ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m
「主導権を取ってゲームを戦いなさい。自信が結果を変えるわ」
By クリス・エバート
といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。
*祝!2万キロ突破
まぁサブタイ読めばワタクシの言いたい事が十中八九分かってしまうのがアレであるが(笑)GT3の走行距離が2万キロに達したのである。最初の1年で1.15万キロ走ってて、2年目は控えめにする予定だったのであるが、結局何だかんだ走ってしまったのである( ̄▽ ̄;)まぁ結局長距離ツーリングを2回したから、結局距離が嵩んでしまったのであろう(^_^;)
1万キロの時同様、トリップメーターは9999.9kmを超えると0.0kmに戻るのである。1万キロの時同様、達成時に下道に居たから写真が撮れたのである。
2万キロの内訳はこんな感じである。燃費はまぁ、R35と大体同じぐらいである。3年目こそ控えめに走る・・・つもりであるが、多分同じ事になるであろう(笑)2年乗ったけど未だに飽きる気配がないので、結局乗っちゃうのである( ̄▽ ̄;)
ポルシェの何が良いって、こんな風にガンガン乗り倒せるって事がである。991オーナーのロンマニアの方曰く「10万キロ乗ってからが本番だとポルセンで言われた」らしいから、今後も遠慮無く乗ってく次第である(笑)フェラーリやランボルギーニとかだと、こうは行かんのである。先輩曰く「フェラーリは1.5万キロ超えたら売値がガクンと落ちる」らしいから、益々以ってワタクシのライフスタイルに合わないのである( ̄▽ ̄;)ワタクシが「フェラーリを買えない」のではなく「買わないだけ」というのは嫉妬でも酸っぱい葡萄でも何でもなく、マジな話なのである(爆)
*ドラゴンなフェルガナにグッバイ
やっぱワタクシ的には「クルマは乗ってナンボ」「スポーツカーは限界走行をしてナンボ」なのである。抑々ワタクシは独りモンのぼっち陰キャなので、クルマを所有して自慢する相手が乏しいのである(笑)だからクルマ買うのは基本的に自分の為だけであり、ソレ以外の目的は考えた事すらないのである。さて話は変わって、と:
「ポルシェはサーキットが似合う」ってワタクシが常々言ってるのは「サーキットでこそポルシェの真髄を100%味わえる」ってのもそうであるが、ソレ以上に「公道だと年を追う毎に楽しめなくなってるから」である。空冷時代なら兎も角、今は素ケイマンでも300馬力である。公道でキッチリ楽しめるのは300馬力ぐらいまでであり、つまり公道で存分に楽しめるポルシェのスポーツモデルは現行にはもう存在しないという事なのである。
youtu.beyoutu.be今積んでるゲームが全然片付いてないのであるが、ソコから更に積み増ししてしまったのである(笑)昔はもっと早く積み崩せたのであるが、何せ仕事が忙しいのもであるが、ゲームする集中力が続かなくなってしまってるのである( ̄~ ̄)若い頃はフツーに10時間ブッ続けでゲームできたが、今はもう1時間ぐらいでダレるのである(^_^;)某名人の「ゲームは1日1時間」を、この年になって漸く守れるようになったのである(爆)
*経験の差
今はまだ【ライズ・オブ・ローニン(以後ローニン)】攻略してる最中であるが、やってて思うのが「やっぱ経験の差だよなぁ~( ̄~ ̄)」ってトコである。単純にゲームとしてみれば、ローニンは良く出来てるのである。ただ「ゲーム」ではなく「オープンワールド」としてみると、やっぱ色んなトコの粗さを感じてしまうのである:
youtu.be
動画でも言ってるように戦闘は楽しいのであるが、でもワタクシが重視してるのはオープンワールド的な部分の方である。何も考えずに周囲を探索する楽しさや、自由にキャラクターや拠点を作る楽しさや、ムダに色々できてしまうキャラクター育成など、そういった「世界を楽しむ」部分に作りの粗さが見られるのである。
やっぱソコんトコの熟成度でいえば、洋ゲーのオープンワールドの方が二枚も三枚も上手だと思うのである。ゲーム的な楽しさを多少なり犠牲にする事があっても、ソレでも「ゲーム世界に没入する」って点を重視して、リアリティー追求に余念が無いのである。ぶっちゃけた話、ニッポンを題材にしたオープンワールドに関しては、ローニンよりもゴースト・オブ・ツシマ(以後ツシマ)の方が全然上だと思うのである:
youtu.be
まぁオープンワールド最高傑作の一つと比べるのは酷であるのであるが、やっぱツシマに比べるとローニンは雑なのである。面白いか面白くないかではなく「雑」なのである。クルマもそうであるが、突き詰めると求められるのは滑らかさなんだと改めて思う今日この頃であった。