アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更にはGT-R&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

BIG DADDY MULTITUDE

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「携帯電話は時間を超えた通路になる」
By 天野祐吉

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*ヤンキーと反権力
 何故ヤンキー文化は廃れてしまったのか。ワタクシの答えは「反権力の象徴ではなくなったから」である。ネット前の時代は銀行と製造業、そしてソレの手綱を握る政治家と官僚が世界経済を牛耳ってたのである。だからあの時代は基本に忠実に生産性を上げる事が重要視され、故に生マジメなガリ勉や上の人間に取り入る事の上手いヤツがカネと権力を握って、そういうヤツが「脳ミソの凝り固まった権力の手先」として各種メディアやエンタメで悪役として描かれ、反対に新しい価値観や一般と外れた生き方を良しとするヤンキーが現実では恐れられながらも、裏では秘かに応援されていたのである。ホントあの時代はヤンキーをテーマにしたマンガやアニメや映画が多かったのである。


Be bop high school

 ンで、90年代後半からインターネットが一般家庭に普及し始めて全世界がネット時代に突入し、価値観がガラリと変わってしまったのである。今の時代にカネや権力や発言力を得るようになったのはビル・ゲイツスティーブ・ジョブズイーロン・マスク、ニッポンだと孫正義ホリエモンみたいな、所謂”IT長者”達である。彼等は昔とは違い、エキセントリックな言動と常識外のアイディアで世の中の富を独占し、弱き人々から仕事を奪い、政治家や官僚の影響力を足蹴にし、そして陰キャからチャンスを奪ったのである(笑)そう、昔持て囃された「破天荒さ」「無秩序さ」「規格外さ」は、今や弱者を搾取するための武器と化してしまったのである。


理想のリーダー?騙されないで…スティーブジョブス、人間性最悪です⇒赤羽の聖人ひろゆきが教えるビジネス書のリーダーシップ論が当てにならない衝撃の理由とは

 今の時代、何故ポリコレだとかジェンダーだとか反差別だとか環境だとかフェミニズムだとかが持て囃されるようになったかって、こういう世界を我が物顔で搾取するIT長者及びビリオネア達へのアンチテーゼじゃないかとワタクシは思うのである。ネット前時代とは逆に、ヤンキー的価値観が世界を支配するに至った今、生真面目さや純粋さや道徳性が弱者達の「反権力の象徴」に代わっていったのである。何故昔は自由を愛し伝統や道徳の押し付けを嫌ってたリベラルが今は真逆の事をやってるかって、つまりそういう事である。リベラルってのは最早名前だけの存在でしかなく、実際は反富裕のルサンチマン運動に過ぎないのである。

*気が付いたらもう13年
 ただジョブズの作った商品にはワタクシも散々お世話になってるので、ワタクシはどちらかと言うとIT長者側の人間だったりするのである(笑)2004年にiPodを買ったのをキッカケに2008年に買ったiPhone3Gが最初のスマホで、ソレ以来ずっとiPhoneユーザーである。3G→4→5→6→7→XSとほぼ2年おきに買い替えてきて、新しいヤツを昨年11月中旬にオーダーしたのであるが、2ヶ月待っても来ないのである(´・ω・`)フツーなら1ヶ月以内には届いたのであるが、今回は異様に長いのである。が、つい先日:


待たされる事2ヶ月半、漸くワタクシの元にやってきたのである(∩´∀`)∩前にも言ったように、12ProMaxのグラファイトの512GBである。他の容量は比較的早めに届いたっぽいのであるが、512GBだけが品薄だったみたいである(^_^;)話によると新コロ禍により世界的にパソコンやらゲーム機やらのデジタルガジェット需要が激増したため、半導体が慢性的に不足して納品が遅れたとかという話であるが、ソコんトコ定かではないのである。


お気付きかと思われるが、今回の箱は従来よりも断然小さいのである。同梱してたのはLightningケーブルただ1つで、ソレ以外は保証書しか入ってなかったのである。


そのためコレは個別で買ってきたのである。コレを使えば、Lightningケーブルを使わずに充電ができるのである。


引っ越しを始める前に、先ずは旧機種のデータバックアップを取るのである。万が一の時、このバックアップがあるのと無いのでは天と地ほどの差が出てしまうのである。


旧機種のバックアップが終わったら新機種をリセットして、引っ越しの始まりである。


引っ越しは実に簡単で、Bluetooth越しに新旧機種を繋いで、旧機種のカメラで新機種を写せば完了である。


時間は結構かかるんで、ココは気長に待つだけで良いのである。昔は色々とややこしかったんで、あの頃と比べると楽過ぎて涙が出そうである(笑)


待ってる間、以前から用意しておいたアクセサリーをこの様に取り付けておいたのである。普段フィルム貼りを大の苦手としていたワタクシが一発で理想的に貼れたんだから、こりゃ2021年は良い年になりそうである(笑)


ケースしてるとMagSafe使えなくなる事に気付いたのは、全てが終わった後だったりするのである(笑)まぁこのケースはあくまで一時的なモンであり、ピッタリ合ったアルミバンパーに移行すれば使えるようになるので、今暫くの我慢である。


あと旧機種(XS Max)と並べて気付いた方も多いと思うが、新規所の方が僅かに面積が広く、そしてブ厚いのである。流石にアップルとはいえ、やっぱスマホの大型化は避けられない運命にある模様である(´ヘ`;)

*3日もすれば元通り
 引っ越しが終わったらFaceIDの登録をし直して、クレカやSuica等を登録し直して、Apple Watchやワイヤレスイヤホンやクルマ等とのBluetoothペアリングを結び直せば終了である。昔は旧機種で操作しなければならなかったけど、今は新機種側から旧機種の各種紐付けが解除できるので、ソコんトコ実に便利である。


役目を終えた旧機種はデータをリセットして電源を切って、専用の封筒にてソフトバンクへ送り返すのである。実は旧機種は48分割で買っていて、送り返して下取りしてもらう事で残りの2年分の支払いがチャラになる仕組みになってるのである。分かり易く言えば、クルマの残価設定ローンと一緒である。無論今回のも同じ設定であり、次(iPhone14?)を買う時に下取って残りをチャラにして貰うのである。


その翌日に某大型電気屋へ行って、新たにカスタムパーツを加えた次第である。やっぱフィルムよりも保護ガラスの方が確実であり、自分で貼るよりも代行で貼って貰った方が仕上げが断然美しいのである。カメラレンズ保護カバーはオマケで買ったモンである。

 でもまぁ今はこうしてウキウキしながら新製品を紹介したりしてるけど、多分あと3日もすればそのウキウキも忘れてしまう事であろう(笑)あと5G契約したのは良いけど、その5Gがワタクシの住む地域に未だやって来てないのである(^_^;)まぁコレばっかは気長に待つしかないんで仕方がないのであるが、5Gがやって来ない事にはコレの真骨頂は発揮されないだろうと思われるのである。さてコレでスマホと時計とタブレットの世代交代が完全に終了し、この手のネタもまた2年後という事である。アップル本社が核攻撃でブラストゾーン化しない限り、次も間違いなくアップル製品で揃える事になるであろう(爆)ブランドとは何か、その意味を改めて知った今日この頃であった。

f:id:LiongHMD:20210125235654j:plain