アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

TETHER

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「哲学は、ある種の人々が大衆を馬鹿にするために、いまなお装う古い流行である」
By マルク・ド・ヴォーヴナルグ

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。

*セダンはオワコン
 今時のガキんちょに「クルマの絵を描いて」って言うと、殆どの子が1BOXか2BOXのクルマの絵を描くんだそうである。つまりもう「ファミリーカー=ミニバン、軽、コンパクト、SUV」ってのが完全に定着してしまってて、そうなると自ずと「クルマ=1BOX(ミニバン、軽ワゴン)か2BOX(コンパクト、SUV)」になるってワケである。ワタクシがガキの事は「クルマ描いて」と言われたらワタクシ含め皆3BOX、つまりセダン描いてたし、アラフォー以上のロンマニアの方もそうであろう。40年以上前は、セダンこそがクルマの最大公約数の完成系だったのである。

 だから今の世の中、SUVが売れてるのは至極当然の事なのである。何故ならSUVこそがセダンの進化系であり、クルマに求められる最大公約数の最大値を示すのがSUVだからである。昔はセダンがソレだったが、各種技術の進歩によってSUVがその座に就いたのである。単純に考えても、こんな感じである:

セダンに対するSUVの利点:

  • より多くの人と荷物を載せられる
  • 視野が高く広く取れるから運転し易い
  • 車高が高いから乗り降りし易い
  • デザイン的にもバランスが良い
  • 走行性能も必要十分高い
  • いざという時は悪路走行も可能
  • 頑丈で耐久性も高いから安全

SUVに対するセダンの利点:

  • ない

そりゃSUVがバカ売れする&セダンがオワコン化する筈である( ̄~ ̄)強いて言えば時速200km以上の速度域では空力的にも車体安定性もセダンが上だが、大多数の人には必要とされない性能である。時速100km+αでしか走らんのなら、SUVもセダンも走行安定性は然程変わらんのである。

*高級セダンのススメ?
 そう、今のセダンってのは、立ち位置がスポーツカーと殆ど同じなのである。一般道じゃ使い切れない過剰な性能を、その性能を喜ぶ一部のマニアに対し高額で売る、いわば趣味車であり恰好品である。だから実用性を重視したコスパの良いセダンはオワコン化する運命にあり、実際ニッポンに於いてもレクサス以外のメーカーのセダンは実質オマケみたいなモンなのである。ンでもってこの度、その高級セダンの1つであるパナメーラが【先日フルモデルチェンジを果たした】のである。パナメーラはワタクシも先代は乗ったが、実に良く出来たクルマだったのである。

www.youtube.com

 プレミアがフランクフルトでもロサンゼルスでも東京でもなく上海ってのが、このクルマの立ち位置を実に良く示してるのである。つまり中国及びアジアがメイン市場なのである。アメリカもそうであるが、アジアの富裕層の間では「セダン=高級車の象徴」って価値観が未だ強く残っており、この手の厳つくて迫力のあるデカいセダンが好まれるのである。あとワタクシ的に気になるのは何って、やっぱこの新型パナメーラから採用され始める【ターボ専用のターボナイト色】である。動画でしか観れないのがアレであるが、実物見たら渋過ぎて卒倒するんだろうなと思うのである(笑)

youtu.be

 911のGT系にしか採用されてなかったセンターロックホイールを用いる点や、2Wayの電制ダンパーを用いるのも興味深かったが、やはりターボナイト色がワタクシの好みに剛球ド真ん中ストライクだったのである(笑)アラフォー以降になるとハデな装飾やハデな色を煩わしく感じるようになり、白や黒などの単純で地味だけど存在感のある色を好むようになり、ターボナイトは正にその「中年が喜ぶ単純で地味だけど存在感のある色」なのである(爆)ターボがまだ色々と未発表なのがアレであるが、今から果報を寝て待つ事にする次第である。

*小さい軽いは正義、デカい重たいはヴィラン
 ただ「新型パナメーラ欲しいか?」と問われたら、ワタクシの答えは「(゚⊿゚)イラネ」である。独りモンだから後部座席に誰も乗せないってのも確かにあるが(笑)一番はやっぱ「スポーツモデル以外のポルシェはデカくて重たいから」である。一番小さいマカンですら横幅が1922mmもあり、今回の新型パナメーラも横幅が1937mmである( ̄~ ̄)ニッポンだとデカい国道以外は概して狭い道ばかりであり、横幅が1800mmを超えると色々不便になるのである。特にワタクシはセカンドカーを仕事にも使うので、その都合上車幅は1800mmまでが望ましいのである。

youtu.be

 だからワタクシにゃマカン&カイエン&パナメーラ&タイカンをセカンドカーにする予定は無いのである。デカくて不便だし、何より維持費だとかも高額になってくので、セカンドカーとしての使い勝手は悪いと考えられるからである。辛うじてケイマン&ボクスター(横幅1801mm)がギリギリ何とかなるが、今はもうオーダーストップしてて、しかも次はEVになるとかならないとかである( ´△`)当初は「来年の夏ぐらいにはNDの次を見つけて乗り換える」って考えてたのであるが、そうもいかなさそうな希ガス今日この頃であった。.