アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

LILLIE:F-65

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「自然が暴威をふるわないところでは、自然は合理的な姿に己を現してくる」
By 和辻哲郎

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*ニッポン人として初めてのサバゲー
 実はワタクシ、9月上旬に行って以来、2ヶ月半ぐらい全くサバゲーしてなかったのである。つーのも9月上旬に行った後に観測史上最大級と言われる台風15号がやって来て、行きつけのフィールドが正にその台風の通過コース上にあったのである( ̄Д ̄;)ソレでフィールドが半壊してしまい、その復旧作業の為に今までずっと休業状態だったワケである。因みに行きつけのフィールドは2ヶ所あるのであるが、どっちも台風の通過ルート上だったりするのである(;´Д`)多分ソコだけでなく、千葉県にある多くのサバゲーフィールドがそうだったのではないであろうか。でもって15号だけでなく19号も来た&集中豪雨もあったんだから、あの地域のサバゲーフィールド運営者は堪ったモンじゃなかった事であろう。

 ココでワタクシが「休業状態だった」って過去形で書いた事で、察しの良いロンマニアの方ならばワタクシの言わんとしてる事がお分かりいただけたと思うのである。そう、この度営業が【BB JAMBOREE】開催と共に再開されたんで、ワタクシのニッポン人としての最初のサバゲーに相応しいと考え参加してきたワケである:

ワタクシも以前、まだ休業してた時に訪問したのだけど、そりゃぁもう酷い有様だったのである(^_^;)今じゃ大分復旧したものの、まだまだ色々とその爪痕が残ってたりするのである:


以前はあんだけあった木々の多くが倒れてしまって、あんなに茂ってた森がココまで開けてしまったのである( ̄▽ ̄;)何せ傾いたままにしておくと何時ゲーム中に倒れるか分からないので、危ない木を全部除去するまで営業を再開できなかったって話である。


各種人工建造物もご覧の通りである(^_^;)


フィールドマスター曰く「人工物は作り直せば良いだけだけど、自然物は元に戻せない」との事で、新たにフィールドレイアウトを練り直さなきゃいけないのが大変なんだそうである。


今回の災害で最も象徴的なのがコレである。大きさや年輪からして樹齢100年は超えるであろう大木が、この様に真っ二つになってしまったのである20世紀、ひょっとしたら19世紀から何度も自然災害に見舞われても耐えてきた大木が、今回のでポッキリ折れちゃったことから、今回のこの台風が”観測史上最大級”ってのが強ちウソじゃない事が分かって頂けると思うのである。


因みに今回処理した倒木はこの様に集められ処理され、バリケード建設など各種目的の為に再利用される予定である。台風から2ヶ月半経って、多くのボランティアが手伝にやって来てなおコレなのである。小耳に挟んだ話、他のフィールドの中にはロクに処理もされないまま営業再開したトコもあるらしいが、とんでもない話である。別にココだけに限った話ではないが、サバゲーフィールドって自然災害に弱いのである(´ヘ`;)

*ソレでもやってきた人達
 というワケで今回の開催はロクに準備も出来ないまま急遽開催されたって側面が強いので、クルマの方も業者の方もロクに集まらなかったってのが正直なトコである。ソレに加え当日は雨だったんで、尚更客足が遠のいてしまったという不運も重なってしまったのである( ̄~ ̄)ただココの常連たちはソレでも集まってくるようなサバゲーバカばかりなので、盛り上がりの方は抜かり無しである(笑)ただまぁ何時もの面々が余りにも多い&言う事も言い尽くしちゃったので、今回は要点だけを簡単に説明するとしようジャマイカ


今回の主役の一人である、今回で10周年を迎えた【MOVE】のブースである。早速最新型の89式トレポンの外見カスタムを含め、試射とレンタル、あと即納品の販売も行っていたのである。即納品のプライスタグが桁間違えたんじゃないかと思うような数字であるが、ソコんトコ気にしたらお終いである(笑)ワタクシは何度も言ってるが、ココのカスタムトレポンは攻守最強のサバゲー用ウェポンと言っても過言ではないので、買って損する事は決してないであろう。


