アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

FROM MARS TO SIRIUS

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「魂を鍛えるだけでは足りません。筋肉をも鍛えてやらねばなりません。魂は、筋肉の助けを得ない時は、あまりにも圧迫されます。一人で二つの役目に当たるのは無理なことです」

By ミシェル・ド・モンテーニュ


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*筋肉の記憶

 ワタクシがPS3で最も長く遊んだゲームは何か?古参のロンマニアの方なら既にお分かりかと思うが、答えは「グランツーリスモ(以後GT)5」である。流石に発売当初ほど遊び込む時間は減ったが、ソレでも未だに遊び続けているのである。でも流石に長く遊び込む&リアルの方を追求していくと、リアルとバーチャルのギャップが未だに大きい事は否めない。じゃあ何故プレイし続けるのか?答えは「マッスルメモリーを作るため」である。リアルでサーキット走り込んで気付いた事の一つに「いくら脳ミソで分かっていても、普段やり慣れてない事が咄嗟に出来るワケが無い」ってのがあるのである。プロドライバーはカートでソレを学んだり、一部はお山等での珍走で学んでいるのだが、ワタクシの場合ソレが難しいのである(^_^;)最近忙しい&疲れてしまってて、中々カートに打ち込む機会が無いのである。


 かと言って、お山は以ての外である。何も失うモンが無いDQNなら兎も角、ワタクシの場合ヘタに社会的地位があるだけに「暴走ドクター、お山で御用」という見出しで三面記事を飾ったり、果てはネットで「ゴッドハンド」だの「ブラックバード」だの呼ばれるハメになる(笑)だからゲームで代用するのである。確かに感覚は違うが、クルマの扱い方そのものはゲームもリアルも同じだからである。更にワタクシは【G27ステアリングコントローラー】使ってるんで、身体の動きをそのまんま応用できるのである:

何も練習せずにサーキット走って、何か非常事態が起こる

咄嗟の事で脳が働かず、反射神経的に「何時もやってる行動」を選択してしまう

「(街乗りで)普段やってる」ように「パニックブレーキを踏む」を行ってしまう

当然だがコントロール不能に陥る

( ゚Д゚)マズー

だからゲームで走り込んで、非常時の立て直しをシッカリと練習しておく

リアルのサーキット走行で非常事態が起こる

すると身体が反射的に「(ゲームで)普段やってる」ように「タイヤグリップを失わない各種動作」を選択する

取り敢えずコントロール可能なため、少なくとも瞬間的な事故は避けられる

その後、脳ミソと感覚が追いついてきて、冷静に適切な判断が取れるようになる

最小限の被害で危機を切り抜けられる

(゚д゚)ウマー

コレが所謂マッスルメモリーである。人間ってのは冷静な判断よりも先に、反射神経的に身体が動くモンなのである。だから安全なシチュエーションで何度も繰り返し身体に正しい動作を覚え込ませる事で、冷静な判断に繋ぐまでの正しい反射を身に付けるのである。その点、ゲームは好きな時間に好きなだけ走れるし、ガス代も修理費も消耗品も一切必要としない。正にマッスルメモリーを身に付ける上で最適の練習環境なのである。


*6番目への期待

 ワタクシが他のレースゲームに全く興味が湧かないのは、つまりこーゆー事なのである。ワタクシは「レースが好き」なのではなく「クルマが好き」なのである。だから「レースゲーム」ではなく「ドライビングシミュレーター」を望むのであり、その点で言えばGT5に勝るゲームは未だお目にかかった事が無い。だがそんなGT5も、今年でもう3年目に突入である。いくらなんでも、そろそろマンネリ入ってきた頃である( ̄〜 ̄;)とソコに【グランツーリスモ15周年記念イベントをイギリスのシルバーストーンサーキットで開催】なるニュースが飛び込んできたりする。こんだけ大掛かりな事をやるんだから、当然ソレなりの発表がある筈である。でもって、公式でこんな動画まであったりするのである:

・・・・・

・・・・

・・・

・・

               キタ━━━ヽ(゚∀゚)ノ━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!!!
                      へ  )    (  へ
                         >     <







