アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

VENDETTA

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「少しのきまじめさは恋愛においては結構だ。しかしあまり真面目すぎては困る。それは重荷であり、快楽でなくなる」
By ロマン・ロラン

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*マジメなだけじゃダメ
 今のニッポンの教育に必要なのは何か?ワタクシは「マジメに一生懸命やるだけじゃ、ルールや常識に従順なだけじゃダメ」って事をシッカリ教える事じゃないかと思うのである。ニッポンの教育はソコんトコを学生がテメェで気付くに任せ過ぎたトコがあって、その結果大坊になってから突然の価値観の変化に戸惑い、社会人になってからは全価値観をインストールし直すハメになるヤツが少なくないのである(^_^;)大概の人は四苦八苦しながら新しい価値観に適応したり、妥協したり我慢したりする事を学んだり、時には全く適応できなくて引きこもったりするのであるが、中には「私は悪くないんだッ!社会や政治やソレを支えてるヤツ等が悪いんだッ!」って考えに至るヤツも出てくるのである。

 そういうヤツが「正しいやり方で世の中を正すんだッ!」って息巻いて、流れに流れてサヨクだとかポリコレだとかフェミニズムだとかLGBTだとかBLMだとか、そういった運動にのめり込んでいくのである。そういうヤツ等が許せないのはどういうヤツかって、先ずは上手く世渡りして名声とカネを得ている「成功者」であり、次にオタクだとか芸能人だとかスポーツ選手だとかのマジメ路線から外れた「異端者」である。連中がオタクを目の敵にするのは「異端なのに何故認められるッ!」っていう憤りから来てるのであろう:

COOL CHOICEコンセプトムービー
この【何の他愛も無い動画にフェミった連中が噛み付いてる】のも、所謂「オタク的な不マジメな異性に対する視点」が世間に受け入れられるのが気に入らないからであろう。何ちゅーか「マジメに貞操概念や平等博愛意識を持った私達がモテないのに、この手の”歪んだ”連中の邪な考えばかりがウケているヽ(# `Д´)ノムキー!!」ってトコであろう┐(´-`)┌実際の恋愛もそうだけど、ただ善良なだけじゃモテないのである。

S2000/S660のテクノロジー
 上手く行かないとよく「一生懸命やってるのにッ!」って憤るヤツ居るけど、一生懸命なんてやって当たり前なのである。プロやきうだってドラ1で入ってきた高校やきうのスターが万年二軍で燻ってたりする事が珍しくないけど、じゃあソイツが一生懸命やってないのかと言われると答えはノーである。上の方に行けば皆一生懸命やり切っているのである。ソコから上に行けるかどうかはセンスだとか器用さだとか要領の良さとかコネだとか、そういった+αが必要になってくるのである。さて話は変わって、と:


REVSPEED 2020年10月号 付録DVDダイジェスト
ホンダのスポーツカーの何がダメって、売る気が無い事がである。S660は発売当初に「納車は1年です」とかいうフェラーリめいた事言われて呆れたし、シビックTypeRは気軽に乗るには高過ぎ&高級スポーツとしては中途半端過ぎだし、NSXに至っては作ったヤツは何を勘違いしてたんだって話であr・・・ホンダの話をすると文句しか出てこないからアレである(笑)でも今回の特集に出てくるホンダ車も旧車ばかりだったから、オーナーも考えは同じなのであろう。

Motor Fan illustrated Vol.167

Motor Fan illustrated Vol.167


間違い!?軽自動車は節約にならない! 本当にコスパ良い方法教えます 高級車を上手く活用しよう
ワタクシは別に軽自動車がダメだとは思っていないのである。軽自動車は小ささの中に高性能を詰め込んだ、実にニッポンのモノ作りらしいとワタクシは考えてるのである。問題は余りにも商業的ガラパゴス的になり過ぎて、個性だとか面白みだとか、そういうのが薄れてしまってるトコにあるのである。軽作ってるメーカーが4つあって、4つとも同じようなタイプのクルマ作ってるってのは、どう考えても異様だと思うのである。

ギークのススメ
 話は戻って、何故オタク的な萌え絵が官庁や全国自治体のキャラクターに採用されたりするようになったかって、宣伝効果が高くなるのもそうだけど、ワタクシは「オタクの存在が受け入れられるようになってきたから」だと思うのである。この場合、オタクとは言ってもギークの方であり、ギークオタク文化が流行ってから時が経つにつれて社会でも重要なポジションを得るようになり、ソコから色々と受け入れられるようになってきたのではないかと思うのである:

オタクは英語で「Geek」?「Nerd」?【#132】
ギークってのは、自分が大好きなオタク文化が世間では疎んじられてる事を十二分に分かっているのである。だから強引に押し付けたり露骨に見せびらかしたりはしないし、オタクのイメージを悪くしないように身形や態度には気を遣うし、批判されたり笑われたりしても低姿勢且つ真摯に対応するのである。ソレを長年続ける事でオタクに対する偏見を徐々に減らしていって、且つ自分達が社会の良いポジションをゲットして活動し易くするのである。

 が、マジメ一辺倒に生きてきた「純粋真っすぐ君」にはその考え方が無いのである。テメェ等の考え方こそが常識であり正義である事を信じて疑わず、テメェ等の考えにそぐわない事をしてる人等を低俗でバカで劣った連中だと決めつけ、常に上から目線で”真理”を押し付けてくるのである。そりゃどんなに正しくても、そんなヤツの話は聞きたくないに決まってるのである┐(´∀`)┌ちゅーのも、世の中ってのは「正しいか正しくないか」ではなく「上手く回るか回らないか」で決まるからである。どんなに正しくたって、世の中が回らないのなら何の役にも立たない。こういう俯瞰的なモノの見方こそが重要なのだと痛感する今日この頃であった。

f:id:LiongHMD:20200827235800j:plain