ショットガン三兄弟、後の説明はこの言葉で当ブログの検索機能で探してくれである(笑)注目はフリップ工房製ガスコッキングガン(通称ガスコキ)である。ガスブローバックからブローバック機構をオミットしたヤツで、ブローバックしない分の静粛性と初速アップと命中精度の向上が得られるのである。実銃で言うトコの【MK22 Mod0 ハッシュパピー】みたいなモンであり、実際ワタクシも撃ってみたけどビックリするぐらい静かなのである。Mk23ソーコムが手に合わない人にはうってつけとも言えるである。


お馴染みのAlice Gearである。ホントは新製品云々について色々話したかったのであるが、シャッチョのドヤ顔見たら萎えてやる気を無くした次第である(笑)当ブログの検索機能使って探してほしい&結構色んなイベントに出展してるので、興味がある方は顔を出していると良いのである。


こちらも毎度おなじみ、木村洋傘店である。残念ながらワタクシは健康上の理由でタバコも吸わないしエナジードリンクも飲まないし、クルマがメインなんで傘も差さない次第である(笑)


コレは何かって、ロシア製のインスタントラーメンである。聞いた話、向こうじゃ健康食として人気が出てるんだとか。こう書くと「インスタントラーメンの何が健康食なんだよ(-_-;)」って思われるだろうし、ワタクシもそう思ったのであるが、ウォッカをラッパ飲みするような連中からすれば「フライドポテトとトマトケチャップは野菜」って感じに即席麺も健康食なのであろう(笑)


このスコープが実に秀逸で、倍率を上げても歪む事無くクッキリ見えるのである。実銃の再現性が重要でブランドに拘ってる人ならば兎も角、サバゲーで使うための安くて実用的なスコープを求める方には丁度良いのではないであろうか。


マンガ「サバゲっぱなし」作者の坂崎ふれでぃ氏によるサバゲっぱなしグッズの物販ブースである。流石はプロのマンガ家、筆が速くて正確である。因みに単行本は見本であり、売りモンではないのである。坂崎氏曰く「グッズ売るのはおkだけど、本売ったら出版社(つまり小学館)に叱られる」んだそうである。何ちゅーか、プロも色々と大変なのである(^_^;)


腹が減ったら、この様に飲食もバッチリである。


サバゲー関係でもクルマ関係でもない、農林・造園機器メーカーの【ハスクバーナ】のブースである、何故ソレがココで展示してるかって、ココの機器が今回の復興作業に大いに用いられたからである:


何だか禁断の呪文を唱えればジェイソンとレザーフェイス、あとついでにフレディとペニーワイズを召喚出来そうなオブジェであるが(笑)コレがハスクバーナ製品の数々である。曰く「すんごい使い勝手が良い」との事で、フィールドマスター及びボランティアの方々に重宝されたのである。

*復興の宴
 というワケで何だかんだ何時もの濃いメンバーが集まってきて、クルマとサバゲーを楽しむ祭典というよりかは、フィールドの復活を祝うパーティーみたいになってしまったのである。まぁソレはソレで素晴らしい事なので、ワタクシとしても特に異論はない次第である:


雨で誰も外へ出たがらない中、フィールドマスターとMOVEオーナー、そしてゲストのミリタリーアイドル(通称ミリドル)による挨拶が行われ、早速ゲーム開始である。


何せMOVEの10周年記念なので、トレポンは外す事は出来ないのである。あと面白そうな鉄砲を幾つか見繕って持ってきた次第である。さてゲームとその他についての解説もしたいトコであるが、残念ながらワタクシの方がエネルギー切れである(笑)まぁ何はともあれまたサバゲーできるようになったので、めでたい事この上ない今日この頃であった。

f:id:LiongHMD:20191125235317j:plain