アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

FAILED STATES

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「我々は、静止しているがゆえに自由であるのではなく、かつての我々とは違ったものになるがゆえに自由なのである」
By ジョン・デューイ

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。

*Xはオッサンだらけ
 小耳に挟んだ話、今の10代~20代の若い子の主力SNSはLINEやTiktokなんだそうである。ワタクシ含む旧Twitter(以後X)やFacebookがメインなのは30代~40代がメインであり、そう考えるとMixiとか5chに張り付いてるヤツ等は40代~50代といったトコであろうか( ̄▽ ̄;)そう考えると、Xでクルマネタやるヤツが矢鱈と「MTガー、FRガー、ICEガー、国産ガー」って連呼する理由が良く分かるってモンである(笑)そりゃ90年代~00年代の国産スポーツカー全盛期をリアルタイムで過ごしてきたヤツ等なんだから、その辺りのクルマの話ばっかになる筈である (ノ∀`)

 まぁかく言う911界隈も「左ハンドルガー、MTガー、空冷ガー」って声高々な爺さんが思った以上に居るので、ソコんトコは何処のメーカーの何処の車種でもあんま変わらないと思うのである(^_^;)でもってRX-7界隈やGT-R界隈と違うのは、この爺さん達はソレ等を得るためにカネを一切惜しまないってトコがである。極上の中古空冷やレストモッドがアホみたいな値段で売れたりするのである:
youtu.be
ンでもってワタクシは前々から言ってる事であるが、古いクルマには全くと言って良いほど興味が湧かないのである( ̄~ ̄)確かに技術的なトコや機械的な部分には関心はあるが、でも実際に購入維持したいとは思わんのである。確実に不便で色々と大変だろうから、面倒臭くて仕方がないのである(笑)

*懐古趣味は時代と共に
 無論、ワタクシは古いモンを否定しないし、ソレが好きな人等をバカにする事はしない次第である。でも「何故古いモンが好きなのか」には大いに関心はあるのである。ただワタクシが思うに、昔のモンが好きなヤツってのは「ソレが流行ってた時代が人生で一番充実してた時だった」か「その時代に強い憧れを抱いているか」だと考えてるのである。学問にせよ芸術にせよ趣味にせよ、ソレ等のバックグラウンドには必ず時代背景が含まれるからである。もしもドストエフスキートルストイが現代ニッポンに生まれてたら「罪と罰」や「戦争と平和」書けてたかと問われたら、ワタクシの答えはノーである。

youtu.be

 そう、つまり古いモンを嗜むという事は、同時にその時代をも嗜むって事なのである。だから自分が一番充実してた時代のシロモノってのは、その時の自分を思い出させてくれるのである。新しいモンがどんなに優れていても、その「輝いてた時の自分」を呼び起こす事はできないのである。逆に言えばテメェが辛かった頃の作品なんて、その頃を思い起こさせるから積極的に避けるモンである。でもソレだと「シェイクスピアが大好きな人に生きてたヤツなんか居ないじゃん」ってなるので(笑)そういう作品に触れる事で古い時代に対し憧憬を抱くのであろうと推測するのである。

youtu.be

 今の若い子はバブル時代の事は知らなくても、その当時のコンテンツを通じて「バブルの時代はこんなモンがあるぐらい豊かで楽観的だった」ってのが何となく分かるし、ソレを現代と比べちゃうし、だからこそ生まれてもなかったあの時代の空気を味わいたくて国産スポーツカー全盛期のクルマに憧れちゃうんじゃないかと思うのである。頭文字Dとか湾岸ミッドナイトとか、今読み返すと何となくだけどあの時代の空気と熱狂が感じられちゃうのである。特に今の時代に居場所を見つけられない陰キャとかオタクとかは、そういうのを好きになりそうな感じである。

*未来に縋るヤツ等
 じゃあ過去にも現在にもクソみたいな人生を送ってきた不幸なヤツはどうなるのか?答えは「未来に縋る」である。山本太郎とかグレタとか内海聡とか、フェミニズムとかLGBTとかポリコレとか、統一協会とかISISとか極左とか、そういうモンにハマるヤツってのは「未来をテメェの最高の時代にしたい」ってヤツなのである。さっき挙げたソレが従来の社会や価値観を徹底的にブッ壊してくれるのを期待してるのである:
youtu.be
でもって全てブッ壊した後に世の中が再生されて、その時がテメェにとって一番充実した時代になる、ソレを期待してるのである。だからテメェ等を支持しない人等に対し酷く攻撃的だし、嬉々として過激な行動に出るのである。テメェの過去と現在がクソならば、そのまま未来に行ってもクソになるんだから、そりゃ失うモンなんて何も無いのである。

 でもってワタクシであるが、もし「じゃあお前にとって一番充実した時代は何時か?」と問われたら、ワタクシの答えは「今、現在進行形で」と答える次第である。強がりでもブラフでも何でもなく、マジでそう考えてる次第である。昔出来なかった事が色々できるようになって、昔分からなかった事が色々分かるようになって、夢また夢だと思ってた事が実際叶ってる。そりゃ「今」としか答えようがないのである:
youtu.be
ワタクシが昔のモンに然程興味が無いorあっても執拗に追いかけたいと思わない理由って、ひょっとしてこういう事なのかなと思うのである。唯一音楽だけは10代20代の時のモンが好きであるが、そんだけである。今が一番充実してて、未来も楽観視してるなら、最新のモンが最善のモンになる。そんな希ガス今日この頃であった。