アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

EVILDOERS BEWARE!

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「時代に没頭していては時代を批評する事が出来ない」
By 石川啄木

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*紙時代の終わり?
 ワタクシは本好きで、昔から事ある毎に本屋へ立ち寄っていて色んな本を読んで買って、その中には雑誌も結構な数が含まれてたのである。が、最近本屋で買う雑誌はメッキリ減ってしまったのである(^_^;)電子版で読んでるってのもあるが、やっぱ純粋に雑誌そのものが減ってるのである(´ヘ`;)ワタクシがクルマに目覚めた頃はアホほどクルマ雑誌があって読みまくってたが、気が付いたらクルマ雑誌はビックリするほど減ってたのである。単純に出版不況&ネットSNSのスピードに勝てなくなったって事もあるのであろうが、やっぱ一番の原因は「どの雑誌もぶっちゃけられない」って事じゃないかと思うのである。何処も関係者に忖度しまくってるから、結果面白みのない難解な文章ばかりが増えてしまったのである。


お笑い韓国車

 流石にココまでやれとは言わんが(笑)このぐらい堂々と「良いモンは良い」「ダメなモンはダメ」って記事で細かく説明した上で言ってくれるのなら、雑誌を読む価値は断然上がるのである。ちゅーのも雑誌やマスコミが持つネットSNSの速報には乏しい最大の強みは何かって「見識者による豊富かつ的確な批評」だからである。だからクルマ雑誌の批評家は誰よりもクルマに詳しく運転に長けてなきゃならないし、その意見を忖度する事無くズバリ言わなければならないのである。ソレがあるのならば、人々はカネ払ってでもその意見を聞きたがるであろう。忖度してホントの事を何も言えないのであれば、情報が早い分だけネットSNSの方がまだマシってモンである。

*トレポンの秘密
 ただまぁニッポンのクルマ文化ってのは70年代~90年代の高度成長期~バブル期の特殊な時代において培われた独特の文化でもあるので、電子書籍時代と相成って今が過渡期だと思うのである。価値あるモンが残って、価値無きモンは消える。淘汰って悪いように思えるが、消費者的には便利な側面もあったりするのである。そんな中でもワタクシは、相変わらず紙の本を買い続けてるのである:


REVSPEED 2021年3月・4月合併号 付録DVDストリーミング映
この雑誌が今年から隔月発売になると聞いた時のワタクシの率直な感想は「あ”、コレはヤバいかも( ̄▽ ̄;)」である。ちゅーのもワタクシが今まで読んできた雑誌で、発行期間が延びたり薄くなったりサイズが小さくなったりした雑誌ってのは、ほぼ間違いなく2~3年後には休刊になったからである。モタスポ愛好家の目線で書かれてる雑誌は今んトコはコレだけなんで、是非ともココで踏ん張って欲しいトコである(^_^;)

PEACE COMBAT 2021年 03 月号 [雑誌]

PEACE COMBAT 2021年 03 月号 [雑誌]

  • 発売日: 2021/01/27
  • メディア: 雑誌

PEACE COMBAT TV[ピースコンバット TV] SYSTEMA INFINITY 速報!!
やっぱ今回の最大の目玉は、何と言っても新型トレポンである。ファンの間では実物グリップを付けられてカスタマイズの幅が広がる事が大きな話題になってるが、ワタクシとしてはプリコック&DSGの方が遥かにヤバいと思うのである。プリコック&DSGの搭載で(マニアレベルにしか分からんけど^_^;)従来のトレポンにあった弱点は完全にカバーできるようになり、より完璧な電ガンへと進化したのである。興味が全く無いと言われればウソになるが、ワタクシはソレを遥かに超えるデカい買い物が控えてるので今回は様子見である(笑)

*足りないのは伝説
 トレポンの弱点は前から言われてて、ソレ故に一部のコアなファンからは敬遠されてたが、今回新型になった事でソコが埋まって、果たして今後トレポンが熱狂的な支持を得るようになるか否かが、今後トレポンが盛り上がるか否かのキモになると思うのである。ココでトレポンがトップ競技者やインフルエンサー的ガンマニアやコアユーザー達から熱烈な支持を受けるようになれば、今後間違いなくトレポンは一大ブランドとして大いに盛り上がるだろうと思うのである。そう、トレポンみたいな高級品に必要なのはブランド力なのである。もしもソコんトコに失敗したら、トレポン界は今後も更に先細りするであろう。


【サバゲー】PTW(トレポン)はここがおもろい!【カリフォルニアゲート】

 今のトレポンに何が足りないって、伝説が足らないのである(笑)クルマで言うと、フェラーリってメカニカルな点で言えば実はソコまで速いワケでも凄い事してるワケでもないのであるが、ソレでも他所のブランドよりもずっと高い値段で売っても全然売れまくる。何故かって、フェラーリには伝説があるからである。F1で勝ちまくって、F1以外のレースでも大活躍して、富豪やセレブ達が挙ってフェラーリに夢中になって等々。だから新コロ禍で色んなメーカーが売り上げ落としてる中、フェラーリの売り上げは変わらなかったのである。人間ってナマモノは理論よりも感情で強く動き、感情が高ぶった時に合理的でない量のカネを出す。商売はやっぱ難しいと思う今日この頃であった。

f:id:LiongHMD:20210127235324j:plain