アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

DAWN OF THE DICKIES

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「遠くて近きもの 極楽。舟の道。人の中」
By 清少納言

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*ミリタリーはサバゲーに非ず?
 昔のサバゲーマーってのは、大概がミリタリー趣味を高じらせたヤツが来てたのである。だからエアガン買う前から鉄砲に関する知識が豊富であり、サバゲーする前から「俺は個の鉄砲と心中するんだッ!」って拘りがあるヤツが結構居るのである。が、今時の若い子は必ずしもそうではないのである。今回のサバゲーブームの根底にあるのはFPSの世界的な流行であり、ソコから「リアルで撃ち合ってみたいッ!」って気持ちからサバゲーに入ってくるんで、そういう拘りは殆ど無いのである。寧ろ逆に「M4?AK?ソレ何ですか?」ってマジで聞いてくるのである(^_^;)

 そういう新世代の子達からすれば、歴史資料に基づいた忠実な鉄砲の再現よりも、リアルには存在しない架空銃でもサバゲーでの使い勝手が良い方が断然良いのである。勝利に拘らない旧世代とは違って、FPS出身の新世代はゲーム性や勝敗に拘りがあるからである、そう考えれば、マルイのこの新製品も理に適ってると言えるのである:
youtu.be
短く切り詰めたボルトアクションスナイパーライフルなんて実銃じゃご法度→リアル志向の旧世代は眉を顰めるモンであるが、実際サバゲーではこっちの方が使い勝手が良いのである。0.98ジュール規制でスナイパーライフルの距離的有利性は無くなってしまったのだから、なら短く軽くして取り回しを良くした方が断然良いのである。正に新世代向けの割り切ったサバゲー用ウェポンと言えるのである。

*近い事は良い事だ
 4年ほど前「遂にワタクシん家から10分以内のトコにサバゲーフィールドが出来たぞ\(^o^)/」って喜んでたのであるが、その時から4年経った今、ワタクシん家から30分以内で行けるサバゲーフィールドが、何と4ヶ所に増えていたのである( ̄Д ̄;)でもって今の今に至るまでその4つの内1ヶ所しか行った事が無かったのであるが、この度とあるロンマニアの方に誘われて、その内の1つでやってる定例に参加させてもらう事になったのである:

この【つくばサバゲーランド】であるが、何とワタクシん家からクルマでたったの12分で着くのである( ̄ロ ̄;)自宅から近いって事は、ソレ即ち職場からも近いって事なのである。ヒマが出来たらフラッと立ち寄ったりとか、仕事が半ドンな時にそのまんまフィールドに直行して午後だけ遊ぶとか、サバゲーに興味のある職員仲間を連れてきてサバゲー沼に嵌め込むとか、そんな使い方も出来るのである(笑)

今時のフィールドらしく、トイレや屋根付きの机椅子や自販機や弁当の出前も、全て揃ってるのである。あと感心したのは、ソレ等が全てちゃんと手入れされて綺麗なトコがである。特にトイレが汚いトコはソレだけで行く気が無くなるので、単純だけど非常に重要なトコである。

今日は休日とあってか、こういう出店も結構あったのである。ちょっと調べてみたけど、土日の定例はこういう出店が結構あるっぽいのである。

でもってフィールド内にはガンショップもあって装備の購入や鉄砲のカスタムや修理なども出来ちゃうのである。

写真上ではモノが揃ってないが、こうやって参加者が使わないモンをフリーマーケットに流して売る事も出来るのである。

でもってココが事務所である。パッと見た感想は「良く出来てる」ってトコである。後発のフィールドだから他所のフィールドから色々学んで取り入れてるトコがあるんだろうけど、実際ワタクシが使ってみても「使い勝手良いな」って感じるのである。特にサバゲー初めての人や初めて間もない人だったら、こういう使い勝手の良いトコはメインフィールドにし易いのではないかと思うのである。

*フィールド拝見
 さて問題はフィールドである。フィールドがダメなトコは、何をどうやっても楽しめないのである。攻めが単調になる、同じトコで膠着して動けなくなる、有利不利がクッキリ分かれてしまう等々。フィールドの数は多いけど、ホントに良く出来たフィールドは少ないのである。というワケでワタクシは初めてのトコに来たら、先ずフィールドを一回りする事から始めるのである:

コレがフィールドの全体図である。基本的に人工物がメインで、一部に森林があるって感じである。

パッと見た感じでは「シンプルだけどバランス良く作られてる」ってトコである。入り組んだトコと広がったトコがバランス良くあって、明らかな安全地帯や膠着し易い場所が殆ど無くて、ルートが細かく分かれてるから攻略も単調にならない。深い読み合いが云々ってよりも、シンプルに撃ち合って楽しむには最適って感じである。

あと試射エリアの使い勝手も中々良いのである。数字が書いてあって距離が分かりやすいのもであるが、マンターゲットだから狙う際の参考にし易いのである。細かいトコであるが、そういう細かいトコの積み重ねはワタクシの好物なのである。

あとフィールドから外れたトコに、タクティカルトレーニング(通称タクトレ)用のフィールドがあったりするのである。元プロを呼んで鉄砲の正しい使い方のレクチャーをしたりだとか、サバゲー初心者の為の講習に使ったりとかするのである。現にワタクシを招待したロンマニアの方が連れてきたこの日がサバゲーデビューの後輩は、ココで初心者講習を受けてからゲームに参加したのである。

 とまぁ、フィールドに関してはこんな感じである。何だかココは毎週100人前後が来る人気フィールドになってるみたいであるが、その理由も納得できるのである。上記にもあるように、兎に角使い勝手が良いのである。コアなサバゲーマーは知らんけど、初心者から中級者まで広く網羅できてるのである:

現に当日もご覧のように、結構な参加者が来てたりするのである。

そしてその参加者は当日、コレがこのフィールドに来る最初で最後の機会になるこの生きた伝説を目にした事になるのである(笑)コレがココに来てる事から分かるように、クルマでのアクセスも(若干狭いが)容易なのである。さて動画を出すとネタが切れてしまうので(爆)コレぐらいにしておこうと思う今日この頃であった。

f:id:LiongHMD:20130202000159j:plain