アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

STUKAS OVER DISNEYLAND

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「軽い気持ちで考え、気軽に設定したような目標は、最初の障害ですぐに放棄することになってしまうのである」
By ジグ・ジグラー

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか


*質は量に比例しない
 つい最近まで過去最大のサバゲーブームが起こってて、ニッポン全国(特に関東圏)にアホみたいな数のサバゲーフィールドが出来たのであるが、その殆どにワタクシは行ってないのである。つーのもハズレを引いたら一日損した気分になるからであり、そしてワタクシの経験上サバゲーフィールドってハズレのが多いのである。フィールドの出来が悪い、アクセスが不便過ぎる、マナーの悪い客が多過ぎる等々。ハズレのフィールドに行って、1~2ゲームでイヤな気分になって、速攻で荷物片づけて帰った。そういった経験、ワタクシも何回かあるのである。

 だから新しいフィールド行く時は、大概が友人知人などに誘われた時である。その方が高確率で良いフィールドに出会えるからである。今回の【つくばサバゲーランド】もそういった流れで定例会に参加したのである:

先日も出したフィールドマップである。A~Hのソレはスタート地点の場所であり、1ゲーム表裏毎にスタート位置が変わるのである。

でもって朝のミーティングである。まだ新コロ云々があるため、参加者は固まらず席に座ったまま行われたのである。

メンバーズカードと昼食引換券、ソレに本日の得物である。初めてのフィールドなので何が有効なのか分からんから、ショットガンとトレポン、其々短いヤツを持ってきたのである。今時の鉄砲は短くても飛距離や命中精度は殆ど変わらないため、短い方がメリットが大きいのである。言い換えるなら「短は長を兼ねる」ってヤツである(笑)

*シンプル・イズ・ベスト
 あとこのフィールドの特殊ルールに「ガンヒット」というモンがあるのである。コレは身体ではなくメインウェポン(長物限定)に命中した時、ソレを封印してサブウェポンを用いてゲームを続行できるというルールである。無論サブウェポン持ってなきゃその時点で退場であり、サブウェポンを2丁以上持っててもガンヒットは一回きりである。では実際どんなモンかを観ていこうと思うのである:

youtu.be

とまぁこんな具合に、一回やられても運が良ければハンドガン使ってワンチャンあるのである。ワタクシはコレ、良いシステムだと思うのである。一回のゲームで2種類の鉄砲を楽しめる、ハンドガン技術を駆使する醍醐味を味わえるのもだけど、ゾンビ行為*1を減らす効果もあるからである。このガンヒットルールが全国的に流行する事を、ワタクシは願って止まないのである:

youtu.be

動画観れば分かるように、このフィールドは分岐やルートがとにかく多く、死角も安全地帯も殆ど無いのである。だから動いてないと簡単に回り込まれるんで、細目に移動しつつ攻撃と防御を繰り返さなきゃならんのである。だから参加者も必然と動きが速く多くなるし、参加者も多いから撃ち合いする回数も多くなるのである。複雑な駆け引きや読み合いは少ないが、シンプルに撃ち合いを楽しめるのである:

昼食引換券があったという事は、当然昼食もあるって事である。食い過ぎるとGT3のフルバケにケツが収まらなくなる可能性がある為、色々試したいが泣く泣くコレぐらいにした次第である(笑)特にプリンはSNS映えするため、オススメの一品である(笑)

 ワタクシのこのフィールドに対する率直な感想は「気軽に楽しめて面白い」って事である。ワタクシの行きつけのトコみたいに、濃くてレベルの高い人ばっか相手に緊張感タップリの殺伐としたサバゲーをするのも楽しいが(笑)こうやって気軽に撃って走ってをシンプルに楽しむのもまた一興である。分かりやすく言えば前者がR35で、後者がNDなのである:

youtu.be

どっちが良いかという事ではなく、どっちも良いのである。ワタクシが見た限りではゾンビやってるヤツとか不快感を催すような事してるヤツとかは居なかったし、居たかも知れないが然程問題にならないレベルである。アクセスがアホほど良いのは前回も述べた通りであるが、フィールドの出来も集まってくるサバゲーマーも十分に及第点である。

*気軽にサバゲー行こう
 というワケでワタクシの総評は「気に入った」である。ヒマで他にする事が無い休日だとか、新しい鉄砲を買ってソレを試してみたい時だとか、そういう時に気軽に寄ってく場所としては最適だと思うのである。或いはサバゲー初めての人にサバゲーデビューの場を提供するにも、ココは色々と分かり易くてツボを押さえられてて最適だと思うのである。誘ってくれたロンマニアの方の後輩もサバゲーデビューを大いに楽しんでおり、そのロンマニアの方曰く「彼をサバゲー沼にハメる事に成功した」との事なので、次に会う日が楽しみである(笑)

 とまぁ夏の第5波以来の緊急事態宣言以降の久々のサバゲーは、こうして無事終わったのである。もしも第6波が来て再度緊急事態宣言が発令されたとしても、ココは県内なので至って無問題だとも言えるのである(笑)まぁ細かい事を突き詰めてしまえばアレであるが、逆に考えれば今までが凝り過ぎてたとも言えるのである。一回の定例ゲームで当たり前のようにトレポン使いが10人も20人も集まるトコの方が異常なんだって事、今回改めて認識させられてしまった次第である(爆)さてGT4RSについてもう少し詳しく調べたいので(核爆)コレぐらいにしておこうと思う今日この頃であった。

f:id:LiongHMD:20211117234418j:plain

*1:弾に当たってもヒットコール&退場せずにゲームを続行する違反行為