アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

ESTEEM DRIVEN ENGINE

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「もし選べるのであれば、人は必ず難しいことより簡単なことを、遅いものより速いものを、複雑なものよりシンプルなものを選ぶのです」
By ロバート・アレン

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。

*たかがオプション、されどオプション
 ワタクシは今まで新車でしかクルマを買った事が無いし、そして何らかのキッカケでビンボーに転落しない限り、その拘りは変わらんであろう。だが、もしも中古車を買うとしたら、高くないクルマ限定になるであろう。高級なクルマ、特にフェラーリランボルギーニやポルシェみたいなクルマだったら、たとえソレがどんなにお得であろうとも、どんなレアなグレードであろうとも、ワタクシは買わないであろう。ちゅーのも、オプションが選べないからである。ワタクシが欲しいオプションが無いorワタクシの欲しくないオプションが載ってたりすると、そんだけでムカついてくるからである(笑)

youtu.be

 でもってソコんトコ妥協して買った後に、別んトコで自分の望み通りのオプション載せた個体が出てきたりだとか、或いは同じ様な仕様でももっと安いのがあったりすると、凄まじく凹む事が容易に想像できるからである(笑)あと今時はこの類のクルマは新車よりも高い事がザラなので、尚更中古を妥協して買う必要は無いのである。コレが高くないクルマだったらオプションも然程種類が無い&後付けで何とかなる場合が殆どだから、程度の良いの選んじゃえば済む話である。が、この類の高級車はオプションの有無の違いで恐ろしく色々変わるので、やっぱワタクシ的には妥協できんのである。

*ミラージュのねじ
 そう、何が問題になるって「この類の高級車だとオプションを後付けできない事が殆ど」って事がである。ステアリングやシートや内装の種類(本革、アルカンターラ、カーボンなど)やステッチ(色や一重二重など)やメーター(色や追加分など)といった変えられない要素が多々にあるので、マジで後悔先に立たずなのである(^_^;)さて、話は変わって:

youtu.be

ネジといえば思い出したのであるが、昔タミヤの1/12サイズのプラモ組んだ時、完成してみると色んなトコがズレてたのである。何故ズレたのかを考えたのだが、答えは「ネジを強く締め過ぎてた」となったのである、強く締め過ぎてプラスチックが歪んでしまい、その歪みが完成時に影響したというワケである。どんな形であれ、ネジは強く締め過ぎても弱く締め過ぎてもダメ、コレはマジである。

youtu.be

買ったのは良いが、スターフィールドが忙し過ぎて全然プレイしてなかったりするのである( ̄▽ ̄;)てゆーか他にも2つぐらいゲーム積んでるんで、マジで年末年始はゲームで忙しい事になりそうである(笑)でもって更に言うと、このあと更にもう一作積む事になりそうなので、今スケジュール調整がひじょ~~に厄介な事になってるのである(爆)やっぱ何だかんだ、オープンワールドは面白いのである。

*選べるという快感
 話を戻すと、ワタクシは概ね今のGT3のオプション選びには満足してる次第である。クラブスポーツパッケージで若干失敗したトコはアレであるが(笑)まぁアレはアレで良い経験になった&満点とはいかないけどリカバリーは出来たので、次に大いに生かせる貴重な経験だったと言えるのである。やっぱオプションの何が良いって「完全に自分の好みに合わせられる」っていう満足感である。中古で妥協しながら買った時に後々出てくる諸々に比べれば、値段が高くなるだけの実入りはあると言っても過言ではないであろう(爆)特にワタクシはサーキット走行するので、細かい諸々の設定が不可欠であり、ソコんトコ非常に有意義だったのである。

youtu.be

 何を今更と言われればソコまでの話であるが、やっぱワタクシは根本的にケチなのである(笑)カネに対しては勿論の事、時間や手間暇に関してもケチなのである。だから「買って気に入らなければ売ればいい」って考え方ができんし、色んなソースから個体を探したり出るのを待つような時間や労力のムダを嫌うし、気に入らん分を弄ってリセールが下がる事も耐えられんのである(爆)だったら新車選んで自分好みのオプションで仕立て上げた方が、長い目で見ればコスパもタイパも優れてるってワケである。凝り性は「ソレが楽しいから」ではなく「ソレじゃないと楽しくないから」だと改めて思う今日この頃であった。