アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

ILLUMINATION

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「めまぐるしく変わる世の中について行くためには、まず外に飛び出すことです。量とか質といった問題は、その後からついて来るもの」
By 中邨秀雄

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。

サバゲーはビジネス
 先日も述べたように、サバゲーブームはもう終わったのである。前回のサバゲーブームでサバゲー界隈の何が最も変わったって、ワタクシが思うに「サバゲーが資本主義に取り込まれたこと」である。昔のサバゲー界隈にはビジネスという概念は無く、好きなヤツが同じ好きなヤツの為にフィールドを運営して、ただ単純に同好の士と和気藹々とやれるだけの場所提供、及びその維持管理に必要なカネだけを得られれば良かったのである。ところが今回のブームで大勢の人が来るようになり、思った以上のカネが動くようになった事で、カネの匂いを嗅ぎ付けた資本主義の申し子達がサバゲー界隈にやってきたのである。

 そうなるとどうなるかって、カネ稼ぎのエキスパート達による「儲ける」為のノウハウが注ぎ込まれるのである。マーケティングやインフラ設備にプロの手腕が発揮され、資本を注ぎ込む事で更なる快適なサービスが生み出され、ソレ等が更なる投資と競争と淘汰を生み出し成長していくのである。正直な話、従来の好きが高じてフィールド運営やってた個人オーナーじゃ太刀打ちできなくなってしまったのである(^_^;)良いか悪いかではなく、コレが資本主義社会ってモンであり。サバゲー界隈が資本主義に取り込まれるぐらい大きくなったって事なのである。

 さて動画に入る前に、フィールド構造のおさらいである:


先日も述べたように、密なエリアや疎なエリア、CQBエリアや塹壕エリア等があり、鉄砲やゲームスタイルに応じてルートを決めるのがベターなのである。何処かを抑えれば一方的に有利になれるって箇所は無く、死角は基本的に無いので動き回るのがベターである。

熱中症にご用心
 でもって先日も述べたように、当日は気温30℃以上の真夏日だったのである ι(´Д`υ)ただ立ってるだけでも体力がゴリゴリ削られていくのに加え、ワタクシはもう立派なオッサンである(笑)兎に角暑くてロクに動けなかったんで、ソコんトコ了承しながら観ていってほしいのである:
youtu.be
冒頭でいきなり屁をこいてしまったが、ソコんトコご愛敬である(笑)今回は馴染みのフィールドの常連客達も結構来てたので、何だかんだ和気藹々とやれてたのである。暑くて色々動き回れなかったのがアレであるが、膠着し難くてバンバン前に出易い、良く考えて作られたフィールドだって事が分かるのである。思うに、色んなフィールドを研究してきたのであろう。

 でもって今回は、他所の県からUAB勢と思われる団体客が越境してきてたのである。多分ワタクシ等と目的は同じで、新フィールドを体験しに来た&練習も兼ねてやってきたのであろう。UABには色んな意見があるが、ワタクシは是に一票である。サバゲー界隈がデカくなったからこそ、こういう亜流が生まれてくるのである。歓迎すべき事はあれど、否定すべき理由は無いのである:
youtu.be
何ちゅーか、やっぱ若さって素晴らしいのである(笑)あと週1~2回練習してるだけあって、やっぱUAB勢は皆上手いのである(^_^;)月1回あるかないかの腑抜けたオッサンであるワタクシにゃ厳し過ぎる相手である(爆)


だからメシはシッカリ食って、水分もガッツリ摂取するのである(笑)ホントは色々食い比べしてみたかったのであるが、各種事情でソレが出来なかった次第である(^_^;)やっぱ暖かいメシは最高である。

 でもって実際やってみるとワタクシが予想した通り、どんな鉄砲でもルートや戦略を練れば戦えてしまうのである。だから今回は長短の電ガンとショットガンを持ってきて試したのである。じゃあハンドガンはどうなのかと思ったので、ワタクシ自ら試す事にしたのである(笑)
youtu.be
ワタクシにもう体力が残されてなかったのがアレであるが、塹壕エリアやCQBエリアを選べば戦えてしまう事だけは分かったのである(笑)当日は運悪く真夏日だったのが残念であるが、もう少し涼しくなったら更に楽しめそうである。一緒に来てたサバゲー仲間も楽しんでたので、今後また行く機会があるかもである。

*ソレでも時代は変わっていく
 まぁ何ちゅーか、今回新しいフィールド行って思った事は「もう10年前とは違うんだな~( ̄▽ ̄;)」って事である。フィールドそのものも、フィールド運営の理念も、鉄砲業界の勢力図も、社会のサバゲーに対する認識も、サバゲーマーの客層も、たった10年で多くの事が変わっていったのである。ワタクシの周囲でも新しく加わった人やサバゲーを実質引退した人も色々出てきて、ワタクシが使う鉄砲も徐々にだが変わっていってて、サバゲーでの戦い方も全然変わってるのである。更に言えば、サバゲー行くために乗るクルマも乗り方も全然変わってるのである(笑)

 今はサバゲーブームが終わった事でサバゲー業界は統廃合や再編成などが慌ただしい移行期であるが、ソレに合わせてワタクシのサバゲーライフも今後更に変わっていくだろうと思うのである。でも1つだけ間違いなく言える事は「変わる事を楽しめないなら取り残される」って事である。幸いワタクシは新しいモンが大好きな変化を恐れない性格なんで、ソコんトコ至って無問題である(笑)確かに古き良きモンが失われるのは寂しい事であるが、逆に考えれば新しくて更に良いモンに出会える可能性だってあるワケである。クルマでもサバゲーでもゲームでも仕事でも、世の中は基本的に諸行無常、改めてそう思う今日この頃であった。