アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

ALL RISE

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「黄金を至当に費やす人はその主人、これを蓄える人はその番人、これを尊ぶ人は偶像信者、これを蔑視する人こそ真の知者である」
By フランチェスコ・ペトラルカ

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。

*みんな大好きクルマ税
 さて5月と言えば、クルマ好きが避けて通れないあのシーズンが待ってるのである。そう、クルマ税である(笑)とは言えニッポンの税制では支払う税金は排気量で決まり、ターボであろうが自然吸気であろうがロータリーであろうが排気量が同じであれば税金も同額→R35の3.8LターボからGT3の4.0L自然吸気に変わっても支払う量は変わらないという事である。では実際どうだったかって、こうだったのである:


R35が6.65諭吉だったから、1英世ばかし安くなってるのである。どうやら2019年10月以降から税額が安くなってて、ソレ以降に買ったクルマはクルマ税が安くなるっぽいのである。NDはソレ以前に買ったから、税金額は変わらんままである。2台合わせてピッタリ10諭吉、実に限の良い数字である。

 あと外車あるあるの1つに「カタログ重量と車検証の重量が違う」ってのがあるのである。コレはメーカーによっては液体類を全部抜いた乾燥重量をカタログに記載するからであり、でもニッポンの車検証には実際の重量を載せるので、フェラーリランボルギーニとかだとカタログ値+200kg前後なんてのはザラなのである。ンで、GT3のカタログ重量は1435kg(PDK)であるが、実際はどうかと言うと:

35kgばかし重いが、まぁ許容範囲内である。多分このカタログ重量、PCCBとかカーボンルーフとかフルバケとかの軽量化オプションをフル装備&他に余計なオプションを省いた重量なのであろう。ポルシェはどの車種もオプションがアホほどあるので、組み合わせによって車重が前後するのである。

ゴールデンウィーク恒例
 残念ながら今日でゴールデンウィークは終わりであるが、ワタクシはゴールデンウィークは好きじゃないのである。何処行っても人が多いし、道は上も下も混んでるし、普段クルマ乗らんヤツが大挙してクルマで旅行に出るから事故も増える等々。ゴールデンウィークは越町する程度で十分であり、間違っても越県しないが吉なのである。でもってゴールデンウィークといえば:


馴染みのフィールドのオープン記念が毎年5/3なので、今年も参加してきた次第である。もうこのフィールドも13周年であり、ワタクシは1周年の時からずっと行ってたから、気が付いたら相当な古参常連である。

 でもって1周年の時に高坊のガキだった常連の1人が、今や既婚のアラサーである。でもってその間、ワタクシはずっ~~~と独りモン・・・まぁこの話はやめようジャマイカ(笑)そうやって長年やって来た常連達が一堂に会してゴールデンウィークサバゲーを楽しむのである:


狭いフィールドなんで、中央にあるセーフティーから全体を見渡せるのである。


そんなフィールドの中で老若男女、思い思いの服装と鉄砲と戦術を以って楽しむのである。サバゲーの真骨頂は「形に縛られない」であり、ルールとマナーさえ守れば何をしても自由なのであり、そんな自由があるからこそ何時までも楽しめるのである。

 そう、歳取ってもサバゲー続けられる理由は、この自由さがあるからこそである。年食って家族が出来て子供も大きくなったり、テメェも出世して仕事が多くなったり、体力落ちて病気になり易くなったり怪我が治り難くなったり等々。そんな状態になっても、自分のペースで好きなように楽しめる。ソレがサバゲーなのである:

こうやってゲームそっちのけでBBQ(正確にはグリルと言うらしいが)を楽しむのも勿論自由である。ただしフィールド毎にやって良いトコとダメなトコがあるので、事前にフィールド管理者に相談してからである。


GT3の何が良いって、こういうトコにも行けちゃう事がである。オプションでフロントリフトを入れてあるんで、多少の傾斜や凸凹とかも乗り越えられちゃうのである。結構なお値段するオプション(約52諭吉)であったが、付けて大正解だったと思う次第である。


恒例のジャンケン大会、無事目玉商品の鉄砲をゲットできたロンマニアの方がいる最中、ワタクシは相変わらずだった次第である(笑)まぁ13年経って皆年取ったなと思うと同時に「コレ何時まで続けられるかなぁ~( ´△`)」というオッサンならではの感想も出てきてしまうが(爆)まぁその日その日を精一杯楽しむだけである。

*気が付いたらもう1年
 でもって5月と言えば昨年の今頃は、ワタクシの個体を載せてニッポンを目指していたVWグループの車両運搬船を首を長くして待ってた時期である(笑)ちと早かったけど2年前の11月末にR35を手放して、2月末の生産枠で生産される→本来なら3月上旬に完成&出航だったのが、プーチンのクソ大バカ野郎のせいで5月末になってしまったのはいい思い出である(笑)

その時の納車記念に貰ったコレであるが、箱開けるのは実は納車日以来だったりするのである(笑)ポルセンの中の人曰く「納車記念のホームパーティーで飲んでください」との事であるが、リア充のリの字も無いコミュ障ぼっち陰キャなワタクシには無用の長物だったのである(爆)多分もう飲めない&飲めても下戸だから飲まないので、我が家のインテリアとなるであろう。

 でもって1周年って事は、1年点検の時期でもあるのである。コレまでの様々な検証から思うに、メンテは1年点検毎に交換するモンを全部まとめて交換するのが楽なのである。ポルシェ車はそんな軟な作りはしてないし、消耗品諸々もシッカリ1年使えるような品質の高いモンばかりなので、ワタクシの使用用途だと年1回で十分そうなのである:

ただしオイルだけはフツーに乗ってても少しずつ減ってくんで、時折オイルゲージを見て定期的に注ぎ足す事が必要である。でもって1年点検と並んで、今月は1つ大きなイベントがあるのであるが、ソレは今後の楽しみにしておこうと思う今日この頃であった。.