取り残されたり振り落とされてしまった人からすれば「現行真実や客観性なんて要らないッ!」ってなる事であろう。だったら信じたいモンを信じ、同じモンを信じてる人等で固まって、互いを認め合い称え合いながら狭い世界の中で生きていこうって考えるのである。真実は重要だが、真実は必ずしも人を幸せにはしない、改めてそう思う今日この頃であった。