アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

7TH OFFENSIVE

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「全ての宗教は、それがいかに幼稚かつ未熟であろうとも、常に人間存在の弁神論でしかあり得ない」
By ヘルマン・コーエン

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


サバゲーにオタクが増えた理由
 オタクって夢中になってるモンが時と共に変わってるだけで、本質的には何も変わってない。その事を【『おたく』の研究(1)】と【『おたく』の研究(2)】を見て改めて確信した次第である。何ちゅーか、オタクって40年前から今に至るまで、ビックリするぐらい何も変わってないのである(^_^;)ネットやSNSの進化で得易くなった&繋がり易くなっただけで、本質は一緒なのである:
youtu.be
ワタクシもオタクなので、その事はスンゲェ身に染みて良く分かるのである(笑)精神的に未熟or何らかの問題があって、フツーの人間関係の中に居場所が無くて孤立してる。そんなヤツが一人で安価に楽しめる娯楽ってのは、精々アニメかマンガかゲームぐらいしかないからである。アニメやマンガやゲームを嗜むからオタクになるのではなく、オタク的なヤツが嗜める趣味がソレしかないからである。

 サバゲーブームが起こった理由の一つに「サービスの質が高い有料フィールドが増えたから」ってのがあるが、だからこそサバゲーにオタクが増えたんじゃないかとワタクシは思うのである。至れり尽くせりな有料フィールドが出来たからこそ「精神的にアレなヤツでも」「一人で」「安価に」サバゲーが楽しめるようになったからである:
youtu.be
昔はサバゲーしようと思ったら雑誌の広告にあるガンショップの住所を探して訪ねて、そういうトコにあるサバゲーチームメンバー募集のチラシにある電話番号に連絡して等々、そういうハードルが複数あったのである。確かに面倒であるが、ソレがある意味変なヤツをカットする為のフィルターとしての役割も果たしていたのである。そのフィルターが無くなった今、変なヤツが増えてしまうのは必然とも言えるのである。

ゴールデンウィーク名物
 もう既に終わってしまったゴールデンウィークであるが、ゴールデンウィークといえばそう、毎度お馴染み【ライズシークレットキャンプ】の周年記念ゲームである。ワタクシがココに来始めたのがオープンしてから2ヶ月後ぐらいの時であり、気が付いたら今回で12周年になってたのである。多分ワタクシのサバゲーマー人生の中で、最も多く通ったフィールドではないであろうか。2年ぐらいサバゲー止めてた時期があって、ココに来て復活して、何だかんだ今に至ってるってワケである。でもって幸運な事に、今回は動画の出し惜しみはしない次第である(笑)

youtu.be

 まぁ前回の大掛かりなイベントとは違い、ワタクシ含め常連達が集まっての賑やかながらこじんまりとしたイベントなので、どーしても全体的に緩くてフレンドリーな空気が流れてしまうのである。まぁ敵も味方も長い間一緒にやってる顔見知りばっかり→変なヤツはワタクシぐらいしか居ないので、実に気楽な雰囲気になるのである(笑)ホントならクルマ好きの多い常連達と共に新車をネタに色々と盛り上がりたかったトコなのであるが、プーチンのバカ野郎が台無しにしてしまったのであるo(*`ω´*)oでもまぁゲームそのものは楽しめたので良しとする次第である。

youtu.be

 コレはワタクシの持論であるが、やっぱ精神的に未熟なぼっちにはサバゲーを真に楽しむ事は出来ないと思うのである。サバゲーってのは味方や相手を慮る心、つまり今流行りの忖度の精神が不可欠だからである(笑)忖度って某モリカケのアレのせいで悪いイメージを持たれてしまったが、ホントは良い意味の言葉なのである。互いに信用できるからこそ人を傷つける可能性のあるエアガンという道具で撃ち合いを楽しめるし、万が一の事があっても笑って収められるのである。サバゲーは基本自己満足であるが、他人の存在を無視しての自己満足は利己的なのである。

サバゲー格差社会
 あと面白い話として、色んなフィールドに商売で顔を出してる某ロンマニアの方曰く「今のサバゲーフィールドは格差社会が進んでる」んだそうである。フィールドが増えて客の行き来が盛んになり、時の流れと共にフィールド毎に行く客が固定化して、ソレが格差社会をモロに表してるんだそうである。ココや【ガーデン】みたいにトレポンを複数本所持してて高級車でフィールドに来る常連が多数居るフィールドもあれば、駐車場が軽ばかり&クルマ持ってなくて送迎バスで来る客ばかりというフィールドもあって、当然ながら雰囲気もゲームの質も全然違うのである。

youtu.be

 昔は色々なサバゲーフィールド行ってたワタクシがココ数年は同じトコしか行かなくなったのは、実はソレが原因なんじゃないかと思うのである。フィールドによる選別が進み過ぎたが故に、行きつけの居場所が良くなり過ぎる&他所が合わなさ過ぎるようになって、ソコから「他所行って変にガッカリするよっかは、気の知れた信用できるヤツ等が集まる何時ものトコがにするべ( ̄▽ ̄)」ってなるのである。エアガンは危険性のある道具だからこそ取り扱いに注意が必要なのであり、危険というモンは信頼できる仲間同士だからこそ安心して託せる。信頼がいかに大事かを改めて思い知った今日この頃であった。