アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

ECHO

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「美徳も、幸運も、誇りも、誰も与えてはくれない。他ならぬ自分自身で生み出すしかない」
By フランク・ロビンソン

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。

911は何台?
 何だか【韓国でポルシェが売れてる】んだそうである。ソレに対するワタクシの見解は「その8000台の内、911と718は何台あるの?」ってトコである。ちゅーのも大概の場合「ポルシェが売れてる」ってのは「カイエンとマカンが売れてる」の事だからである。でもってポルシェの中核を成すモデルは何時の時代も911を中心としたスポーツモデルである。SUVはクルマ詳しくなくても取り敢えず買っちゃえる&実際ブランド買いされる場合が多いけど、スポーツカーはそうじゃないからである。911や718の割合が多いトコこそ、ブランド買いするヤツの少ない熟成した市場だと言えるのである。

youtu.be

 でもって余り知られてないけど、ニッポンって911&718の割合が世界でも5本の指に入るぐらい高い市場なのである。つまり、ニッポンのオーナー達はブランド買いをあまりしない目の肥えた人達であるという事なのである。ニッポンに居ると分かり難い事であるが、ニッポン以外のアジア諸国での欧州ブランドの崇拝されっぷりはニッポンの比じゃないのである。向こうは人治社会的なトコが少なくなく、ステータスシンボルがそのまま権力に繋がる為、ブランドで身を固める事は重要なのである。ぶっちゃけた話、ニッポンはアジアじゃ例外中の例外なのである。

*灼眼のドア
 あとはニッポンとは違い、他のアジア諸国じゃ世界的ブランドと化したモンが無いか、あっても少ないかって理由もあるのである。だから実際はソコまでではなくても「欧米=自分等よりもずっと進んでる」って信じ込み易いのである。では話は変わって、と:

ドアと言えば2ドアクーペの何が不便って、何をどーやってもドアが長くなってしまう事がである。だからドア開けると結構横幅を取ってしまうので、隣が壁だと出入りし難くなるし、隣がクルマだとドアパンチの危険性が常に付きまとうのである(^_^;)だからGT3もNDもクルマ停める時は可能な限り右隣が空いてる場所を選んで停めるし、空いてなかった場合は右が軽などの小さいクルマな場所を選んでる次第である。

何と11年振りに新刊が出たんで、当時好きだったワタクシは速攻で買ってしまったのである。でもって買ったはいいが、大きな問題が1つあるのである。ソレは「ストーリーと登場人物を殆ど忘れてしまった」という事である(笑)そりゃ11年も経てばその間に仕事だのクルマだので色んな記憶が上書きされるから、しっかり覚えてろってのがムリな話である( ̄~ ̄)あといとうのいぢ、結構絵柄変わってたのが個人的にアレである。

*ブランドを興そう
 ニッポンが他のアジア諸国と大きく違うトコは何か?ソレは「学問でも軍事でも文化でもスポーツでもエンタメでも何でも、取り入れた後に自分達で独自に育ててブランド化しようとした」という事である。アニメとマンガが分かり易いが、最初はカートゥーンやアメコミのパクリだったモンが、時間を追う毎にニッポン独自の変化やアレンジやオリジナル要素が加えられていって、今では海外でも「Anime」「Manga」という日本独自のコンテンツと認識されるまでに至ってるのである。アニメやマンガ以外にも源流は海外でもニッポンで独自の発展を遂げたモン、数多くあるのではないであろうか。

youtu.be

 だからクルマに関してもニッポン人は「911?俺達にはGT-Rがあるッ!」だし、やきうに関しても「MLB?俺達にはNPBがあるッ!」だし、プロレスに関しても「WWE?俺達には新日本があるッ!」って答えられて、相手の方が上だと思っても決してテメェを卑下しないし、相手を崇拝せず正しく評価できるし、ソレを参考に自分等を成長させられるのである。でも殆どのアジア各国にはソレが無いのである。だから無暗に崇拝するし、反発して変なルサンチマンに染まるし、テメェを客観的に見れないから成長できないのである。他所は見ないで、先ずテメェを磨き上げる。今も昔もこの点は変わらないと思う今日この頃であった。.