アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

ASHES

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「新しい人生が、新しい世界が、自分たちから始まると思い込むところに、青春時代の深い意味がある」
By 河盛好蔵

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。

サバゲーの新メッカ
 今現在、ワタクシの住んでるトコからクルマで30分以内のトコに、なんとサバゲーフィールドが5つもあるのである。一番近いのが【サバイバルゲームフィールドEDGE】で、何とクルマで7分のトコにあるのである( ̄Д ̄;)あとは【RAID2】【サバゲーフィールドTEDO】【つくばサバゲーランド】に加え、今年の4月からは新たに【サバイバルカントリー】なるトコまで増えたのである。でもってこの場所、ワタクシのサバゲー仲間達も興味津々だったので・・・

「じゃあ行こうぜ」って話になったのである。もうサバゲーブームは終わってから結構経ってて、サバゲー業界も統廃合や再編成の真っ只中にあるというのに、そんな中で敢えて新しくフィールドをオープンしたんだから、そりゃ気にならない方が難しいってモンである。オープンが今年の4月22日だから、何とオープンしてから2ヶ月も経ってない出来立てホヤホヤのフィールドなのである:


フィールドレイアウトはこんな感じで、広さは丁度この近くにあるつくばサバゲーランドと同じぐらいで、起伏の無い平坦なフィールドなのである。


セーフティーエリアはこんな感じで、今時の主流である屋根&椅子&机&電源&トイレ&自販機&更衣室はもれなくフル完備である。


ワタクシが個人的に高く評価してるのが、このシューティングレンジである。10m毎60mまであるのもだけど、両脇が壁で囲まれてる事がである。コレは流れ弾を防ぐのもだけど、風の影響を最小限に出来るのである。スコープやダットサイトをゼロインする時に風はジャマなので、こうした配慮はありがたい限りである。

*後発の強み
 靴磨きの少年云々ではないが、フツーは「○×が流行ってる」って皆の間に浸透した時点で、もう参入しても手遅れなのである。参入して利益が出るようになるまで数年かかり、その数年の間にブームが終わってしまうからである。が、サバゲーの場合、ブームは既に終わってるのである。ブームが終わった後に参入するなら何が必要か?ワタクシは「既存のモンを研究し尽くし、上手くまとめる」と答える次第である。では、フィールドの方を見ていこうと思うのである:


フィールドはこの様に密なエリア、疎なエリア、CQBエリア、塹壕エリアなど細かく分かれてて、使ってる鉄砲に応じてソレが有利になるトコで戦えるのである。


フィールド中央にあるキャットワークはセーフティーエリアの役目を果たしていて。ヒットされた後にココでゲームを眺めたり、裏表やる時の休憩場所に出来るのである。


特にワタクシが感心したのが、このフラッグの仕様である。非常に凝った造りになってるのもだけど、遠距離から目指すフラッグが分かるようになってるのである。文字が書いてあるだけじゃなくゲームで使用するフラッグは回転灯が点く仕組みになってるから、何処を目指せば良いのかが非常に分かり易いのである。森林フィールドではできない、平地フィールドならではの工夫である。


でもって駐車場も抜かりなく、ワタクシ等同様に新フィールドという事で訪れるサバゲーマー達で賑わってたのである。


あとやっぱと言うか当然と言うか、クルマやバイクに拘る人は少ないながらも確実に居るのである。


そん中で特に気合が入ってたのがコレである。何と西部警察のマシンRS-3のレプリカである( ̄Д ̄;)DR30は素の状態ですら珍しいのに、ソレが西部警察レプリカなんだからインパクトは絶大である。サバゲーしてなければ、コレのオーナーさんとクルマ談義に花を咲かせたかったトコである(笑)


あとココ来るまでの道は起伏が結構ある未舗装路なんで、今回は素直にコレで来た次第である。何れにせよ初めて行くフィールドは道幅や路面状況が実際行ってみないと分からない事が多々あるので、最初は必ずNDで行く次第である。小さいから細い道でも余裕以て入れるし、擦った場合でも経済的精神的ダメージが最小限で済むからである(笑)

真夏日サバゲー
 とまぁこんな感じで、このフィールド作ったフィールドマスターが様々な既存フィールドを研究して作ったと思われるトコが随所に見られたのである。そう、ブームが終わった後だから、もう目新しいモンを追いかける必要は殆ど無いのである。従来のモンの欠点やムダを削ぎ落し、工夫や熟成を深める。ソレがブームが終わった後に必要な事なのである。ブーム時に多く居たにわか客と、ブームが終わった後に残った人等じゃ、求めるモンが全く違うのである:


メシもこの通り、全く以て抜かりナシである。


サバゲーフィールドでなければ確実に通報&職質されていただろう怪しい2人組が【Alice Gear】とかいう店やってたのだが、関わり合いにならないが吉であろう(笑)


そんなこんなでゲーム開始である。今回は別にコロ19云々ではないが、真夏日だったんで敢えて炎天下に皆を曝さないようにという配慮からである。


でもって【何故か知らんがvTuberやってる】コイツも挨拶してたが、知ったこっちゃないのである(笑)


この日はどんだけ暑かったかって、こんだけ暑かったのである ι(´Д`υ)まだ6月なのにコレなんだから、7月8月はどうなる事やらって話である(^_^;)当初は「まだ6月だから大丈夫だべ( ̄▽ ̄)」ってワタクシも他のサバゲー仲間も当初は思ってたのであるが、全然大丈夫じゃなかったってオチなのである('A`)さて当然だけど、残りの話は後日なので、ココまでにしておこうと思う今日この頃であった。