           ∧∧     ∧∧     ∧∧    ∧∧    ∧∧    ∧∧     ∧∧
     キタァ━━(*゚∀゚)━━(,*゚∀)━━(  *゚)━━(   )━━(゚*  )━━(∀゚*,)━━(*゚∀゚)━━ン!!!
          と  つ   /  つ     l  、)   と  |    ⊂ 〈   r 、  ⊃   と ⊂)
         〜(_,,つ   〜  〈     〜  )   /  〜  と  〜   ヽ、_ノ〜   〉  つ
            し'    (/"ヽ)    (,/し'     し"ヽ)    し'     (,/      .し'")







                                  ,,r-─‐- 、
                                /  __  `'ヽ、       //
                              /    \/     丶   / /
                             /          ┳━┳ \'"  厶
                     ヽ`'ー-、,_/  ┳━┳  . . ┗━┛  ヽ  /フ
                    -‐''     /   ┗━┛  ,,r-‐t'''~~ヽ ( ̄ ̄\ノノ
                    ‐-,-    /      ,,-‐イ´/ノ ハ   | \`ー‐'´\
       ┏┓  ┏━━┓     ー-‐厶 ノ,r‐'''フ /l l|ヽヘ  ノA‐ハ-、 | \    \.         ┏┓┏┓┏┓
     ┏┛┗┓┃┏┓┃         /(__,/ /ヽハ-|'i''i|ヽ, ノ リ ∨| /ヽ/|     〉        ┃┃┃┃┃┃
     ┗┓┏┛┃┗┛┃┏━━━../    / |ヽメ´!ヽ_,,,,  iノ -=-/ l/  |    /━∧━━━┓┃┃┃┃┃┃
     ┏┛┗┓┃┏┓┃┃     〈    〈ーイ\ヽ,/    `  `` |/  リ   /,,-‐'⌒)>   ┃┃┃┃┃┃┃
     ┗┓┏┛┗┛┃┃┗━∧∧_\     | |  トヽ``  / ̄|   /!ハ |il | / '´    }>.・━┛┗┛┗┛┗┛
       ┃┃      ┃┃ .<i⌒ ̄ `''ヽ、  | ト、  !l \   `ー'  //-| /リ-‐'´     />.    ┏┓┏┓┏┓
       ┗┛      ┗┛  <l       `'丶i\  ト、 ̄`ヽ-、,-‐''~´/,,イ/        /.        ┗┛┗┛┗┛
                     \       ヽ \ヽ`ー、   `'ヽ-'   レ'  、     /
                      \         \   、,,-‐''´     ヽヽ   /
                        \     /      ,,r‐''´ ̄ ̄`'ヽ、    `i /
                         \   /     /         \   ヽ
                           `''ヽ/     /            ヽ   | 

失礼、うっかり喜び過ぎてしまったようである(笑)おそらく「2013年度GTアカデミー開催の告知」「アカデミー予選タイムトライアル用ダウンロードソフトの配信」「GT6の発表」「新車or新コースDLCの発表」ってトコだろうけど、4日後が待ち遠しい限りである。でもって【2013年度GTアカデミーは更に大規模なモンになるであろう】っていうから、GTアカデミーのファンであるワタクシも今からオンエアが楽しみである。コレでもし「GT6じゃなく、グランツーリスモVITAでした」だったら泣くぞワタクシ(爆)・・・もっともワタクシの事だから、泣きながらソフトとVITA本体を同時購入するだろうが(核爆)


 あとこの愚痴は毎回言ってるのであるが、ポリフォニー・デジタルのお膝元であるニッポンじゃ全然盛り上がらないんだよねぇコレ(´・ω・`)何ちゅーか、80年代〜90年代のあの盛り上がりって、結局何だったんだろうなって思ってしまうのである。スポーツカーは飛ぶように売れて、クルママンガも各種出たけど、結局モータースポーツの定着度は変わっていないという┐(´д`)┌でもってクルママンガの代表格であった「湾岸ミッドナイト」はもう既に連載終了したし、も一つの代表格である「頭文字D」ももうすぐ連載終了。新しいクルママンガ、クルマアニメは出てくる気配が全くナッシング。当初は「けいおんガルパンモータースポーツ版が・・・」とも思ったが、出てきたトコで痛車が一時的に流行ってお終いであろう(笑)クルマ文化は量でなく質。つくづくそう思う今日この頃であった。