アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

HELL ON EARTH

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「死、それは嵐の夜。新たな道」
By エミリー・ディキンソン

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*クラウンの思ひ出
 実はワタクシ、クラウンを3週間ばかり乗り回した事があるのである。最初のR35乗ってた頃に追突されて、その代車で出てきたのである。でもって3週間乗った率直な感想は「昔”いつかはクラウン”ってキャッチフレーズがあったらしいけど、ワタクシにその”いつか”は不要ッ!」だったのである(笑)完璧なまでに街乗りに特化した車両であり、走る楽しさは全く無く、只管便利なだけのクルマだったのである:
youtu.be
もし同じ値段出すんだったら、ワタクシなら間違いなくBMW3シリーズかベンツCクラスかアウディA4買うであろう。その方が運転してて楽しいし、クルマとしてもそっちのが完成度が高いだろうからである。あとその当時はレクサスが結構頭角を現してた頃だから、レクサスのISでも良かったかもである。

 ただまぁ今考えると、アレはアレでアリだったと思うのである。ちゅーのも世の中の大多数はクルマに興味なんか無く、ただ単に「走って動けばソレで良い」って感じだからである。そういうクルマに全く興味の無いジジババに対して、安全でコスパが高くて信頼性が高くて、その上高級感と程好いステータスシンボルを付加する。クラウンってそういうクルマだとワタクシは思うのである:
youtu.be
あと年寄りや田舎では未だある話なのであるが、未だに「外車=高級車=ソレで他所に乗りつけるのは傲慢で失礼」みたいな考えがあって、そういうトコではベントレーだろうがボルボだろうがフィアットだろうが一律「外車=贅沢品」であり、そういうトコに行くのに「国産車=控えめ」であるクラウンは重宝するらしいのである。値段?車格?クルマに興味の無いジジババはンな事分からんのである。

*さようならガラパゴスセダン
 だから昔は病院の医師用駐車場なんか行くと、ソレこそクラウンだらけだったのである。が、今時はそんな光景は殆ど見ないのである。ワタクシん周囲だとセダンならジャーマン3かレクサス、セダン以外はプリウスSUVか外車クーペばかりで、クラウンなんて全然見ないのである。約一名ほど911GT3乗ってる変態野郎が居たが、全く参考にならないのでスルーした次第である(笑)よーするに、クラウンって中途半端過ぎて買われてないのである。だから【新型クラウン】がココまで大胆にフルモデルチェンジした件について、ワタクシは理解を示す次第である。

youtu.be

 賛否両論あるデザインであるが、ワタクシは賛に一票である。コレからのブームを先取りした近未来的かつ挑戦的な若々しいデザインで、同じ高級車でもレクサスとの差別化がちゃんとできてて、トヨタらしい「程好い高級感」ってのもちゃんと表現できてる。デザイナー良い仕事したなとワタクシは思うのである。上記にもあるように、従来の「国内専用のガラパゴスセダン」としてのクラウンはもうオワコンなのである。だから純セダンを止めてグローバル戦略車になって、FRからFFベースに移行したのであるが、やはり受け入れられずに否に一票投じるヤツも少なくないのである。

youtu.be

 何だか内装が云々言われてるけど、ポルシェだってオプション入れなきゃ樹脂とプラスチックだらけになるのである。ソコんトコは実際インテリア関係のオプションを殆ど入れず、内装が樹脂とプラスチックだらけになったワタクシが言うんだから間違いないのである(笑)上記にもあるけど、そんなに高級感のある豪勢な内装が欲しいなら、トヨタの答えは「レクサス買ってどうぞ」なのである。抑々トヨタブランドで出すって事は、つまりそういう事なのである。そういうのも含めて、トヨタとしては1からやり直すレベルのフルモデルチェンジなのであろう。

*世は正に、大SUV時代!
 結局SUV時代がやってきた事で、セダンの持ってた「日常の足、生活の手段」という役割はほぼ完全に無くなってしまったのである。抑々SUVというクルマ自体が「セダンの進化系」として開発されたんだから、SUVが登場した時点でその役目を終えているのである。今ではヤンキーすら型落ちセダンのVIPカーからSUVに移行してるんだから、先代みたいなガラパゴスセダンの居場所なんか何処にも無いのである。セダンはもうスポーツカーと一緒で、趣味性やステータスシンボルとしての役割がメインなのであり、ブランド力の中途半端なセダンはもはや不要なのである。

youtu.be
youtu.be

 でもってクラウンってどういうクルマだったかと昔を思い出すと、答えは「ニッポンのジジババが快適に使いこなせる日常の足」であり、だったら新型が純セダンである必要性は無いのである。いずれにせよ今時のジジババはもう軽自動車かアクアかプリウスに移行しちゃってる&カネ持ってるジジババはレクサスかジャーマン3に移行済みなので、従来のジジババをターゲットにしても先細る事必至なのである。因みに「何だか新型クラウン絶賛してるけど、お前買うの?」の質問に対するワタクシの答えは「すんませんパナメーラかタイカン買います」であり(笑)やっぱ走りは譲れない今日この頃であった。