アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

THE ALGORITHM

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「指をさして人を非難する前に、君のその手が汚れていないか確認するんだ」
By ボブ・マーリー

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。

*人生折り返しの恐怖
 小耳に挟んだ話、老化ってのは徐々に起こるのではなく「34歳」「60歳」「78歳」でガクンと下がるんだそうである。確かにスポーツ選手が衰え始めるのも大体30代半ばだし、有名人の死亡記事とかの「享年〇〇歳」って60歳前後、78歳前後が多い気がしないでもないのである。ワタクシも歳取ったから分かるのであるが、40過ぎると体力も集中力も落ちるし、ケガや病気もし易くなる&治り難くなるのである(´ヘ`;)そして同窓会の名簿等を見たりすると、何時の間にか鬼籍に入った同期や先輩後輩が居たりするのである(´・ω・`)

youtu.be

 ワタクシもこの年になると、千利休が言ってた「一期一会ガー」の真意が身に染みて分かってきたのである。ガキの頃好きだったタレントやマンガ家やスポーツ選手なんかの訃報を目にする機会は増えるし、知人や友人が癌や脳梗塞になったりするし、上記にあるように居なくなった先輩や同期や後輩も出てくる。だから人に会う機会があったら積極的に会って、コレが最後だと思って悔いを残さないよう一生懸命向かい合うのである。ワタクシにとってソレが相手との最後の出会いになるかも知れないし、相手にとってソレがワタクシとの最後の出会いになるかも知れないからである。

サバゲーフィールドで一期一会
 ワタクシが茨城に越してから通ってるサバゲーフィールドがあるのであるが、早いモンでソコももう14周年だったりするのである。地元密着型の個人フィールドだから昔馴染みの常連がメインで、ワタクシも何時の間にか1周年記念からずっと通ってる常連だったりするのである(^_^;)そして14周年となると、そう、ワタクシ含め皆も良い歳したオッサンになっていくのである(´・ω・`)


そんな良い歳こいたオッサン共が年甲斐無く、こうしてオモチャの鉄砲で撃ち合って遊んでるワケである(笑)


ただオッサンになると鉄砲にかけられるカネが若い頃と比べ飛躍的に上がるんで、動きは鈍くなるが味わいは深くなっていくのである(笑)


コレが以前ネタにした【NBORDE KAC SR-16E3】とINFINITYシステムを組み込んだトレポンである。コレの何がヤバいって、コレ1本に軽自動車1台買えるだけのカネが掛かってるって事がである。フレーム上下と組み込み調整だけで60~70諭吉であり、しかもコレはフレーム上下とアウターバレル以外は全て実物なのである。上に載ってるスコープとマウント、ハンドガードにストックにグリップ等々、プレミア価値が付いてしまった今、ワタクシも全く想像付かないのである(´ヘ`;)

 ただ「じゃあフェラーリランボルギーニみたいに”価格は軽の10倍以上するけど、性能も10倍以上さから無問題”なのか?」と問われたら「フツーのエアガンと大差無い」が答えになってしまうのである( ̄~ ̄)昔はトレポンの剛性とレスポンスが唯一無二だったのであるが、今じゃ周りが進化してしまったからである。その10倍以上の価格差を一部のマニア以外にもどうやって納得してもらえるか、ソレが今後の課題であろう:


まぁそんな小難しい事はトレポン界隈の中の人が必死こいて考えれば良い事であり、ワタクシみたいな部外漢は余計な事は考えずにサバゲーして、美味そうなメシとスイーツに舌鼓を打ってればいいのである(笑)ただやっぱワタクシの元に入ってくる声は「トレポン良いんだけど高いんだよねぇ(´ヘ`;)」が多いので、やっぱソコんトコ何とかすべきではないかと思うのである。

*今年の生存確認、終了
 というワケで、今年も常連の皆の顔を見れて満足である(^-^)取り敢えず皆元気でやってて、いきなり居なくなった人も居なかったので、ソレだけでも大満足である。まぁ5月に入ってそろそろ暖かくなり始めたんで、ココ数年マトモに行けてないサバゲーにもちょくちょく顔出すようにしたい次第である:


最後は毎度お馴染みのジャンケン大会にて無事終了である。1周年目の時に19のガキだったヤツが今は33になって、しかも妻帯者になってたりするんだから、時代の流れは早いモンである。ワタクシは1周年の時と変わらず独りモンであるが、まぁソレは置いとくとしようジャマイカ(笑)

 ただ改めて思った事が「コロ19を境にしてサバゲー環境が一変してしまった」って事である。元々10年代半ばから陰りが見えてきたサバゲーブームであるが、コロ19のパンデミックで大打撃を受けてしまったって感じである。フィールドやショップがドンドン閉鎖していって、有名なパーツメーカーも次々と消えていって、正直この先どうなるかはマジで分からんのである(´ヘ`;)でもまぁサバゲーそのものはずっと昔からあって、バブル崩壊した後も何だかんだ続いてたので、このコロ19云々が来ても何だかんだ細々とやってけるんじゃないかとも思う今日この頃であった。