ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m
「路傍の瓦礫の中から黄金を拾い出すというよりも、むしろ瓦礫そのものが黄金の仮装であったことを見破る者は詩人である」
By 高村光太郎
といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。
*サバイバルゲーム天国ニッポン
220、コレが何の数だか分かるであろうか。答えは「ニッポン全国にあるサバゲーフィールドの数」である。HPに載ってないようなマイナーなフィールドや、身内だけでやってる非営利のフィールドも含めると、恐らくソレ以上になると思われるのである。因みに関東限定だと、ワタクシが数えてみたトコ86ヵ所ぐらいあったのである。ワタクシがサバゲーやり始めた当時はフィールドが少なくて、月に1回、運が良くて月2回ぐらいしか行けなかったから、サバゲー定例会があるその日が雨だった日にゃ、当時のワタクシのサバゲー中毒も相成って、そりゃメチャクチャ落ち込んだモンである(笑)でも今は月2回どころか、体力とカネと時間さえあればほぼ毎日サバゲーが出来る。余りにも多過ぎて、逆に行く気がしなくなるほどである(爆)
でもってその220ヵ所であるけど、殆どのフィールドが手ぶらでやってきたってゲームできるような至れり尽せるの環境である事が容易に想像できるのである。コレは以前からワタクシがネタにしてきた「昔のサバゲーフィールドのセーフティーエリア」であるが、敢えてまた貼っておく次第である:
- 場所を確保するためのブルーシートが必要だったし、折りたたみ椅子も勿論テメェで持参
- 木陰などの好位置は早いモン勝ちで、真夏日に日陰の良い場所を確保できなきゃ地獄を見る
- 食事や飲料水も勿論持参。特に真夏日は脱水症対策のため、2リッター前後は持って行かなきゃならない
- バッテリーやBB弾が切れたらソコでゲームはお終い。だからスペアバッテリーを常備し、BB弾は多めに持って行く
- 鉄砲や装備が壊れたらテメェで修理しなくちゃなんないから、工具箱に必要な道具を一通り入れて持ってくる必要がある
- トイレも無いし、更衣室だって無いし、水道もシャワーも無い。女性にとって非常に厳しい環境
- 勿論鉄砲だけでなく、BDUやブーツやゴーグルといった必需品も自分持ち
- 一人でソレ等全ての荷物を運ぶのは困難、よってクルマは必需品に近い
ワタクシがGDBを買ったのも元の目的は「サバゲーの荷物を運ぶため」だったのであるが、ソレをキッカケにクルマに目覚めたのはココだけの話である(笑)未だに実感が無いのであるが、どうやらワタクシは今、サバゲー全盛期の真っ只中に生きているのである。
*ゴールデンウィークと言えば、アレ
でもってその全盛期に生きるサバゲーマーの一人としてすべき事は何かと問われたら、ワタクシは「可能な限りこの時代が続くように努力する事、及びブームが去った後の勢いの落ちを可能な限り少なくする事」である。とはいえ、関係者ではない一般のゲーマーでしかないワタクシに、直接出来る事は皆無である。出来る事といえば精々、質の高いサバゲーをやり続ける事だけである。ブームが終わった後も質の高いサバゲーを続けていれば分かる人は分かってくれるし、ソコからまた盛り上がる可能性も高くなるからである。というワケで・・・
質の高いサバゲーを続けるために、今年で7年目を迎える【ライズシークレットキャンプ】の記念ゲームに行ってきたワケである(笑)ワタクシは1周年記念ゲームから毎年行ってて、今年で7回目。思えばココとは随分と長い付き合いになったモンである(´ー`)今となっては何ちゅーか、コレに参加しないとゴールデンウィークが来た気がしなくなってしまってるのである(爆)
そう考えてるのは、どうやらワタクシだけではないようである。駐車場から溢れるほどクルマがやって来てて、駐車場の外に停めざるを得ないほどだったのである。毎年余りにも多く来るから、今年は抽選で先着100名になった&すぐに100名フルに埋まってしまったのである。
こんなカリスマ溢れるカッコ良いスポーツカーを駆るカリスマ溢れるカッコ良い参加者さんまでやって来るんだから、その凄さがイヤと言うほど分かるであろう(笑)
ワタクシが以前紹介したカスタムショットガンを製作した【フリップ工房】さんのブースである。このフィールドにはワタクシを含め、トレポン使いやらカスタムショットガン使いといった他所のフィールドじゃ珍獣扱いされるようなゲーマーが集まってくるので、こういう出品が実にウケるのである(笑)
毎度お馴染み(?)の【Alice Gear】のブースである。ココの帽子はあらゆるサイズの人にも合うフレックスフィットが売りなのであるが、残念ながら豊かな知性の詰まったワタクシの頭には小さすぎたのである(笑)あと小耳に挟んだ話、今月末にはその状況を打開する新製品が発売されるとの事なので、こうご期待(?)である。
BB弾やガスといった消耗品だけでなく、何故だかショットガンまでも売っているのである(笑)ソレだけならまだしも、売れるんだよなコレが。ワタクシもそうだが、このフィールドには変態が実に多いのである(笑)
この日のために集まってきた鉄砲たちである。まぁ予想はしていたが、トレポンとショットガンが矢鱈多いのである(^_^;)
ちょっとした小ネタである。元々狭めのセーフティーに加え、今日は相当な数の参加者がいたので、ワタクシも鉄砲の置き場に困ってたのであるが、コレ見た瞬間「その発想はなかった( ̄□ ̄;)」って唸らされたんで、思わず写真を撮ってしまった次第である。コレなら場所も取らないし、鉄砲を蹴飛ばしたり落としてしまったりする危険性も減らせるってワケである。
*サバゲーの時間だぁぁぁぁぁ!
サブタイではそう言ったものの、動画の準備はまだ出来てない次第である(笑)でもってさっきから盛んにショットガン云々の話をしており、その上ワタクシ自身も新たにショットガンを新調したとあれば、察しの良いロンマニアの方ならばもうお分かりであろうと思うのである:
ワタクシ自身もショットガンで参戦した次第である、因みに隣にあるのは電動ガンではなく、この間ネタにしたガスブローバックライフルの【CQBRブロック1】にワタクシがカスタマイズを加えたソレである。気温も上がってきてガスガンも好調に動くようになったので、今回実戦に持ち込んで試してみようと思ったワケである。
ただまぁ何ちゅーか、ブームは峠を過ぎたとはいえ、サバゲーの進化はまだまだ続きそうである。トレポンが出てきた時は「エアガンの進歩はあと10年ぐらいは無いかな」と思っていたのだが、何時の間にか東京マルイ電ガンの方にもも「【DTM】+【サマコバモーター】+LiPoバッテリー」というトレポンに匹敵するようなカスタマイズ方法が生まれてきたり、更には今後トレポンに続くブームとなるであろうカスタムショットガンまでも登場したのだから、サバゲー趣味&エアガン趣味はまだしばらくの間は楽しめそうである。新しい技術や新しいモノが生まれるって事は、そのジャンルは未だ熱量を失ってないという事だからである。さて実は朝早くから野暮用なので、さっさと出発するに限る今日この頃であった。