アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

OPPOSITE OF DECEMBER...A SEASON OF SEPARATION

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「あなたの人生は、あなたが決めていいのです。自分が運転席に座って、しっかりと人生のハンドルを握りましょう」
By 本田健

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。

*スパイクの買い方
 991からは万人向けに若干舵を切ったが、初代GT3、つまり996GT3は乗った事のあるロンマニアの方曰く「アレはヤバい」だそうである( ̄▽ ̄;)マジのガチで「レースカーを車検通れるようにしただけ」的な仕様で、足がガチガチに硬くて、遮音材も最低限だからバリバリ五月蠅くて、しかも6速MTオンリーという、泣く子も黙るハードコア仕様なのである。国産スポーツカーと同じ感覚で乗ると、そのハードコアぶりに色んな意味で衝撃を受けるんだそうである:
youtu.be
国産スポーツカーのソレをスニーカーとするなら、GT3はやきうやサッカーのスパイクみたいなモンなのである。巷で「GT3は足硬くてクラッチ重くて乗り難い」って声があるが、そりゃスパイク履いて街中歩いたら足が痛くなる&余計疲れるに決まってるのである。スパイクなんてシロモノは実際に草やきうしてるヤツか、余程のやきうマニアじゃないと色々キツいに決まってるのである。

 巷ではよく「GT3欲しいけど売ってくんない」とか「タイカンと抱き合わせじゃないと売ってくんない」って声がチラホラ聞こえるが、そりゃメーカーからしたら「やきうやんない&やきうに興味無いのに”やきう用スパイク欲しい”って言われてもねぇ~( ̄~ ̄)」ってトコである。噂のタイカンと抱き合わせ云々だって、考えようによっては「ユニフォームも買うならオマケでスパイク売ってあげても良いかも」って事なんだから、ある意味良心的とも言えるのである(笑)
youtu.be
でもってポルセンもソコんトコ抜かりなく、思った以上に客を調べ上げてるのである。やきうに関する見識と知識はどのぐらい、贔屓のチームは何処、プロやきう観戦は如何ほど、自分で草やきうやるのか否か、やるならポジションは何処等々。そういうのを調べ上げた上で「コイツにならスパイクやグローブを売っていいかも」って判断するのである。やきうに興味無いヤツにスパイク売ってもロクに使われない挙句売り飛ばされる事は容易に想像付くからである。

*フルバケットシートしか勝たん!
 多分ワタクシが初めて来た時、ポルセンの中の人は「なんJ民キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!」とか思ってた事であろう(笑)でもまぁ何だかんだスパイク売ってもらえたので、今となっては万事おkである。でもって乗り換えて改めて思ったのが「サーキット走行するならフルバケットシート(以後フルバケ)に勝るモンは無い」という事である。フルバケならではの独特のドラポジと、完全固定されてるが故に生まれるホールド感ってのは、サーキットを攻める上でこの上なく心強いのである:

特に4点固定ハーネスを使うと、そのホールド感は更に強固なモンとなるのである。ハーネスで身体がシートにガッツリ抑え込まれる事により、ロードインフォメーションがより一層鮮明に伝わってくるからである。セミバケットシート(以後セミバケ)だとその辺が一部曖昧になってしまうのである。

 何故いきなりフルバケの話をし始めたかって、NDのシートを交換したからである。前のシートは結構使い勝手が良いんで愛用してたのだが、流石に6年も使ったら色んなトコがボロくなってしまったのである:


ヘッドレストの「BRIDE」の文字が読めなくなるぐらい掠れてるのを見れば、このシートがどんだけ長く使われてたかが分かるってモンである(笑)一応後継モデルはあるのであるが、後継モデルは肩ベルトを通す穴が無くなってしまったので、シート交換には使えないと判断したのである。


この様にクッション部分が元に戻らないぐらい凹んでしまってて、シートがシートとして機能してない状況なのである(笑)最初は「捨てずに持って帰ればPC用の椅子として使えるかも」って思ってたのであるが、余りにもボロ過ぎて断念した次第である(爆)


というワケで今回、新しいシートを用視した次第である。新フルバケは前にも告知した通り【BRIDE A.I.R】であり、ぶっちゃけコレしか選択肢が無かったのである(^_^;)ワタクシのようなデカいヤツでも座れて、クソ狭いNDの中にも納まって、かつ座位置を下げられるとしたら、コレ以上の選択肢は見当たらないのである。


4点固定は前のセミバケで使ってたヤツをそのまま継続使用した次第である。元々NDやS660といった小型スポーツカーを念頭に置いてるから何も干渉する事無く車内に収まり、前後調整幅も広く、ステアリングオフセットも全然解決されてたのである。何ちゅーか正直な感想は「なぜもっと早くに導入しなかったんだヽ(# `Д´)ノムキー!!」ってトコである(笑)


4点固定使わない時はこの様に、シートの隙間にベルトを入れておくのである。ドラポジであるが、レーシングカー特有のあの背中丸めた感じのソレになるのである。ワタクシみたいなサーキット走行好きには実に丁度良いが、サーキット行かない人的には少しばかり違和感が出ると思うのである。念の為試したが、HANSもヘルメットも全然無問題だった次第である。

*この素晴らしい国産スポーツカーにフルバケを!
 GT3含むポルシェのGT系は純正でフルバケが選択できて、かつクラブスポーツパッケージを入れれば6点固定ハーネスとハーネス固定場所まで付いてくるのである。正に「慣らしが終わればそのままサーキットを走れる」のである。国産だとこうはいかず、足カチカチにしてフルバケ標準装備だと「乗り心地が悪いッ!」「乗り降りし難いッ!」ってクレームが入るから出来ないのである( ̄~ ̄)前にも言ったが、国産メーカーは客を選ばないからこうなってしまうのである。ワタクシの知る限り、国産スポーツカーでフルバケを純正採用したのはNSX-Rぐらいなモンである。

youtu.be

 ワタクシが前々から言ってる事であるが、国産メーカーもフェラーリランボルギーニやポルシェ同様、売る客を選ぶべきである。客の職業や年収や性格や人格、自社他社含めた今までのクルマ歴、自社製品購入歴および整備歴、モタスポ経験、自社への貢献度、ネットSNSでのカキコ等々。そういうのを調べ上げた上で顧客をランク分けして、売るかどうかを顧客ランクに応じて決めてしまえば良いのである。ニッポン人の道徳観からすればアレなのかもであるが、でも望まれない顧客にカネだけで買われるよりかはずっとマジなのである。平等は大事だけど、公平はもっと大事。改めてそう思う今日この頃であった。