アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

THE PHANTOM TOMORROW

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「生涯をともにしたかったら、男は中古に限る。一度(結婚で)しくじった男はいい夫になる」
By ジモーネ・ビーヒェロン

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。

*クルマというより家電製品
 上記サブタイが、ワタクシのテスラ車に対する正直な感想である。アレを「クルマ」だと思うから感覚が色々バグるのであり、アレを「タイヤと座席の付いた走るスマホ」と考えれば何もかも腑に落ちるのである(笑)だから【バッテリー交換で230諭吉云々】に関しても「そりゃ家電なんてそんなモンだべ (´Д`)」ってのが率直な感想である。多分テスラ側も顧客が自社のクルマをスマホの機種変更みたく「新品が出たらその都度買い替える」ってのを前提に作ってるだろうから、一般的なメーカーのクルマみたいに10年20年と乗られる事は多分想定していないんじゃないかと思うのである。

youtu.be

 少し考えれば分かる事であるが、テスラ車に積んであるバッテリーはリチウムイオン、つまりスマホと同じなのである。スマホと同じならば経年劣化するのは当然であり、ソレが新車から9年弱経ってるなら尚更である。まぁ言っちゃ大変アレだが、テスラ車オーナーってこういうのが結構居るのである。外車どころかクルマリテラシーそのものが低く、結構カネ稼いでるのかと言われればそうではなく、でもキラキラしてて先進的なテメェをアピールしたい。多分テスラも顧客のそーゆートコを分かり切った上で、今みたいな経営方針を取ってるんじゃないかと思うのである。

*クルマを売るなら正規ディーラー
 余程偏屈なマニアでない限り、クルマを買うなら圧倒的に正規ディーラーでの新車である。新品だから消耗しておらず信頼性も高いし、何より新車保証が付くからである。次点で短期間の保証が付くメーカーの認定中古である。ソレ以外のトコで中古車買うならば、ソレ相当の覚悟とクルマリテラシーが必要になってくるのである。何だか世間じゃ【ビッグモーター云々】が話題になってるのであるが、生涯ソコの敷居を跨ぐ事の無いワタクシにゃ関係無い話・・・と言いたいトコだけど、ネタとして美味しそうなので扱う事にした次第である(笑)

youtu.be

 ビッグモーターそのものに関しては色んなトコで様々に語られてるので、ネタが被るから省略である。こういうのを見ると「こんなトコで働きたい&クルマ売り買いしたいヤツなんて居るの(;´Д`)」って思うロンマニアの方も少なくないと思うが、コレが意外と居るのである。まず売り買いする方であるが、クルマリテラシーもだけど、情報リテラシーの低いヤツって世の中結構多いのである。ココが不祥事云々に関して完全沈黙を貫く&メディアにCMをバンバン流す&デカい店舗でハデに出店するのも、そういう情報リテラシーの低い顧客を騙すのに最適なやり方だからである。

youtu.be

 あと働く方もであるが、こういうブラックな環境でしか働けないヤツってのが、世の中にゃ思いの外居るのである。生まれ育った環境が悪かったり、社会不適応だったり、何らかの理由で道を踏み外したり、自己肯定感が低過ぎたり等々。そういった様々な理由でフツーの仕事が困難なヤツってのは、自ずとブラックな環境に身を投じるのである。でもって各種情報から察するに、ココのシャッチョはそういったヤツ等をアメとムチで使いこなす事に長けた人物だと思われるのである。たとえ1000人中1人しか居ないようなヤツでも、人口が1.3億人なら3万人は居るって事なのである。

*中古車業界は滅びぬ、何度でも蘇るさ
 ンで、今回のコレで中古車業界が正常化するかと問われたら、ワタクシは全くそう思わない次第である。ちゅーのも世の中ってのは「少しでも良いモンを少しでも安い値段でッ!」って考えるヤツで溢れていて、そういうヤツが居る限り「ちょっくら騙くらかして大儲けしてやるぜ(*`∀´*)」って考える悪いヤツ狡賢いヤツは後を絶たないからである。ココが無くなったトコで中古車市場が縮小するワケじゃないんだから、ソコにまた別の業者が入ってきて、最悪の場合別の形で似たような事が起こる可能性だって十分にあるのである。多分今頃別の大手中古車屋が、ココが持ってたシェアを虎視眈々と狙ってる事であろう。

youtu.be

 中古車業界に居るロンマニアの方が「多分ココの在庫やインフラを他の中古車販売大手が買い取る形になるんじゃないの」と仰っていたが、ワタクシもそう思うのである。因みにワタクシの場合、今乗ってるのを乗り換える場合、そのままディーラーに売っちゃう予定である。GT3の場合、ポルセンにおけるワタクシの顧客ランクを上げるために欠かせんのである(笑)NDの場合は7年7.5万キロ乗ったオンボロ&改造歴があるため、どーせ何処で査定してもクソ安く買い叩かれるだろう事が目に見えてるからである(爆)良いモンは高く、悪いモンは安い。良くて安いモンには必ずカラクリがある。我がジャスティスに揺らぎは無い今日この頃であった。.