アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

SALVATION IN DARKNESS

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「世間の人は虎を、性欲の虎を放し飼いにして、どうかするとその背に乗って滅亡の谷に落ちる」
By 森鴎外

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。

*積載力のあるスポーツカーvs走りの良い積載車
 前回ワタクシは「スポーツカー好きは”人と荷物の乗るスポーツカー”が欲しいのであって”走りの良い実用車”が欲しいのではない」と言ったが、ソレはどういう事かって言えば「基本設計の違い」である。実用車ってのは、基本的に実用性を重視してるため、走行性能を犠牲にしてる場合が少なくないのである。高い重心、ストローク量に乏しい足、最適化されてないサスジオメトリー、不足してる剛性等々。ソレを補うために色々改造したって完全には解消しないし、逆に誤魔化した分だけ他に皺寄せが行ってる事も少なくないのである。

 でも最初からスポーツ性能を出す事を前提にしてたら、話は変わるのである。良い走りをさせる事を念頭に置いて、その上で積載量を拡大していけば、走行性能を追求する上での車体形状のデメリットは最小限に出来るのである。ソレがカイエンが大ヒットした理由であり、その発想はマカンにも引き継がれているのである:


こんな風に車高や全高を低くして、ドライブトレインや重量配分や足回りもスポーツ走行に最適化させるのである。一般的なSUVと比べれば室内も狭め&積載量も少なめであるが、マカンの場合は走行性能の方が重要な為、コレで良いのである。


4WDシステムはパナメーラ同様、前輪の駆動配分少なめな後輪主体の4WDなのである。4WDは滑った時や、あるいはオフロード走行時に前輪により多く配分が行く仕組みになってるのである。ポルシェの4WDは911もそうであるが、基本的に前輪の駆動は余り使わんのである。あと思った以上に燃費良いのがビックリである。満タンで700km走れるなら、十分過ぎるほどである。

*続・ライプツィヒの虎
 というワケで、早速マカンの走行インプレをしようと思うのである。パナメーラの時も感じたが、やっぱ乗り味やハンドリングが911のソレなのである。前荷重作ってステアリング切ってフロントが入っていく感覚なんか、正にワタクシが慣れしたんだ911のソレそのものだったのである。まぁエンジンが前にある分レスポンスに慣性が付くが、ソレもちゃんと慣らされてるので不快感は無いのである。確かにコレは走らせてて楽しくなってくるのである (*´∀`*)今までSUVは色々乗ってきたが、何ちゅーか「エクストレイル?CX-5フォレスター?何ソレ美味いの?」といった感じである(笑)

youtu.be

 エンジンは2Lターボの245馬力、つまりGT3の半分以下だが、トルクは1800rpmから最大になる低回転型なので、乗っててかったるくなる事は無いのである。やっぱ素性が良いからか蛇行させたりコーナリングで横Gかけても足がシッカリ踏ん張ってくれるし、兎に角乗ってて不安になる事が無いのである。ドラポジもシッカリしてるし、PDKのレスポンスはまぁ初期型で相当古い&距離も4.7万キロあるせいか多少鈍いが、ソレでも全然速い方である。カイエンはデカ過ぎる&後ろに乗せる人間の居ないワタクシのような独りモンにはアレであるが(笑)マカンなら大丈夫そうなのである。

youtu.be

 やっぱこうなると、最上位グレードも乗ってみたくなってしまうのである。確かにコレは、911や718乗ってる人が普段の足や実用に使うのに適してると言えるのである。走りを殆ど我慢する事無く、911や718じゃ得られない積載能力をゲットできる。確かにカネ持ってるなら欲しくなる1台であるが、生憎ワタクシにはカネが無いのと(笑)あとセカンドカーとして筑波サーキットを走らせるにゃマカンじゃデカ過ぎ&重た過ぎなのである。あとワタクシは独りモンなんで、クルマを同時に維持できるのは2台までが限度っぽいのである(´ヘ`;)やっぱ何ちゅーか、結婚は大事である(爆)

*一難去ってまた一難
 ホントはもっと乗って、高速とかワインディングロードとかも試したかったが、残念ながらそんな余裕は無かったのである。割れた窓の交換は1日で片付いてしまったので、家と職場とポルセンの間しか乗れなかったのである(´・ω・`)


あと試しにケチケチコース&欲張りコースの2通りでコンフィキュってみたのであるが、何れも1000諭吉オーバーという結果と相成ったのである(笑)ただマカン(てゆーかポルシェ全般)はリセール(特に上位グレードや限定モデル)が良いので、初期投資さえできれば後は何とでもなったりするのである。だからもしSUVをお探しのロンマニアの方がいらっしゃったら、ワタクシは「ヴェゼルハリアーアウトランダー?ンなモンよりマカンだッ!」と答える次第である(爆)


でもってGT3のウィンドーであるが、ご覧の通り完全に復活したのである。コレで全て完了か・・・と思ってたのだが、サブタイが示す通りの結果になってしまったのである:


この部分にステレオの重低音ウーファーがあるのであるが、ソコからビビり音がしてたのである。だから「窓直す序に見てちょ( ̄▽ ̄)」ってお願いしてたのである。でもってその結果「やっぱ壊れてたから要交換」って結論になってしまったのである(´・ω・`)でもって「で、その重低音ウーファーってニッポンに在庫あるの(;´Д`)」って聞いたら「無ぇよタコ。また本国から取り寄せるから、ソレまでピザでも食ってろデブ」だとの事である(笑)

 無論コレも新車保証期間内における純正パーツの不具合なんで、交換費用は無料である。こうやって細かい不具合が色々出てくるようになると、何ちゅーか外車乗ってる臨場感が高まってきたのである(笑)やっぱ外車乗るのであれば、新車&ノーマルで乗るのが一番である。保証期間中にガンガン乗って、保証が終わって3年以内に別の新車に乗り換える。そうすればデカいトラブルを最大限避けられるし、結構頻発する細かいトラブルも無償な分だけ気が楽になるのである。中古品を全面的に信用してはいけない、我がジャスティスの正しさを実感した今日この頃であった。