アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

MASTER OF DISGUISE

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「宗教にとっては、神聖なるもののみが真実である。哲学にとっては、真実なるもののみが神聖である」
By ルートヴィヒ・アンドレアス・フォイエルバッハ

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。

*ネットに真実は無い
 ネット情報で素人や弱者がプロや強者を出し抜けたのは、ネット黎明期において「ネット=オタクや陰キャのアングラなオモチャ」って多くの人に思われてて、陽キャリア充がネットの価値を知らずに軽んじてた時代の事である。ところが今はネットの価値が認められて、プロや強者や陽キャリア充も情報収集ツールとしてネットSNSを活用する時代である。そんな時代にネット知識を得意気に出したトコで「あ、ネットの情報を鵜呑みにしやがってんのm9(^Д^)」って見破られて逆効果になるだけである。ワタクシも生業上、そういうネット情報に踊らされた人等を多く見てきたので、ワタクシは自分で見聞きした情報以外は信用しない事にしてるのである。

 そう、もう情報や知識で弱者や陰キャが強者や陽キャを出し抜ける時代は終わったのである。でも弱者や陰キャにとって、テメェの能力と行動力で真実を見極めるのは至難の業である。そうなったらどうするかって、1つは「テメェ(等)の世界に引きこもる」であり、もう1つは「別の真実を作ってしまう」である:
youtu.be
陰謀論が正にソレであるが「ネットの表層には流れてない闇の”真実”を俺達は知ってるんだッ!だから俺達はお前等よりも優れてるんだッ!」って設定を作る事で、ネット黎明期にあった「皆が知らない事を知ってる俺」の優越感を再度得る事ができるようになるのである。ごく一般的な生活をされてるロンマニアの方々的には「え”?優越感が得られるだけなの( ̄▽ ̄;)」と思われるだろうが、ガチ弱者やガチ陰キャにとって些細な優越感でも生きる糧なのである。因みにソースはワタクシである(笑)

*とりま休戦
 コロ19が5類になって間もなく3ヶ月であるが、現状はどんな感じかと言えば、ワタクシんトコは「症状や予後等はもうインフルとあんま変わらんけど、未だ感染力はインフルよりも高いので、リスクある方(高齢者、基礎疾患持ち等)は引き続き要注意」ってトコである。たった3年でココまで持ってこれたのは、やっぱワクチンの効果がデカかったってのがワタクシの見解である。ワクチン無かったら、未だ緊急事態宣言を繰り返してたトコであろう:
youtu.be
抑々のコロ19ワクチンの目的が「インフルと同じぐらいのレベルにコロ19を持ち込む事」だったんで、当初の予定通り上手く行ったと言えるのである。あとは感染状況や予後を見ながら、医療機関の方でも徐々に各種制限を取っ払ってくって流れになるであろう。何せ人様の生命をお預かりしてるんで、すぐさま「ハイ終わり」ってワケにはいかないのである。

 でもってまぁ、コレでもう面倒臭い反ワクに今後は絡まれない事を願うばかりである(笑)まぁ何ちゅーか、今回のコロ19禍は医学的な意味でも、その他的な意味でもスンゲェ勉強になったのである。言っちゃアレだが、世の中にはデータや論文や科学的根拠が通じない、所謂「ポスト真実な人等」が結構な数居るって事が理解できたのである:

  • まず「自分自身」を強く信じ、自分が固く信じるソレこそが世界の真実
  • 自分がソレを強く信じてる限り、誰も己から真実を奪う事はできない
  • 同じモンを信じてる仲間を信じ、共に助け合う事で真実は強固なモンとなる
  • 仲間を増やし影響力を高めていけば、何時か真実は公式なモンとなる
  • 真実は真実であり、検証も批判も必要無く、異を唱えるヤツは敵であり追放の対象

とまぁ、簡単に言うとこんな感じである。だから反ワクの連中は学会や医学雑誌等で反論の為のデータや論文は出さず、変なパフォーマンスで世間の関心を集める事に終始してるのである。データや論文に何が書かれてようとも、大勢の人達がソレを信じずに拒否すれば「ソレは真実ではない」となるってワケである( ̄▽ ̄;)まぁ何ちゅーか「考えるな、感じろ」の世界なのである┐('~`;)┌

 まぁ何ちゅーか、世界観の違いなのである。ワタクシの属する西洋医学の世界ってのは、基本的に自由主義社会の理念から来てるのである。一番重要なのは客観性のある事実であり、その事実を元に様々な道徳観や伝統観を持つ人等が自由に技術を発展させて用いる、ソレが自由主義である。でも自由社会ってのは自己を確立してない人間にとっては厳しい世界であり、故に昔ながらの道徳や伝統や宗教を正義と信ずる共同体主義があるのである:
youtu.be
とあるロンマニアの方が「反ワクって何故か知らんが親露が多い」って言ってたのであるが、反ワクも親露も自由主義サイドの反対側に属する考え方だから、抑々親和性が高かったのである。ロシアや中国ってのは悪意があってあんな政治体形を取ってるのではなく、あの国ならではの共同体主義保守主義に基づいた結果、あのようになってるのである。前にも言ったけど、この「自由主義vs共同体主義」のブロック世界の形成は、今後の人類史の課題となるであろう。

*坊主憎いが袈裟は最高
 じゃあ反ワクやワクチン拒否派に言う事は何かあるかと問われたら、ワタクシの答えは「何も無い」である。ニッポンは自由主義社会なんで、自由主義社会においては違法行為や主権侵害をしない限り、どんなクソみたいな生き方も自由である。ワタクシは西洋医学サイドの医師だから、生業上データと論文と科学的根拠でワクチン接種を勧め、何の根拠も無い与太話に対しノーを突き付けてるだけの話である。ワタクシはワタクシの正義の為に反ワクを拘束してケツにワクチンをブチ込むような事はしないので、ソコんトコ安心して欲しいのである(笑)

youtu.be

 ワタクシはリバタリアンなんで、ワタクシはワタクシの生きたいように生きるし、他人が生きたいように生きるのをジャマする気は毛頭無いのである。ワタクシが仲良くしてる人達って、基本的にワタクシと主義主張が合わない人ばかりなのである(笑)同じクルマ好きでも方向性が全く違ったり、サバゲー好きでもサバゲースタイルが全く違ったり、陽キャだったりリア充だったり、とにかく合わない事のが多いのである(爆)でも尊敬し合えるし、面白可笑しく雑談だってできるのである。趣向が合わないだけで相手を嫌うのは勿体無いと思う今日この頃であった。