アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

FIVE

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「選ばれてあることの、恍惚と不安と、二つわれにあり」
By ポール・ヴェルレーヌ

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*神様になる権利
 余程の事が無い限りオーダーすれば1~2ヶ月ほどで納車され、カネさえ出せば売ってくれて、客ならば誰でも丁重に扱ってくれる。ニッポン車のディーラーじゃレクサス以外は何処もこんな感じであるが、高級ブランドの外車ディーラーは違うのである。クルマに限った話ではない&海外ブランドに限った話ではないが、そういうブランドでは店が客を選ぶのである。例えばクルマだと通常モデルはカネさえ出せばほぼ誰でも買えるのであるが、生産台数の少ない特殊なモデルは優良顧客が優先される事も間々あるし、記念碑的な限定生産モデルに至ってはメーカーが売る顧客を決めたりするのである。

youtu.be
youtu.be

 ニッポン的な感覚では「お客様は神様です」って事で誰でも丁重に扱われ、限定生産でも平等に抽選が行われるというのが当然と考えられてるが、海外ブランドでは「誰が神様なのかは我々が決める」のである。だから貧相な身形&貧相なクルマじゃロクに相手にされないし、一見さんとお得意さんじゃ明らかに待遇が違うし、カネ持ってても特別扱いはされんのである。だからブランドに選ばれるという事は名誉な事であり、選ばれたヤツが単なる成金じゃない事の証左にもなるし、ソレがブランドに更なる客を呼び寄せるのである。そう、ただ単にカネで買えないからこそ、とてつもない価値を持つのである。

*リアル過ぎるのも問題?
 何だかココ最近、グランツーリスモ7(以後GT7)で【課金云々、高額車云々で炎上してるっぽい】が、上記の高級ブランド云々の話をワタクシは知ってたんで「ソコんトコも実にリアルで良いじゃん( ̄▽ ̄)」って思ってしまったのである(笑)ちゅーのも、実車もこんな感じだからである。記念碑的な限定車はメーカー側から「買いませんか?」ってオファーが来て初めて買えるモンだし、中古の良いヤツなんて速攻で決断しないと即座に他人に買われるし、皆が欲しがるモンは概して高いし、欲しけりゃアンテナ立てて粘り強く待つっきゃない。そのリアルをゲームで再現してるなら逆に尊敬するのである(爆)

youtu.be

 ココまで反発が強いのも課金を強いられてるように感じる、金策にどえらく時間が掛かるのもだけど、やっぱそういう高級ブランドならではの雰囲気だとか中古車売買のリアル等を理解できないユーザーも少なからず居るからだとも勝手に思っちゃうのである(笑)こう書くと「ゲームなんだからソコは買い易くするべきだ」「ゲームだからこそリアルじゃ買えないクルマに乗って楽しめるのに」って反論されるだろうが、GT7は「ゲーム」ではなく「リアルドライビングシミュレーター」である。だからその辺のブランド商売もリアルに再現されてるんだと肯定的に捉えるべきだとワタクシは思うのである(爆)

youtu.be

 だからコレに対するワタクシの提示する解決法も「リアルで似たようなクルマをゲットする時に必要なソレと同じ」と答える次第である(笑)そう、ガチのマジで欲しいのならテメェにできる事を精一杯やって、テメェのポテンシャルを伸ばせるだけ伸ばしていくのである。ソレを諦める事無くずっと続けさえいれば、カネは何時の間にか貯まっていくモンなのである。天賦の才能だけで苦労せずに大金稼げたヤツなんてのはカネ持ちの中でも少数派であり、大多数は努力に努力を重ねた結果として大金を稼いでるのである。少量しか稼げなくても、ソレを楽しく&数多くこなせば、思った以上に稼げるモンなのである。

*買う権利を貰おう
 ワタクシもココ1~2年で似たような経験をした&今後もする可能性が高いので、選ばれた時の高揚感&選ばれなかった時の悔しさは理解できるのである(笑)ただこの手のブランドって、ただ単に同社のクルマを沢山買えば優良顧客としてブランドの特別モデルを買う権利が与えられるワケじゃないのである。例えばフェラーリだとこんな感じである:

  1. F1ドライバー
  2. その他スポーツ及び各分野のフェラーリマニアな著名人
  3. 自身でレーシングチームを所有し、フェラーリでレースしてる人
  4. 自身もカップカーレース等に出場してる人

F1ドライバーなら無条件でスペチアーレ買えるのは有名な話で、あとは所有してる事が抜群の宣伝効果を生み出す有名人や、フェラーリのクルマで積極的にモタスポを行う人とかである。ただ単に買うだけかって、買った後はロクに乗らない、そういうヤツは並べはするけど序列は結構後ろなのである。

 実はポルシェも似たような感じであるが、こっちは流石にフェラーリみたいに露骨じゃなく、主に「この顧客は実際に乗る人か否か」で序列が変動するっぽいのである。ちゅーのもポルシェは転売を兎に角嫌ってて、ガチで欲しい人に枠が回ってこない事態を重く見てるのである。ワタクシ実際にGT2RS買った人の話を聞いた事があるのであるが、曰く「今までどんだけポルシェを乗り継いだか、どんだけ走行距離があるのか、モタスポを嗜むのか、ソコんトコ調べられる」んだそうである:
youtu.be
そう考えるとワタクシが走りに走りまくって色々ボロくなってたR35NISMOでポルセン行ったからこそ、GT3の枠が貰えたんじゃないかと思ったりもするのである(笑)もしもNDの方で行ってたら「テメェにゃ素ケイマンすら勿体無いッ!」ってなってた可能性もあったのである(爆)世の中は思ってる以上に偏見と差別で動いている、ソコに気付く事が大人への一歩だと思う今日この頃であった。

f:id:LiongHMD:20220322233352j:plain