アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

SCULPTURE OF THE DEAD

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「機会はどの場所にもある。釣針を垂れて常に用意せよ。釣れまいと思うところに常に魚あり」

By プブリウス・オウィディウス・ナソ


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*ラジコンが欲しくなった

 今日はゴールデンウィーク毎年恒例のアレの日→帰ったらヘロヘロになってる事必至なので、早めの更新である。サブタイは別に何かの比喩とかそんなんではなく、書いて字の如くである(笑)以前ラジコンをネタにした時に「走らす場所が無い」と言ったのであるが、実はあったっぽいのである。しかも片田舎のミニサーキットのようなショボいモンじゃなく、結構本格的なのがである。ワタクシが住む茨城県にどんなコースがあるのか調べてみたら、結構色々出てくるのである:

とまぁ、茨城県内でこんだけあるんだったら、走らせる場所には困らなさそうなのである。ラジコン属性のあるロンマニアの方ならお気付きかも知れないが、オンロードとドリフトは除外しているのである。ドリフトは元々興味無いし、オンロードは実車で間に合ってるからである。だからもし買うとしたら、オフロードバギー一択である。


 だが、ココで問題が一つあるのである。ソレは「ラジコンやってみたいのは山々だけど、機種を何にするか全然決めていない」という事である。フツーなら「コレはカッコ良いッ!欲しいッ!」って勢いでラジコン買って、その後に走らせる場所を探すのだが、ワタクシの場合は順序が逆なのである(笑)何せワタクシのラジコンの知識は中坊時代から止まってしまっているので、その先を全く知らないのである試しにタミヤのHP見てみたのだが、もう何が何だかサッパリ分からんのである(´ヘ`;)まぁソコんトコは全然焦る必要なんか無いし、クルマと違ってラジコンにゃシーズンは無いので、時折ラジコン屋を冷やかしながらジックリ考えりゃ良いのである。欲しくないモンを買ってムリヤリ続けたって、長続きはせんからである。


NISMO\(^o^)/ハジマタ?

 サーキット走行を始める上で一番難しい事は何か?ソレは「どうやって始めたらいいのかが分からない」といったトコであろう。そんじょそこらのディーラーに聞いても知らない場合が殆どだし、かと言って口と人相の悪い油塗れのツナギきたオッサンがふんぞり返ってる小汚いチューニングショップは余りにも敷居が高い(笑)ワタクシが86/BRZが販売された時に評価したのは、スポーツカーで遊ぶ方法を提示したトコにあるのである。大概のメーカーが「クルマ売ります、でも遊び方は自分で考えてください」だった中で、発売前からカスタマイズ拠点やツーリング企画を用意したり、更には【FSWでのサーキット走行体験プラン】まであるんだから、お見事だとしか言い様が無いのである。


 こうやって86でクルマの楽しさに目覚めて貰って、そのまま乗り継いでもらうも良し、或いは【もう一つ上のクルマ】に乗ってもらうも良しである。やっぱソコんトコ意識してるのかどうかは分からんが、最近NISMOが【ロードカー事業を拡大したり】とか【NISMOドライビングアカデミーを開催したり】とか、更には【BNR32用のパーツの再生産を開始する】とか、なんか色々始まっちゃってるのである(笑)


まぁワタクシはNISMOロードカーは既に持ってるし、アカデミーでやってる事のその先へ行っちゃってるし、BNR32は欲しいとも思ってないので、正直ときめくモンが何も無かったりするのである(笑)が、初めてNISMOのコンプリートカーを買って、ソレで走る楽しさに目覚めた人相手には丁度良いんじゃないかと思うのである。需要が増えれば当然供給も増えるので、歓迎しない理由が無いのである。


 あと一つ、NISMOロードカーについてワタクシが思う事は「やるのは勿論歓迎するけど、どうせやるんだったらベンツのAMGBMWのMみたいにトコトン突き詰めて欲しい」って事である。ワタクシもNISMOコンプリートカー乗りだから分かるのだが、この手のオーナーは過激な方を好むからである。ぶっちゃけた話「ちょっとだけ馬力を上げて、ちょっとだけエアロを尖らせてみました」レベルのカスタマイズだったら、チューニングショップ持ってけば安く済んじゃうワケである。メーカー直系のチューニングブランドに重要なのはチューニング屋が逆立ちしても勝てないようなレベルのカスタマイズであり、AMGやMはソレやるから評価されてるのである。そういうのを所有して「アイツはイカれてるッ!でもソコが良いッ!最高だッ!」って称賛される事が、この手のクルマを所有する喜びなのである(笑)


*続・ちょっとバズった

 先日ネタにしたワタクシのSNSでの新型シビックTypeRに関するカキコだけど、流石に当初の勢いは無くなってきたものの、未だにチョロチョロとRTやいいねが付くのである(^_^;)まぁ「カネ無いならフィットでも買え」とか「老害(゚∀゚)キタコレ!!」とか「オタクの戯言」とか言われてるのに対し黙っているのは少しばかしアレであるが(笑)まぁソレも貴重な意見として真摯に聞き入れようと思う次第である。こういう時に変な弁解入れたって火に油を注ぐだけだし、何より話を聞く気の無い人には基本何言ってもムダだからである。カキコして暫く経った今でもアレの何が皆の気を引いたのかサッパリ分からんのだが、まぁゴールデンウィークに細かい事考えるのも無粋ってモンである(爆)


 でもってゴールデンウィークであるが、今日のイベントを除いて全く予定らしい予定は組んでいない次第である。つーか、組んでも渋滞でストレス溜まるだけだからである(^_^;)数年前にゴールデンウィーク中余りにもヒマだったんで「退屈だから、少しばかりドライブ行ってくるか( ´△`)なぁに、常磐道なんて天変地異でもない限り混まないからへーきへーき( ̄∇ ̄)」って余裕ぶっこいていたら、見事なまでに30kmの渋滞にハマった次第である(笑)ソレ経験して以来、ワタクシはゴールデンウィーク中はクルマで遠出しない事にしてるのである。出る時は下道でも行ける程の近場か、遠出するなら電車で行くって感じである。さて今日は混む事が予想されるので、早めに出るに限る今日この頃であった。