アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

DON’T BE SWINDLE

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「”果報は練って待て”と言うとります。戦後日本経済は高度成長もしたけど、潰れた会社もたくさんあった。何でかというと、”寝て待った”からですわ」

By 井植薫(三洋電機元社長)


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*にかいめのしゃけん

 さて、我が愛車も今年7月を以って、目出度く(?)二度目の車検である。五年で総走行距離7万キロ、サーキットも年4〜5回のペース。自分で言うのも何だが、随分と走ったモンである。というワケでノルドさんにクルマ預けて【タイヤとパッドと内圧センサー交換してきた】次第である。気になる価格の方であるが、クルマ属性のある古参のロンマニアの方ならば、最早説明の必要は無いと思われる(笑)でもって車検の予約であるが、コレをディーラーで済ませてきた次第である。ホントはノルドさんで一緒に頼んでも良かったのであるが、まぁ定期点検と車検は数少ないディーラーとの接点。今後乗り継ぎを考えると仲良くしておくに越したことは無い&何だかんだで家から近い方が色々便利なんで、ディーラーに頼む事にした次第である。で、その内訳であるが・・・

  • 税金諸々
  • R35特別車検メンテナンス
  • オイル(エンジン+ミッション+前後デフ)+フィルター交換
  • ワイパー、エアコンフィルター、その他必要に応じて諸々の交換

・・・値段を言うと気が重くなるので、敢えて言わないままにしておこう(笑)まぁ何ちゅーか、トレポンのオーダーはもう少し後で良いような気がしてきた(爆)前にも言ったように、トレポンが無くてもサバゲーは出来るが、タイヤとブレーキが無けりゃ物理的にクルマは走れないし、車検通さなきゃ法的にも走れないし、ソレより何よりクルマが無けりゃサバゲーフィールドへ行けない。更に付け加えれば、半年サバゲーしなくてもワタクシは全然平気だが、1ヶ月クルマに乗らなければワタクシは禁断症状で死んでしまうであろう(核爆)


*6番目の衝撃

 とは言え、もう既にクルマの方はオフシーズン突入である。コレから梅雨に突入するだろうし、梅雨が終わったら夏突入でドンドン暑くなるだろう。そうなるとあとはカートと、バーチャルトレーニングの時期である。そう、バーチャルトレーニングと言えば、遂にアレが登場したのである:

・・・・・

・・・・

・・・

・・

                              ∧∧
                  ┃   ┏━┃     (,,゚∀゚)       ┃┃
                ━┏┛ ┏━┃ ━━/ つ━━┛ ┃┃
                ━┏┛ ┛  ┃   〜( ,ノつ      .┛┛
                  ┛       ┛     (/          ┛┛





                             ) ∩∩ (
            ┏┓  ┏━━┓      .)  |.巾|  (     .┏┓┏┓┏┓┏┓
          ┏┛┗┓┃ ■ ┃┏━━━━ ノ人ヽ ━━━━┓┃┃┃┃┃┃┃┃
          ┣-  -┫┃┏┓┃┗━━━//━\\━━━┛┃┃┃┃┃┃┃┃
          ┗┓┏┛┗┛┃┃   Λ_Λ/  ∩∩ \ Λ_Λ   ┣┫┣┫┣┫┣┫
            ┗┛     ┗┛  ( ´∀)   |.┃|   (∀` ) .┗┛┗┛┗┛┗┛
                       / ⌒\  ノ 人ニニニニニ⌒\
                      /  /\ Y /        \   \
                     ノ  / __ ̄_______   ヽ   ヽ  ノ⌒、
               ノ^ヽ  ((  / |||┌─────┐ ? |   |  入 Y⌒/\)
               |_/ \`Y / ||| |ヽ(゚∀゚)ノ   .| ◎ | / | / \/
            //   /\/  .||| | (  ) ヽ(゚∀゚).|   .| ─ し/\)  \\
          ///  / /     ||| | < < (゚∀゚)ノ  | |||||| | \       \ \\






