アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

ONE WAY TICKET TO HELL...AND BACK

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「男が女にクルマのドアを開けてやるときは、クルマが新しいか、女が新しいかのどちらか」

By ウシー・グラス


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*クルマと鉄砲の親和性

 鉄砲好きにはクルマ好きが多く、サバゲフィールドで凝ったクルマに遭遇する可能性は、ショッピングモールや高速道路パーキングエリアでソレと出会う確率よりも高い。ちゅーのも、鉄砲が好きなヤツってのは高い確率で機械が好きで、機械が好きなヤツはクルマや時計やバイクとかも好きな可能性が高いのである。だからサバゲーフィールドで凝ったクルマに遭遇する確率が高いというのは、偶然ではなく必然と言えるのである。何せソースはワタクシ自身なのだから、ソコんトコは自信を以って言える次第である(笑)特に大掛かりなフェスティバルとなると参加者の気合も断然上がる為、その確率は更に増えるのである:

今回も毎度お馴染みの【エアソフトパークGARDEN】の秋のフェスティバルに参加してきた次第である。ココまでは何時も通りなのであるが、今回は趣旨がかなり変わっているのである:

恐らく業界初となる「サバゲーとクルマの祭典」なのである。ワタクシが上記に挙げたように、サバゲー好きとクルマ好きの親和性は高いため、その相互作用を狙ったイベントと開催しようって事になったのである。


 つまりクルマ属性の人がサバゲーに、サバゲー属性の人がクルマに、其々興味を持ってもらえるようなイベントにしようという試みである。クルマの方の高齢化はワタクシが常々「走行会やサーキットに若い子が来ねぇ、オッサン共しか来ねぇ('A`)」って愚痴ってるからご存知かと思うが(笑)実はサバゲーの方も高齢化が進んでるらしいのである(^_^;)若い人へのアピールも勿論重要なのであるが、こうやって横方向に裾野を広げ合うのも重要だと思うのである。このフィールドの常連として、クルマ属性とサバゲー属性の双方を持つ者として、そして双方の高齢化を憂う男として、ワタクシもこのイベントを盛り上げる為に一肌脱いだのであるが、ソレは後程語るとしようジャマイカ


*何時も通りのお祭り騒ぎ

 無論、主体はサバゲーのフェスティバルなんで、ソコんトコは抜かり無しである。毎度お馴染みの見飽きた連中から今回初傘下の面々まで、ホント色んなトコが集まってきたのである。特に今回は【MOVE9周年記念ゲーム】との合同でもある為、盛り上がりは大迫以上に半端ないのである(笑)流石に全ては紹介しきれないので、ワタクシが注目した幾つかを紹介しようと思うのである:

先ずは今回の主役の一人であり、今年で9周年を迎えた【MOVE】のブースである。恐らくトレポンを知る者ならば、このショップを知らない者は居ないであろう。

ココに並んでるトレポンは単なる展示品ではなく、試射おkゲーム使用おkの貸し出し品でもあるのである。コレを機会にトレポンをゲームで使って、その素晴らしさにほれ込んで即購入。実に良くあるパターンなのである。




ショットガン使いならば知ってて当然、知らなきゃモグリの「ショットガン三兄弟」ごと【散弾工房SALT OF LIFE】と【BLITZ ARMS】と【フリップ工房】のブースである。ココのショットガンを知らずにショットガンを語るヤツが居たとしたら、ソイツは間違いなく偽物だと思って良いのである。


ホントは帽子屋なんだけど、何時の間にか刺繍がメインとなってしまった【Alice Gear】のブースである(笑)ココに関して言う事は最早何も無いのでパス(爆)・・・・と言いたいトコだけど。

何やら面白そうなモンを作っていたのである。コレについては後で語るとしようジャマイカ


今回初参加の【木村洋傘店】である。こう書くと「サバゲーに傘なんて要るの?」と思われるが、実は傘以外にも色々扱っていて、その傘以外の色々を今回販売しているのである。






最早常連となりつつある【TPラボ】と【DCI Guns】と【南蛮堂】と【GUN'z GLOVA】と【Big-Out】のブースである。お祭り限定価格という事で結構色々とお得になってたりするのである。


今回初参加のボスゲリラ(詳しくはググってちょ)率いる【BURST-HEAD】のブースである。アームズマガジンの方では結構有名らしいのであるが、ワタクシはソコんトコ全然詳しくないので、申し訳ないが細かい説明はパスである(^_^;)


 とまぁ見るトコがいっぱいあって、会う人も大勢居て、何だかんだ普段の定例ゲームよりも遥かにバタバタしてしまっているのである(;´ρ`)今回はフィールドの常連連中だけでなく、MOVE側の参加者やクルマ関係の参加者も大勢居たので、物凄い混みあってたのである:

人が多くて店にしろトイレにしろ並ぶ事になってしまうので、コレが結構疲れるのである(;´ρ`)





ただ疲れていてもエネルギーだけはバッチリ供給できるので、ソコんトコはありがたい次第である(笑)


昼飯時にはコレまた毎度お馴染みの【サバゲっぱなし】作者の坂崎ふれでぃ先生によるサイン会も行われたのである。先生はこのフィールドの常連客の一人の友人であり、ソレがキッカケでイベント毎にココに来るようになり、ココでのネタをマンガに描いているのである。そう、上記の刺繍パッチはコレ絡みなのである。


*気合の入ったヤツ等

 今回のテーマは「クルマとサバゲーの合同イベント」である。もう一つの目玉であるクルマの展示会ってヤツがあり、今回は明らかにサバゲーを知らないという人等が大勢来ていたのである:


その所為か、今回は何時にも増してクルマの数が多いのである。










クルマの総数が多いって事は、ソレ即ち気合の入ったクルマの数も多いって事である。


でもってコレをキッカケにサバゲーに興味を持ってくれた人に対して、この様にサバゲーするための各種装備を貸し出して参加できるようになってるのである。でもってココまで気合の入ったクルマであっても今回の主役ではなく、主役はまた別のスペースに停めてあるのである。でもって当然の話であるが、そのネタの準備はまだできていない&動画もまだ未編集だったりするのである(笑)サバゲーブームが終了し、サバゲー自体の高齢化が進む中、この先生きのこる為には新しい突破口が必要となる。その事を改めて知った今日この頃であった。