アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

IN DARK PURITY

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「嫉妬は所有ということから来る悪癖である」
By ジャック・シャルドンヌ

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*夢から現実へ
 こういう言い方をすると「何イキってるんだ(#゚Д゚)ゴルァ!!」って言われるかも知れないが、今のワタクシにとってポルシェは「夢やロマン」ではなく「現実と打算」なのである。よーするに「何が何でも欲しいッ!」って気持ちよりも「さて買うとして、今後どーやって維持管理していくかね~( ´ー`)」って事が真っ先に頭ン中に浮かんでくるのである。やっぱ何つーか、R35NISMOで速さの極致を一度知っちゃったから、そういう夢やロマンに対して冷静になれてるってのもあると思うのである。だから先日発表された【992型GT3RS】に対しても、初めて見て真っ先に脳ミソに浮かんだのが「サバゲー行けなさそう」だったのである(笑)

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 ちゅーのも、ワタクシは確かにサーキット走行志向のクルマは大好きだが、余りにもそっちに傾いてると普段乗りの使い勝手が悪くなってしまうのである。前の2台のR35も9割は街乗りで使ってたし、今のGT3もそういう使い方してるし、今後のファーストカーもそうなるであろう。でもって、新しいGT3RSであるが:


トランクがあるトコにエアアウトレットが頓挫しており、多分トランクスペース内にデカいラジエター及び各種クーラーが搭載されてると思われる→トランクスペースが無いor超小さいと考えられるのである:


よーするに冷却目的でラジエター諸々をデカくして空気を抜くスペースが足らなくなったから&空力改善の目的もあって、エアアウトレットとしてトランクスペースを用いてるんじゃないかと思うのである。そうすると当然、サバゲー用のガンケースとか各種装備とかを収納する場所が無くなってしまうのである(笑)ロールケージを入れれば、モノ入れる場所がマジで助手席だけになってしまうのである(^_^;)


あとこのゴテゴテしまくったエアロだけど、何ちゅーか洗車が大変なのは想像に難くないのである(笑)洗車が大変なだけでなく駐車にも気を使うし、気軽にコンビニや牛丼屋に停めようモンなら写真撮られまくられるであろう(爆)


タイヤは前275/35R20&後335/30R21との事であるが、真っ先に脳裏に浮かんだのが「タイヤ高ぇだろうな('A`)」って事である(笑)ちゅーのも頻繁にサーキット走行において最もコストがかかるのがタイヤ代であり、コレは超太いだけでなく特別サイズのタイヤだから、お値段もシャレにならん事が容易に想像付くのである。因みに素GT3はターボと同じサイズなので、ソコんトコ比較的楽である。

*ガチ勢の、ガチ勢による、ガチ勢の為のクルマ
 とまぁこんな風に「もし自分が所有したらどう運用するか」の現実的視点で考えてしまい、ソコには夢もロマンもへったくれも無いのである(笑)街乗り:サーキットで考えると素カレラが8:2、GTSが6:4、素GT3が4:6、従来GT3RSが2:8ぐらいだったのが、今回は更に踏み込んで1:9ぐらいになってるって感じである。もう何ちゅーか、公道は「取り敢えず走れるだけ」って考えるのが無難である:
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あと馬力は525(素が510)に対しトルクが436(素が470)って事はトルク犠牲にしてピークパワーに振った高回転重視のエンジンって事であり。最高速が296kmって事は動画にもあるようにトルクを補うためにローギアード化したのであろう。よーするに、乗り易さや使い易さよりも、サーキットでのタイムを出す為のセッティングになってるのである。

 というワケでワタクシの総評は「完全にサーキットガチ勢向けのクルマ」ってトコであり、エンジョイ勢のワタクシは持て余す事から「興味はあるし乗ってみたいとは思うけど、欲しいとは思わない」って事である。ただ911は基本的に「高ければ偉い」って事はなく、自分のニーズに合わせて適材適所なグレードを選ぶタイプの車種であるので、ソコんトコは全然気にしてない次第である:

  • 子供の頃からの憧れの911に乗りたいけどカネが無い → オプション無しの素カレラ
  • 憧れの911に乗りたい、カネはもう少しだけ積める → カレラ2S
  • やっぱスポーツカーはマニュアル&オープンカーでしょ → カレラGTSカブリオレ
  • オープンカーが欲しいけど幌はイヤ&雪国だから四駆欲しい → タルガ4S
  • ハイパワー+4WD、コレに非ずんばクルマに非ずだッ! → ターボS
  • 速さこそ全てッ!その為にはカネは惜しまないッ! → GT2RS
  • カッチカチの足が好みだけどサーキットは行かない → GT3ツーリングパッケージ

といった感じに、911というクルマはライフスタイルや使用用途に応じて選ぶのが正しいのである。ヘタに「一番高いのが一番良いヤツ」でRS系を買おうモンなら、余りの不便さに怒りと悲しみでハゲてしまう事であろう(笑)ただGT3RSに全く興味が無いかと問われたら、答えは「ノー」である:


ステアリングの4つのスイッチであるが、アレはPTV(電制デフ)とPASM(電制サス)とESC(横滑り制御装置)の強弱を設定するスイッチだと思うのである。あと多分、何処かにDRSを操作できるボタンがあると思うのである。素だとオン/オフの2つしか無いのであるが、アレで好みに合わせて強弱を調節できるのであろう。


でもってサスもバウンドとリバウンドの双方の減衰を前後で細かく調節できるのであろう。2Wayサス、しかも電制のが標準装備なのである。


自動可変エアロは男の子の永遠のロマン、ポルシェはソコんトコ実に良く分かってるのである(笑)正確に言うとDRSだが、コレをどうやって作動させるのか、ソコんトコの機構が非常に興味深いのである (;゚∀゚)=3


あとこういう前代未聞なエアロパーツを見ると、何ちゅーか心がハァハァしてくるのである(笑)ワタクシはこういう最新デバイスが大好きなんで、こういう写真だけで腹一杯になれるのである(*´Д`)GT3RSは欲しいとは思わないけど、やっぱこういう最新技術はクルマ好きをワクワクさせてくれるモンであるo(*´∀`*)oやっぱ何ちゅーか、外車はこういう演出がマジで上手いのである。国産車が悪いとは言わんが、理屈や数字やコスパに拘るのはいい加減止めた方が良いと思うのである。

*独りモンの限界
 こう言うと「じゃあ街乗り用にカイエンなりマカンなり買えば良いんじゃね?」って思われるが、そうは問屋が卸さないのである(笑)ちゅーのもワタクシは独りモンなので、クルマを愛でられるのは2台が精一杯ってトコである(^_^;)テキトーに扱うのであれば3台以上でもいけるが、ソレは「クルマをテキトーに扱ってはいけない」というワタクシのジャスティスに背くからである(爆)駐車場の確保も大変だし、メンテ代や保険や税金もかなりかかるし、何より手間がハンパ無いのである(;´Д`)だから3台目から先はコスパが劇的に悪化するため、2台が精一杯なのである。

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 クルマを大量に適切に保管できるデカい豪邸に住んでて、クルマの管理の為の人を雇えるセレブなら話は別なんだろうけど、生憎ワタクシは田舎住まいのしがないオタク不良医師である(笑)現状では2台が精一杯で、自分のライフスタイルや使用用途を考えると、やっぱ素GT3がベストチョイスだと思うのである。無論、ロンマニアの皆様がワタクシをセレブにしてくれるというのであれば、状況はまた変わるであろう(爆)まぁ何はともあれ10月上旬にはGT3のスポーツ走行デビューが控えてるので、話は先ずソレからだと思う今日この頃であった。