アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

HAYMAKER

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「雨を感じられる人々もいるし、ただ濡れるだけの人々もいる」
By ボブ・マーリー

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*真夏の昼の祭り
 湿度は50%前後で、気温は20℃前後。春か秋のこの時期が一年で最も過ごし易い時期である。エアコン無くても送風機あれば快適に過ごせるし、サバゲーにも丁度良いし、サーキット走るのもギリギリ暑くないし、オープンカーも楽しめるし、メシも美味い。正に至れり尽くせりである。ぶっちゃけ夏も冬もワタクシは好きではなく、でもどっちかを選べと言われたらワタクシは冬を選ぶ次第である。雪さえ降らなければサーキット走行には最適だし、サバゲーだって厚着すれば何とかなるし、オープンカーも晴天の日ならギリギリいけるからである。だが夏、テメーはダメだである(笑)サーキットはクルマが熱で持たないし、サバゲー熱中症でダメになるし、屋根開けると直射日光で一発アウト。夏は何も楽しめんのである。

 でもって真夏のこの時期に【某ショップの貸し切り定例会】に呼ばれた時、ワタクシが真っ先に警戒したのがソレだったのであるι(´Д`υ)が、その日はゲーム主体の定例会ではなく、どちらかと言うと常連客を集めての感謝祭みたいな感じだったので、サバゲーを満喫するよりも寧ろ雰囲気を楽しむのがメインだったりするのである:


毎度お馴染み(?)のショットガン兄弟が1人の【Blitz Arms】さんである。このフィールドでもショットガン兄弟の作り上げるカスタムショットガンの評判はえらく高く、フィールドにいる間何度も「あ、ソレ〇×工房のカスタムショットガンですよね( ̄▽ ̄)」って話しかけられたほどである。何ちゅーか、第二次カスタムショットガンブームの予感がしてきたのである。


パンク&ハードコア&ミリタリーという異色のブランドを展開してる【SDPSRG】さんである。ワタクシの場合、アパレルに興味があっても大概サイズが無いので、ソコんトコ実に困るのである(笑)


電子トリガーなどを扱ってる【SFA】さんである。何せ鉄砲はトレポンとエアコキショットガンで固定してしまって結構経つので、この辺りのカスタムパーツの事は全然分からなくなってしまってるのである(^_^;)ただ某刺繍屋や某工房もだけど、店舗を持たないで通販とイベント出張だけってスタイル、最近流行ってるのであろうか。




メシも本格的ロシア料理、メキシコ料理、スイーツと選り取り見取りだったんで、メシの時間はそりゃエキサイトしたモンである(笑)





たかがサバゲー飯、されどサバゲー飯である(笑)やっぱ何ちゅーか、メシは空腹の次にシチュエーションが最高の調味料だと思い知らされた次第である(爆)でもロシア風ピラフ、マジで美味かった事だけは伝えておく必要があるのである。多分ワタクシが今まで食ったサバゲー飯の中でトップ3に入る美味さだと言っても過言ではないのである。次また呼ばれる事があるのなら、間違いなくピラフはゲットする次第である。

*雨の中のサバゲー
 ただお祭りが基本とはいえ、ゲームもソレなりに行われた次第である。フィールドは先日の写真でも示したと思うが、一言で言うと「ブッシュ少な目で起伏の大きいフィールド」といったトコであり、行きつけの森林フィールドとは違ったアプローチでの攻略が必要になると感じた次第である。どんな感じかを言葉で説明するのは難しいので。動画を観てもらおうと思うのである:

2020-8-23 GLOVA貸し切り定例inジェロニモ・ハンドガン戦
映像だと分かり難いかも知れないが、断続的にザーって音が鳴ってるのが分かると思うのである。そう、雨が降ってたのである(;´Д`)何がヤバいって、前が全然見えないのである。雨によるゴーグル外側の水滴と湿気によるゴーグル内側の曇りが同時に来るから、全く以て前が見えんのである(´ヘ`;)だから被弾覚悟で前へ出ないと敵が見えないし、案の定あっという間にやられたのである。
濡れるのは大した事無いのであるが、視界の悪さは想定外だったのである:



激しい時にはこんだけ降ったんだから、そりゃ視界も悪くなるに決まってるのである(^_^;)まぁ運良く今回は電動ガンを使わない日なので、鉄砲のダメージは然程ではないのである。でも濡れたままだと錆びてしまうので、鉄砲一式は帰ったら速攻でケースから出して乾燥させた次第である。

 まぁ通り雨だったんで一時的に雨足は強かったものの、暫く待ったら落ち着いてきたのでゲーム再開である。まぁ雨天とは言っても気温が高い&雨で地面もぬかるんでいたので、ロクに動けなかった&集中力ガタ落ちだった事だけは伝えておこうと思うのである(笑)

2020-8-23 GLOVA貸し切り定例inジェロニモ・スモーク戦その1

2020-8-23 GLOVA貸し切り定例inジェロニモ・スモーク戦その2
中々面白そうなフィールドだったけど、残念ながら季節と天気が悪かったとしか言い様が無いのである(´・ω・`)また行く機会があるのならば、今度は良い天気&良い季節に行って、良い条件でガッツリ攻略してみたいと思うのである。

*雨天と熱中症
 今朝の段階では「今日は曇り&雨で気温も然程高くないから無問題( v ̄▽ ̄)」って思っていたが、ソレはとんでもない間違いだったのである(笑)というのも、発汗と体温低下のメカニズムから考えれば分かるのである:

暑いから汗をかく

風が吹く

汗が蒸発する事で体温が下がる

(゚д゚)ウマー

この日は雨とは言っても気温が高く、しかも風が全然吹いてない

湿度Maxで汗が蒸発しないから、汗がバンバン出てくる

脱水状態になる

( ゚Д゚)マズー

というワケである。だからフィールドに居るだけで脱水がガンガン進むのである(^_^;)更に言えば雨で濡れてると自分が汗かいてる事が分からなくなるので、脱水してる実感が希薄になってしまうのである。そういう意味でも、真夏はサバゲーにこの上なく向いていないのである。

 まぁ今日はサバゲーグルメも腹一杯堪能できたし、会いたかった友人知人とも駄弁りを楽しめたし、結果的には楽しかったんで万事おkである。難点を言えばフィールドが我が家から遠い事であるが、機会があったら好天気の日にジックリ攻略してみたいモンである:

イベントが一通り終わった頃には、ご覧のように雨はスッカリ止んでしまった次第である。あと前回も述べたと思うが、既存の小さなCQBフィールドは取り壊して、別の場に新たに大きなCQBエリアを設けるというから、コレもまた楽しみであるのである。さて話す事は一通り話したので、このまま撤収しようと思う今日この頃であった。

f:id:LiongHMD:20200825235215j:plain