アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

I.Q. ZERO

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「桃栗三年、柿八年、だるまは九年、俺は一生」
By 武者小路実篤

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*気が付いたらもう9年
 以前話した事があると思うが、ワタクシは一度サバゲーから引退しかけた事があるのである。サバゲー云々でゴタゴタしてて、ワタクシ自身もプライベートでゴタゴタしていて、そのままサバゲー行かなくなって2年ぐらい経ってて、その状態で今住んでる茨城に越したのである。で、2年経ったせいかサバゲーがまたしたくなって、茨城でどっか良いトコ無いか探して、最寄りの場所に見つけたオープンしてから2ヶ月のトコへ行ったワケである。正直、この時点でサバゲーに対する嫌気は相当溜まってたんで、ココがダメなフィールドなら、ワタクシは間違いなく今頃サバゲーから完全に引退してた筈である。

 でもってその後どうなったかは、サバゲー属性のあるロンマニアの方ならばこの上なくご存じのはずである(笑)サバゲーに復帰しただけでなく、明らかに前やってた時以上にサバゲーにカネを使うようになってしまってたのである(爆)そんな最寄りの場所に見つけたフィールドも、気が付いたらオープンから9年経っており、明日から10年目に突入するのである:

ゴールデンウィークのこの日、毎年の様に参加してるココの周年記念ゲームに参加するのも、コレでもう9回目である。ついこの前まで雨だったから気候が心配されたが、この日は絶好のサバゲー日和だったのである:

朝はまだ早いというのに、もう結構な数のサバゲーバカ共が集まってるのである(笑)


何故皆早く来るかって、駐車場の場所取りが大変だからである。早く来た方が駐車場の良い場所を確保できるので、皆早く来るのである。お陰で最初のゲームが始まるまで、ヒマでヒマで仕方なかったのである(笑)

*何時も通りが素晴らしい
 サバゲーブームが終わって潰れてくフィールドが出てくる中、ココが変わらずずっとやってけるのは何故かって、特色を出せたからだと思うのである。他の何処にも無い、ココだけの特色。ソレがあるからワタクシ含め根強いファンが大勢居て、その人等がずっと支えていくからである。ワタクシもそうであるが、ココでしか得られないモンがあると、ココに通い続ける以外の選択肢が無くなってしまうのである:

何時もの様にショットガン三兄弟+アリスギアである。余りにもお馴染み過ぎて最早言う事が何も無いので、誠に残念ながら以下省略である(笑)ただフリップのショットガンに関する慧眼は相変わらずだし、散弾工房のカスタム技術は日に日に上がっていってるし、ブリッツの品揃えは更に充実してるし、アリスギアのシャッチョは更に良くメシを食うのである(爆)


売り物も充実してて、弾やガスやメンテ用グッズだけでなく、ハンドガンや長物までも用意されてるのである。


自らもサバゲーの達人であるフィールドマスターと、その左に居るのは新婚ホヤホヤで幸せ太り真っ最中のフィールドスタッフWである(笑)


この前ゲットしたポイントカードを、今回も使った次第である。ゲームに参加したりココでモノや鉄砲を買ったりするとポイントが溜まる仕組みであり、ポイントは別のポイント(Tポイントなど)にも交換できるのである。マスター曰く「サバゲーフィールド初の試み」との事である。

サバゲーも、動画も、あるんだよ
 という感じに、フィールド外での楽しい時間はあっという間に過ぎて、早速ゲームに入る事となったのである:

コレが今回の得物である。ハンドガンに関してはコレが最初の実践投入だから、今回様々な調整や実戦テストをするために持ってきたのである。トレポンの短い方は本来ならインドア専用として使ってたモンを、その行きつけのインドアが営業終了したため、アウトドア用にホップを調整し直す(0.2g仕様→0.25g仕様)ために持ってきた次第である。

 本来なら「生憎動画はアップできてない」が持ちネタだったのであるが(笑)今回はちゃんと用意した次第である。とは言っても時間が無くてまだ一本しかアップできてないのがアレであるが、早速ご覧いただきたいのである:

2019-5-3 ライズ9周年記念ゲーム・通常戦
ショットガンに慣れ過ぎたせいか、トレポンが非常に使い勝手良く感じてしまうのである(笑)特に短いトレポンは取り回しも良いから、こういう狭いフィールドじゃ大いに役に立つのである。特に最近のMOVEカスタムはインナーバレル長を180mmに統一してしまってるので、コレ即ちアウターバレルは短くても命中精度には影響は無い→短いトレポン最強って話である。さてサバゲー三昧でもうヘトヘトなので、もう上がらせてもらうとする今日この頃であった。

f:id:LiongHMD:20190503235233j:plain