アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

TEAR FROM THE RED

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「俺達は常に新しい歌を作っているのに、昔のヒット曲にしか自分を見いだせない輩がとても多いんだ。誰かに任せていたんじゃ、過去の曲だけに流されてノスタルジーにされちまう」
By 忌野清志郎

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。

*もって一年
 先日NDのシートを交換したのであるが、そう、サーキット走行のシーズンが本格的に始まったという実感が沸いてきたのであるo(*゚▽゚*)oとは言え、今年のバージョンアップはシートのみであり、他は前年度と同じである。でもって本格的なシーズンインという事もあって:


タイヤを新調してきたのである。もう少し先延ばしにしてもいいかなと思ってたのであるが、前の本庄サーキットでの走行でタイヤの感覚がイマイチだったのと、あともう1つの理由がコレである:


真ん中の溝は十分あるのであるが、やっぱ外側が片減りし切ってしまってたのである(^_^;)キャンバーが足らんのもだけど、フロントをトーアウトにしてある事も効いてると思うのである(´ヘ`;)ただ現状でフロントのキャンバーはコレが限界だし、増やそうと思ったら面倒臭い作業が必要になってくるのである( ̄~ ̄)あとNDも今後更に長く乗るかと問われたら「多分ノー」なので、ズルズル現状維持のままって感じである:


あとはまぁ、山積みになってるスタッドレスタイヤを見ると、何ちゅーか「冬がやってきたんだな」と実感させられるのである。ただ関東南部は滅多に雪が降らない&降ったとしても少量→業務用のクルマor長距離移動が多くない限りはタイヤチェーンで何とかなるので、ワタクシも常時車載してる次第である。

*弱者男性の安息地
 ワタクシの良く知るサバゲー属性のあるロンマニアの方曰く「最近のサバゲーフィールドは弱者男性(以後弱男)ばかり」なんだそうである。曰く「如何にも仕事できなさそうなコミュ障ばかりで、皆カネを使わないくせに文句ばっか多い」だそうである。ソレに対するサバゲー歴20年超のワタクシの答えは「ンなモン昔からだから気にすんな」と言ったトコである(笑)ちゅーのもサバゲーフィールドってのは、昔からずっと弱男の溜まり場だったのである。つまり「サバゲーフィールドになぜ弱男が多い?」ではなく「弱男だからサバゲーフィールドに来た」のである。

youtu.be

 勉強をガチれないから仕事もロクにできない、スポーツや芸術の才能が無いし努力もできない、コミュ力が低いから恋人も友達もできない。そんな弱男にゃ職場や学校での居場所も無けりゃ、一般的に広く嗜められてるメジャー趣味の世界にも馴染めず、オンとオフで孤立してしまうのである。そんなヤツが何処にリアル居場所を見出すかって、答えは「あまり注目されないマイナー趣味の世界」なのであり、サバゲーは正にそのマイナー趣味の1つだからである。居場所の無いヤツが流れに流れて、サバゲーフィールドにやってくるのである。

youtu.be

 でもって言っちゃアレだが、こういうヤツ等は抑々人間としてアレなヤツが少なくないから、当然色んな問題を持ち込んでくるのである。空気読めなくて不適切発言するヤツ、被害者意識が強くて些細な批判にも猛反発するヤツ、やっと見つけた居場所を守る為に些細な不正も許せないヤツ、色々病んでて何しでかすか分からんヤツ等々。そういった変わりモンが多くなるから、自ずと各種トラブルが増えるのである。後はマイナー趣味の世界って「折角入ってくれた人を追い出したくない」って感じに温情を示しちゃうから、ソレが逆効果にもなったりするのである。

サバゲーの宿命
 コレ等のソースは他ならぬ自分なんで、ソコは自身を以って言える次第である(笑)サバゲー始めた頃のワタクシはまぁ色々と厄介な事になってて、アスペの特性諸々が駄々洩れだったから、サバゲーに流れる他の弱男同様サバゲー界で居場所を見つけて大はしゃぎ→そのままサバゲー中毒まっしぐらって感じだったのである(笑)まぁソコんトコは省略するが、まぁそういった経験は自他共に多数あるので「サバゲーはそういうモンだ」って言えてしまったりするのである ( ̄^ ̄ ;)まぁ何ちゅーか、サバゲーに限らずマイナー趣味の運命ってヤツかも知れないのである。

youtu.be

 じゃあどうすれば良いって、ワタクシの答えは「問題起こすヤツに対し凛とした行動を取る」しかないのである、いくら厄介モンが可哀想だからと言って問題言動のあるヤツを放っておくとその趣味自体の価値が駄々下がりするのもだけど、その厄介モンのためにもならないからである。そういうヤツは「そうすることで居場所を得た」って誤学習すると、今後更に言動をエスカレートさせるからである。だから可哀想ではあるが、問題児を追い出すってのは、回り回って互いのためでもあるのである。優しさは大事であるが、優しさだけじゃ物事は解決しない今日この頃であった。