アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

THE SAVAGE POETRY

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「三十代は見せる人生 四十代は見られる人生 五十代は自分で納得する人生や。もう見せるための格好良いポーズをとることはやめとき」

By 田辺昇一


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*屋根を開けたくない人へ

 我がセカンドカーのND5RCが納車されて間もなく半年であるが、以前から気付いていたとある事を改めて認識した次第である。ソレは「屋根開けて乗る人って思いの外少ない」という事である。屋根開けられるのなら可能な限り開けていたいワタクシとしては、結構理解に苦しむトコがあるのである( ̄〜 ̄)で、最近職場で”ND欲しい”って人に話を聞いた所、その理由は「人目が気になるから」「自分の容姿に自信が無いから」だそうである。まぁニッポン的な奥ゆかしさや謙遜精神ってヤツなんだろうけど、そーゆートコも「他人の目を気にしてオープンカーが楽しめるかっちゅーの。ワタクシを凝視したいのならタップリ凝視しやがれコノヤロー<( ̄∀ ̄)>」って考えるワタクシからしてみたら理解不能である(笑)


 そういう人等にとって、布製のソフトトップは経年劣化で雨漏りがする、セキュリティー的に不利、音が出入りし易い云々で購入するのを躊躇うらしいのであり、そういう人の為に初代(NA)ではデタッチャブルハードトップが、二代目(NB)ではデタッチャブルに加えクーペモデルが、三代目(NC)ではリトラクタブルハードトップが設定されてたのである。故にNDにも何らかの固い屋根を持ったモデルが出ると踏んでいたが、ソレが遂に今回の【ニューヨークモーターショー】で公開されたワケである:




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      /jヘ、 ヽ  kii==ヾ | f!.   ヾ==''/!ハ!''ー .,|!テヾ / ナ ゙ ⌒、    ゙、/  /`'' ̄-−-ミ==//  /   ̄''ヽ、
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       /ヘへ / /       ! / | : |  `7.| /|   | >.、___  / /    丶、   |ヽ
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      !、ヽ  :c   |ヽミ.      | ゙、 |  :.| /  |   /i.  V Y ヽ/    /    i !、/ .、


・・・といったトコである(笑)この【ロードスターRF】であるが、ワタクシ的にコレは超アリである。一応オーナーであるワタクシ自身が言うのもなんだが、イタリアやイギリスのスーパーカーと比較しても全然負けないぐらいカッコ良い。NDは本来オープンカーなのだけど、コレは開けるのが惜しくなるぐらい閉めた方が断然カッコ良い。一部では「オープン時の解放感が幌に劣るのでは?」って声が上がってるが、コレは幌と逆の考え方に基づいてるのである。そう、コレは屋根を閉めた状態がメインであって、屋根が開くのはオマケ要素なのである。


 ワタクシも所有してるソフトトップは、屋根を開けた状態がデザイン的に一番カッコ良くて、屋根を開けた状態で乗るのを前提にしてるのである。でもってソフトトップは幌の分だけ軽量だから1.5Lエンジンのままで、ハードトップは固屋根の分重たくなるから2.0Lエンジンが搭載される。そう、つまりマツダは同じNDでも、住み分けをキッチリ行ってるのである。ワタクシは予言する、コレは絶対に売れる、と。何故なら屋根云々以前に純粋にカッコ良いからであり、カッコ良い事はスポーツカーにおいて正義だからである。ニッポンに導入されるのが何時になるのかは分からんが、導入されたら当然乗りに行く&当ブログに上げるので、こうご期待を(笑)


*最後の大進化

 でもワタクシは、やっぱ今のソフトトップを選ぶ次第である。ワタクシは上記にもあるように「オープンカーは屋根開けてナンボ」って考えなのもそうであるが、抑々がセカンドカー目的で買った→燃費と税金を考えると1.5Lのが優れてるからである。でもって固屋根NDに続いて、同等かソレ以上のクルマの新型発表が行われたのである:


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・・・この【17年モデルR35】には確かに驚いたけど、固屋根NDほどじゃないって話である(笑)前後バンパー変えて、新ホイールに550→570へのパワーアップ。ソコまではワタクシの今まで得た情報通りだったけど、流石に内装がガッツリ変わったのはビックリした次第である(^_^;)当ブログでも一部のロンマニアの方から「1000諭吉級のクルマの内装じゃねーぞアレは」と言われてて、やっぱ何だかんだ日産もソレ分かってたみたいである。買う予定が無いのは最早言うまでも無いと思うが(爆)発売されたら見に行きたい&当ブログのネタになる事は、最早言うまでもないであろう(核爆)


 ワタクシも一応オーナーだから、コレも当然気になるのである。ナビ兼マルチファンクションモニターの操作がマツダコネクトみたくダイヤル式になってるトコだとか、最大トルクと最大出力のrpmから察するに素でもGT3タービン使ってるんじゃないかとか、グレード設定はどうなるのかとか、値段はいくらからなのかとか、NISMOは設定されるのかとか、17年モデルから新たに追加されるオプションは何かとか、ソレは前のモデルのに使えるのかだとか、オーナー(特にサーキットを走ってる人)を悩ませ続けるタイヤ問題はどうなるのかとか、兎に角知りたい事が多すぎて困るのである(笑)まぁコレもまず発売されてからナンボなので、ニッポン発売日をジックリ待つとしよう。


*カーライフの出発点

 ワタクシがココまでクルマ好きになってしまったキッカケは、最初のクルマにGDBインプレッサを買っちまった事にあると思う次第である(笑)もしココで余計な事考えんで素直にプリウスあたりを買っていたら、多分今でもサバゲー中毒のままだったであろう(爆)今はもうインプは降りたし、今のインプはワタクシがこよなく愛したWRX-STIとは既に袂を別ってるのであるが、やっぱ「インプレッサ」って名の付くクルマはイヤが応にでも気になってしまうのである:

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                         <_/____/

・・・と言ったトコである(笑)インプレッサの魅力って、5ナンバーサイズの小さくて軽い車体に強力なエンジンと最新鋭4WDシステムを搭載した、小さいけどガッツリ辛口なクルマだったのに、この【新型インプ】はいつの間にかデカくてメタボった別の何かになってしまったみたいである(´・ω・`)


 今のWRX-STIレヴォーグベース→インプとは袂を別ったとはいえ、スバル車ってのは基本的にプラットフォームが一つしかないのである。つまりインプがデカくなったって事は、ソレ即ち次のWRXもデカくなるって意味でもあるので・・・

  • 初代(GC8):4340mm×1690mm×1405mm×2520mm 車重:1240kg
  • 2代目(GDB):4415mm×1740mm×1425mm×2540mm 車重:1440kg
  • 3代目(GVB):4605mm×1795mm×1465mm×2625mm 車重:1490kg
  • 4代目(VAB):4595mm×1795mm×1475mm×2650mm 車重:1490kg
  • 5代目

・・・この”5代目”の項目が悲惨な事になる可能性が極めて高いという事であり、コレまたワタクシのブログのネタが増えるという事でもあるのである(笑)ワタクシは前々から言ってるけど、WRXは小さくすべきなのである。どうせもうGT-RNSXにパワー競争、スピード競争でついていけないんだから、速さは速さでもfastではなくquickで勝負するべきであり、ソレに必要なのが軽量化と小型化だからである。マツダはNDでソレやったんだから、スバルにも出来る筈である。こちらは言うまでも無く試乗する予定は毛頭ないので(笑)安心して明日を迎えてほしい今日この頃であった。