アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

DOPESICK

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「楽しみを期待するのも、また一つの楽しみである」
By ゴットホルト・エフライム・レッシング

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*走るなら新車
 新車を買って、ソレを数年間(ワタクシの場合は5年前後)ガッツリ乗って、限の良い時にまた別の新車に乗り換える。クルマを走らせるのが大好きならば、ワタクシはこの乗り方を推奨する次第である。若いロンマニアの方orカネに制限があるのであれば”新車”の部分を”先代車種”に変えてもおkである。車種にもよるが、クルマって大体10年or10万キロ走った辺りから色んな不具合が頻発するし、パーツも廃盤になってくし、減価償却で保険も安くなるからである:
youtu.be
例えばR35だと、この動画でSオーナーが言ってる事って、大体5年5万キロ走った辺り(個人差あり)から徐々に出だすのである。ソレ以外にもエアコンが壊れたり、ヘッドライトが壊れたり、ガスケットからオイルが滲み出したり等々。結局08年モデルR35は6年8.7万キロで降りたが、走ってたらエンジンのオーバーホール含め、更にカネがかかってた事であろう(^_^;)

 無論そのクルマに愛着が沸いたのなら止めはしないが、ソコから先は思った以上に茨の道なのである。修理したりオーバーホールしたりするトコが増えていくのは勿論、直したくても直せないトコが出てくるのである。BMWやポルシェやフェラーリみたいに「ウチで正規で買ったクルマは全モデル部品を出してやるッ!」って言ってるなら兎も角、国産メーカーはソコまでやらないからである:
youtu.be
このレベルになると防湿装備付きガレージは必須で、走る時間よりも直してる時間の方が圧倒的に長く、乗れても晴れの日にしか乗れなく、万が一ったら一巻の終わりなので乗るにも細心の注意が必要になってくるのである。だから走りを最大限楽しみたいなら、新車がベストなのである。摩耗が何をどうやっても避けられないのなら、摩耗する前に乗り換えちゃえば良いのである。

*4週間後が待ち遠しい
 ワタクシが旧車に興味が無い理由が正にコレである。メンテが大変だし、パーツ供給に不安もあるし、アメリカの25年ルールのせいで盗難の心配もしなきゃならん。だったら憧れのままに留めておくか、或いはゲームで楽しむかである。そうそう、ゲームと言えばワタクシが待ちに待ってる【グランツーリスモ7(以後GT7)の発売があと一ヶ月を切った】のであり、もうメシが3度しか喉を通らない&夜しか眠れなくなってるのである(笑)ワタクシがPS5を買った最大の理由がコレであり、長らく待たされたが漸くその時が来たのであるo(*´∀`*)o

youtu.be

 ぶっちゃけ単にレースだけをやりたいのであれば、GT7よりもPCレースシミュレーターとかの方がリアルだし楽しいのである。が、ワタクシは「レースゲーム」は欲しくないのである。ワタクシが求めてるのは「カーライフシミュレーター」であり、ワタクシがリアルで実際にやってる事のバーチャル版である。以前にも言ったと思うが、ワタクシがサーキットを走る理由は「レースに勝ちたい」からでも「何かを突き詰めるのが好き」だからでもなく、後にも先にも「運転が上手くなりたいから」である。勝負での駆け引きとかレーシングドライバーの生き様だとか、ンなモンはどーでもいいのである(笑)

youtu.be

 多分今回もオンラインレース等のイベントは充実しまくってるだろう&世界中の猛者達が挙って参加してくるだろうけど、ワタクシにゃ関係無い事である(笑)ワタクシはただ気になるクルマや好きなクルマをコレクションして、明確な意識も無しに惰性でサーキット走らせられればソレで良いのである。夏になってサーキット走れない時に感覚を忘れないように練習したり、冬になってシーズン入ったら走る前に予習復習をやっておく。ワタクシのメインはあくまでリアルでの走りであり、GT7はソレを補完する感じに使っていくのである。

*シミュレーションとフィードバック
 そう、ゲームはあくまでリアルに繋ぐための練習なのである。ゲーム内のクルマは摩耗しないから何回でも練習に使えるし、乗った事の無いクルマや駆動系式の予習にもなるし、今後購入を検討してる車種の仮想試乗としても使えるのである。現にワタクシは今前作(GTスポーツ)に収録されてる911GT3RSを、仮想992GT3としてFSW筑波サーキットといったリアルでも実際に走ってるコースで走らせて練習してるのである。ギア比だとか車重だとか出力トルクはほぼ同じだから、正確に同じではなくても「RRってどんな挙動をするのか」とか「FSWだと何処までブレーキを詰められるか」とかを事前に大まかに知れるからである。

youtu.be
youtu.be

 こんな具合に、実際に走る前に「911だと何処が一番挙動を乱し易いか」とか「911ならどのラインで入っていくのが理想的か」を納車前にシミュレートできちゃうワケである。無論、全部実車と同じというワケにはいかないが、ソレでも予備知識があるのと無いのでは安心感が全然違うのである。将来ワタクシがGRヤリス買ったとしても、筑波サーキット走る前に事前に予備知識を叩き込む事も出来るのである。故に今回、ツインリンクもてぎが収録されてなかったのが残念である(´・ω・`)まぁ発売されたら今後はDLCで色々追加されるだろうから、改めて来月の今頃が楽しみで仕方がない今日この頃であった。

f:id:LiongHMD:20220204234342j:plain