アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

VISUAL LIES

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「贅沢は人の性格を堕落させる。贅沢を通して魂はさまざまの邪悪で下劣な習慣に染まってしまう」
By イブン・ハルドゥーン

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。

*チー牛の限界
 90年代の国産スポーツカー時代が終わっちゃったのって、バブルが弾けちゃったのが一番の要因だとは思うが、ソレと同じぐらい「性能と値段の釣り合いが取れなくなった」ってのがあると思うのである。スポーツカーの速さや性能って、基本上げていく以外の選択肢は無いのである。もしもフルモデルチェンジして速さや性能が落ちようモンなら、全世界のチー牛共が一斉にチーチーとネガキャンを始める事であろう(笑)性能や速さは上げていくしか選択肢は無いけど、でも買い手側の経済力は上がらないどころか下がってく一方である。

 コレがポルシェとかBMWとかベンツとかなら、値上げしてもブランド力の効果もあって、買い手側も「高くても○×なら払う価値がある」ってなるのであるが、ブランド力に乏しいメーカーはそうはいかないのである。クルマオタクの間では「何故インプとランエボは復活しないんだ?」って度々話題になるけど、その理由は上記にある通りである:
youtu.be
欧米のライバルに追い付こうと思ったら400馬力超が必要になるが、今時ンなパワーのクルマ作ろうと思ったら550諭吉越えは確実であり、そんだけのカネ払えるチー牛がどんだけ居る&プレミア価値の無い通常モデルのスバルや三菱のクルマにそんだけ出す顧客がどんだけ居るんだって話である。確かにセカンドカー云々を考えると復活して欲しいのは山々であるが、その点に関してワタクシは悲観的だったりするのである。

*E46の思ひ出
 ワタクシが初めて自分で運転した外車は何かと問われたら、答えは「ノルドリンクで代車として出てきたE46型318iのMスポーツ」である。小さいながらもカッチリしたボディー剛性、下位グレードだけどシッカリしたMスポーツの足回り、思った以上にシッカリしたハンドリング等々。国産車には無いBMWならではの乗り味に、ワタクシも強い関心を持ったモンである。製作コストはスカイライン辺りと変わらないと思うのであるが、その制限の中で要所をシッカリ押さえたBMWのクルマ作りセンスは流石だと唸らされたのである。

youtu.be

 だから乗ってる間、ワタクシはこう思ったのである。もしコレがM3なら、間違いなく昇天するな、と。あのシッカリしたシャシーを更にガッチリ固めて、ソレを8300rpmまでブン回る至高の直6エンジンで乗るのであるから、最高に気持ち良いに決まってるのである (*´Д`*)あとE46M3の何が良いって、サイズがである。全長4492mm&全幅1780mm&全高1372mmだから、GDBと同じぐらい(全長4475mm&全幅1740mm&全高1410 mm)のである、値段がアレなのは仕方ないとして、正にワタクシが求めるセカンドカーの理想像そのものなのである。

youtu.be

 ただ残念な事に今のワタクシはオッサンなんで、各種電子デバイスやコネクテッド要素の無いクルマはもう乗れそうにないのである(笑)ワタクシが老いて衰えたのもあるが、ソレ以上に近代デバイスが便利過ぎるのである。あとSオーナー曰く「BMWBMWらしかったのはE46まで」だそうである。曰く「ソレ以降のBMWは中国で売る事を意識したせいか、ブッシュが柔らかくなってカッチリした乗り味が消えている」んだそうである(^_^;)Sオーナーだけでなく同じ様な事を言ってE46以降のBMWに乗ってないロンマニアの方は若干名居るので、多分その通りなのであろう。

*白紙白紙アンド白紙
 というワケで(?)ワタクシのセカンドカー候補であるが、サブタイで示すように未だに白紙のままである('A`)外車も視野に入れてるのであるが、軽くて小さい車種は悉くFFか、或いはケータハムみたいな普段使いに全然向いてない車種かしかないのである(-_-;)何ちゅーか、ロドスタが如何に良く計算されて作られたクルマだったかを思い知らされるってモンである。BMWは今のM4がデカ過ぎ&高過ぎでセカンドカーとしてアウトオブ眼中なのもであるが。その下位グレードである筈のM2もコレまたデカくて重くて高いクルマになっちまったのである(´ヘ`;)

youtu.be

 値段が958諭吉とお高いのもであるが、ソレ以上にサイズと重量が4580mm×1885mm×1410mm×1725kgと、何とGT3よりもデカいくて重い(4573mm×1852mm×1279mm×1470kg)から、セカンドカー用途としては本末転倒なのである('A`)そう、今の世の中、デカく重いクルマは星の数ほどあるが、小さくて軽いクルマは実に少ないのである。何故ロドスタがあそこまで持て囃されるかって、純粋に走りの良さもあるんだろうけど、一番はやっぱ「軽くて小さいクルマ、特にFRのソレは稀少だから」ってトコにあると思うのである。まぁNDの次の車検までまだ1年強あるので、焦らず考えようと思う今日この頃であった。.