ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m
「神に代わって人間を支配する三つの力である、金と名誉と享楽との関係を断ったときに、人は初めて自分を自由に感じることができる」
By カール・ヒルティ
といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。
*フィールド選びは面倒臭い
「衛星放送」と書いて「サバゲーフィールド」と読む、その心は「選択肢は山ほどあるけど、実際に選ぶのはほんの少し」である。実際、サバゲーフィールドは関東圏(特に千葉)には山ほどあるのであるが、全て制覇してみようとは夢にも思わん次第である。当たり外れがデカい、家から結構遠い場合があるってのもそうだけど、一番はやっぱ「長年やってると、サバゲーよりもソコで築かれる人間関係の方が重要になるから」である。だから新しいフィールドが出来たとしても、ソコへ一人では行きたいって気が起こらんのである。結局、気の知れた仲間が集まる馴染みのフィールド数ヶ所に通うって選択肢になるのである。
だから全く新しいフィールドへ行く場合は、気の知れた何時もの仲間と一緒に行こうって打ち合わせした場合か、或いは知ってる人から誘われた場合である。ココまで書けば聡いロンマニアの方ならば、ワタクシが何を言いたいのかが分かる筈である:
そう、知人から招待を受けて、千葉の【サバイバルゲームフィールドGERONIMO】なるフィールドで行われる【UNDER WORLD CODE:420】に参加してきたのである。コレの何が凄いって、ワタクシはこのショップの常連でもなけりゃ信者でもないって事である。ソレどころかこのショップでモノを買った事も無けりゃ、店の敷居を跨いだ事すら無いのである(笑&実話)ソレなのに何故ショップ常連客向けの貸し切りイベントに招待されたかって、一言で表すと「ワタクシの人徳ゆえに」といったトコであろうか(爆)
*はじめてのじぇろにも
何故千葉にサバゲーフィールドが矢鱈多いのかって、東京の隣にあってアクセスがし易い、サバゲーに適した土地が大量にあるのもそうであるが、聞いた話「千葉はその点の条例が緩くてフィールドを開業し易い」ってのがあるんだそうである。まぁソレは一先ず置いとくとして(笑)このフィールドがどんな感じかを写真と共に説明していこうと思うのである:
先ず当たり前のようにセーフティーは屋根と机と椅子がフル完備である。当然ながら扇風機もあるし、電源だって通ってるのである。
距離ごとのターゲットがある試射場も、当然の如くあるのである。てゆーか、今時試射場の無い有料フィールドなんて見た事が無いのである。
トイレも水洗式で男女別で、女性用の更衣室も当たり前のようにあったのである。
蛇口ってサバゲーフィールドじゃ思いの外重要なのである。顔や手を洗うのもそうだけど、装備やブーツに付いた泥を落とすのに大変役に立つからである。
オフィスで各種アイテムが購入できるのも当然の如くだし、自販機だって当たり前のように設置されてるのである。もはやこういった快適インフラはサバゲーフィールドには絶対不可欠な存在であり、ワタクシがサバゲーやり始めた頃のような何も無いのがデフォだった時代は完全に終わりを告げたのであろう(笑)
単にワタクシが存じないだけかも知れないが、ワタクシがサバゲー始めた頃のような「サバゲーフィールド=チームメンバーの誰かが所有してる土地で行う」という認識は最早過去のモンになってしまってて、サバゲーはインフラの充実した有料フィールドで行うのが基本になってしまったように見受けられるのである。まぁ実際、そっちの方が高くつくけど断然快適なので、自ずとそうなっただけであろう。この猛暑の中、屋根も椅子も自販機も無い中でサバゲーやれと言われたら、ワタクシは喜んでサバゲーを引退するであろう(笑)
駐車場もこの通り、デカいクルマや車高の低いクルマに対応した作りになってるのである。ちゅーのも、サバゲーマーはクルマに拘るヤツが少なくない為、必然とその手のクルマが増えるからである。
案の定、気合の入ったクルマが多く見られるのである。コレ等はまだ良い方で、コレよりもデカかったり低かったりするクルマは、ワタクシもしょっちゅう見かけるのである。だからその手のクルマに対応した駐車場ってのは、サバゲーフィールドにおいて何気に重要なのである。
例えばコレみたいな神々しいクルマが駐車場にあるだけで、そのフィールドのブランド力は一気に高まる事であろう(笑)だから駐車場及びソコへ至るまでの道を整備する事は重要なのである。でもまぁこの人が来たという事は「このクルマのオーナーvs残り全員」でもワンサイドゲームになるだろうから、運営も大変である(爆)
*ノー電気デー
このフィールドを一言で言うと「森林系フィールド」である。ワタクシがサバゲー始めた頃は「サバゲー=森林でやるモン」だったのであるが、今は人工遮蔽物のフィールドが一番多く、森林系は逆に少なくなってしまったんだそうである(^_^;)
中はこんな感じである。昔はもっと木や茂みが多かったらしいのであるが、昨年の今頃に千葉にやってきた台風15号&19号の影響でかなり吹っ飛ばされちゃったんだそうである。だから代わりに人工物でバリケードを形成したんだそうである。
フィールドの一角には、この様に今時風な人工物フィールドも併設されてるのである。小耳に挟んだ話、ココは近々取り壊されて、場所を移してもっとデカい人工物CQBフィールドとして生まれ変わるとの事である。
でもってコレがフィールドの全体図である。絵だとどうしても平坦に見えるが、実は起伏が結構あって、中々にややこしいフィールドだったりするのである。
本日の得物である。今日は電ガンを使ってはいけないルールなので、全部ガスかエアコキである。ガスブロCQBRはホント久々に引っ張り出したんで、この季節の中でどんだけ使えるのか再検証したいと思ってたトコである。
一番の問題は、当日はこの様に不安定な天気だったという事である(^_^;)降ってるトコがあったり降ってないトコがあったり、激しく降るトコがあればパラパラ降るトコもあり、ホント安定しない天気なのである。さてそんな中でもサバゲーは決行するワケであるが、その話をするとまた長くなるので、今日はココまでである。オープンカーの屋根は開けたままでも、時速70km以上で走ってれば殆ど濡れない。オープンカーオーナー以外にはどうでもいいトリビアで締めくくる今日この頃であった。