     \ \\.      ┏┓     ┏━━.┓                   ┏┓┏┓   /\\\\
     \\ \    ┏━┛┗━┓ ┃┏┓ ┃                   ┃┃┃┃   ∠−ニ ̄ \\
     \\\ _>  ┗━┓┏━┛.┃┗┛ ┃ ┏━━━━━━━━━━┓ ┃┃┃┃     二_\\\
     \-=ニ   ┏━┛┗━┓┃┏┓ ┃ ┃               ┃ ┃┃┃┃     _−   \\
       \\\. ┗━┓┏━┛  ̄ ┃ ┃.┗━━━━━━━━━━┛ ┗┛┗┛      ̄二=\ \
     \   -=ニ    ┃┃     ┏┛ ┃                  ┏┓┏┓     < \\ \
     \\  /     ┗┛      .┗━.┛                  ┗┛┗┛ .,r-'" ̄丶、 \\\ \
       \/ ィ   ,.−−−− ,、r-- 、  / ̄\ / ̄ ̄ 、ミヾミ三ヽ_      //゙丶、   \ \\\
     \/'''" / / \\\ /ハ!、   \ \\ ` \\  y゚j、゚ uV、 i \\  V'。゙"。 \ r.、 |  \\\
     \\  //   r--- 、 //。゙´。゙、   ヽ   _____     〈r---ヾ/ trj  、、、 / い  しリfZj/ \ \\
     \\\   ,.-tニ=-、 \イ|〈__  u\  i  ヘ ̄くヽ ,..r---! ̄ ̄| i f_ /。v。゙ミ化ニニニヾ  H \ \ \
        ____  `ーj゚〈、゚ u゙vヘ| !ヘト-゙ヽ  |  i|  |゚L゚ u /j、     ヽフ_ノ/ !、| .ふ.u!fjヾV  |! ノ ゙ヽ,、
      /jヘ、 ヽ  kii==ヾ | f!.   ヾ==''/!ハ!''ー .,|!テヾ / ナ ゙ ⌒、    ゙、/  /`'' ̄-−-ミ==//  /   ̄''ヽ、
      〔゚}{゚〕uVi| 、-!i__,,,!jノ !゙   フィ、 / |  |  ''-" V ゚〈、 ゚  `!i .rミ, .|`-"/      /匸ヽ /    /
       ヾテヾ、〈| 〈゚i_゚ヒ,,/ / フ ̄//|ヘY、 |  .| / ヽr (r 、   し ル!ソ人 /      /     ̄     |
        Y=ノ//ヽ-!-〉''不−"  /〈 | : ト 、/ / |  i、 ニ゙     ク"/゙''-,,_      | i
       /ヘへ / /       ! / | : |  `7.| /|   | >.、___  / /    丶、   |ヽ
      r"   :c   |、!、      |ヽ |  : |  / |! |   /〈 ェ,ヽ.r<   /    / ヽ | ゙、
      !、ヽ  :c   |ヽミ.      | ゙、 |  :.| /  |   /i.  V Y ヽ/    /    i !、/ .、

・・・失礼、つい興奮してしまった(笑)先日の15周年イベントで公式にもあるように【グランツーリスモ6が正式に発表された】のである。詳しい概要はリンク先の公式HPに書いてあるんで省略する&山内一典氏が以前からほのめかしていた通りだが、どうやら5の延長上にある作品みたいである。でもまぁ、ワタクシはコレで良いと思っている。多分今以上を求めようとするとPS3じゃもう限界だし、流石にPS4のソレを待つには余りにも時間がかかり過ぎる。ソレより何より、ワタクシはGT5は総論的に異論は無いんで、その延長線なら大歓迎である。


 でもって、コレがその会見の内容である。こうしてその内容を翌日にこうしてすぐアップできるだなんて、何ちゅーか21世紀を強く感じる次第である(笑)

あとコレがプレイ動画である:

この時プレイしたGTPlanetの管理人曰く「GT6の挙動を経験したら、もうGT5には戻れなくなる。毎回GTの新作をプレイするたびに”挙動のダルさと鈍さが良くなった”って感じるけど、今回もそう」だとの事である。風景がショボくて音も単調だけど、発売が今年のホリデーシーズン予定→つまり年末って事だから、コレからドンドン手直ししていくつもりなのであろう。でもって、もっと上手い人によるデモプレイがこちらである:

流石はトップゲーマーであるGTアカデミー優勝者。一人除いて全員ヨーロッパ出身だけあって、ちゃんとヨーロッパ式ドライビングでコーナーを抜けているのである。コーナーの先までシッカリとラインを考えて、必要なだけスパッと曲げて、最小限のカウンターでアクセルを早く大きく開けていくのである。ワタクシもリアル&バーチャル双方でヨーロッパ式を練習してるんだけど、中々モノにならんのである(^_^;)


*GT甲子園2013

 ワタクシは以前から「グランツーリスモは単なるゲームではなく、最早クルマ文化の一部である。ソコが他のクルマゲームとの決定的な違い」と言ってるのだが、その証左がこの【GTアカデミー】である。でもって当然の如く【2013年度のGTアカデミー開催決定】と相成ってるってワケである:

でもって上記大会が開催されるため、7月には昨年同様ダウンロードでオンライン予選が始まるのである。アカデミーの該当国でオンライン予選を勝ち抜いたバーチャル上の猛者達が、決勝ラウンドが行われるイギリスのシルバーストーンサーキットでリアル車両を用いた最終選抜を行い、優勝者がプロドライバーとしてデビューするのである。当然ワタクシもオンラインでダウンロードして参戦する予定であるが、残念ながらニッポンはアカデミー該当国ではない(´・ω・`)百歩譲って該当国だったとしても、ワタクシの腕ではまずムリなので、ソコんトコ心配しなくてもおkである(笑)


 昨年の2012年アカデミー予選にはワタクシも参加したが、マジでレベルがシャレになってないのである(^_^;)最終ステージ8−5のもてぎ東コースでワタクシが死にそうな思いで1分36秒切ったのに、アカデミー出るような連中は余裕で1分31秒台、しかも配信されたその日に叩き出してるのである(´ヘ`;)因みにワタクシが死にそうな思いで1分36秒切ったのは、配信されて3日後である(笑)因みに世界で一番速い人がコレ:

因みにこの人はフランス人プレイヤーなので、当然ヨーロッパ式ドライビングである。何ちゅーか、もう完璧過ぎて溜息しか出ないのである( ´Д`)=3ワタクシもコレ参考にして散々やり込んだのであるが、完璧なまでに足元に及ばなかった事だけ伝えておこう(笑)シルバーストーンサーキット含んだ予選DLCが来るのが7月、そして期待の本編が11月〜12月。言うまでもないと思うが、既にワタクシは全裸正座待機モードに突入している(爆)延期はある程度覚悟しているとはいえ、既に今年最高の神ゲーに認定されたコレを一刻も早く遊びたい今日この頃であった。