ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m
「ミスを他人のせい、クラブのせい、雨や風のせいにするゴルファーはどこかで自分に負けている」
By 塩谷育代
といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。
*帰化記念トレポン
先日久しぶりにサバゲーして、トレポン撃って、でもってMOVEが10周年記念で、何ちゅーか新しいトレポンが欲しくなってしまったのである(笑)もう総論的な仕様は大体決まってるのであるが、各論的なパーツ選びで未だ迷ってる部分が少なくないのである(^_^;)ミリタリーオタクなら「コレと同じモンを組むッ!」ってやる事が決まってるから、あとはソレと同じモンを探すだけなのである。が、ワタクシはサバゲーマーなので、そういう縛りは無く自由なのである。でも自由であるが故に選択肢が余りにも多く、ソコでまた悩む事になってしまうのである:
何せ最近のMOVEはこの様にオリジナルパーツも多数揃えている為に、昔と違って選択肢が格段に増えてしまってるのである。だから縛り抜きで自由に作るとなると、逆にそっちの方がやり難いのである(´ヘ`;)今決まってるのは:
- 16~20インチバレルのDMRっぽいM4
- 細身で軽くて握り易いハンドガード&軽量なアルミアウターバレル
- ショートスコープを使用
- ストックは出来れば固定ストック
- TDタイプのグリップ
大分絞り込めてきたとはいえ、まだまだこんなにアバウトなのである(^_^;)まぁこの話すると長くなるので、本編に戻るとしようジャマイカ(笑)先日のゲームであるが、丁度こんな感じである:
まぁココら辺は目新しくて面白い話は無いんで、細かい説明は以下省略って事である(笑)まぁ急遽の開催だったことに加え、雨で客足が更に遠のいてしまったので、何時もよりも人数が少ない事は否めないのである( ̄~ ̄)まぁ営業も再開した事だし今後は客足も戻ってくるだろうから、来春に期待である。
*雨はクルマの天敵
野外でクルマの展示会をやるにおいて一番の問題は何か?ワタクシの答えは「雨」である。スーパーカーの類は雨で汚れる事を嫌って参加しなくなるし、クラシックカーは古さ故に錆に弱い&ゴム類が水分で劣化してしまうため参加しなくなってしまうからである。東京モーターショーだとかオートサロンだとか、そういうクルマ系のイベントの多くが屋内で開催されてるというのは、セキュリティー云々もあるんだろうけど、やっぱ雨に晒さないという目的も大いにあるんじゃないかと思うのである:
何せこんなコンディションなので、そりゃスーパーカーやクラシックカーだけでなく、フツーの人のフツーのクルマだって出たくなくなるってモンである(^_^;)
でも気合の入った連中はソレでも集まってくるので、このイベントも定着したかなって感じである。
でもって少しばかりショボいのがアレであるが、今回の展示車両である。
ミリタリー好きなら誰もが憧れるハマーのH3である。残念ながらハマーブランドは消えてしまったが、そのロマンは未だ健在である。ワタクシも一時期ハマーH1に憧れた事があったのはココだけの話である(笑)
ハイリフト仕様のトヨタ・タンドラである。実用性は兎も角、やっぱハイリフトしたSUVはクルマ好きの永遠のロマンの一つである。
E46型のBMW・M3である。BMWらしくシャキッとしてた最後のM3である。ソレ以降はSオーナー曰く「中国で売るために色んなトコが緩くなっちゃってる」んだそうである。シャキッとしてて、BMWの伝家の宝刀である直6エンジンが8500rpmまで回る、正にロマンの塊である。
某ロンマニアの方が所有するZ34NISMOである。何か言いたいトコであるが、何故だか知らんが言葉が出てこないのでパスである(笑)詳しくは当ブログの検索機能を使って過去ログで見てほしいのである。
たった5台しかない車両展示も、この1台があるだけで意味合いが全然変わるのである(笑)コレを観るためだけに今回参加した人、結構な数居るのではないであろうか(爆)コレがあるだけでBBジャンボリーが成立する、何ちゅーか「俺が、俺達が、BBジャンボリーだッ!」って声が聞こえてきそうである(核爆)
*ニッポン人として最初のジャンケン大会
とまぁ、色んなトラブルが重なってしまったのが残念だけど、予定してたこのイベントが無事開催できて何よりである。。次回は4月末に開催されるとの事であるが、その時までにはまだ終わってなかった復興作業も片付いているはず&台風ももう来ないだろうから、きっと今回のよりも盛り上がる事必至である。でもって今回はMOVEが10周年とあって、景品にトレポンが出てくると分かったからには:
何故だか知らんがワタクシはジャンケン大会になると鉄砲をゲットできる確率が高く、今回もこうして鉄砲をゲットしてしまった次第である。ただココで幸運を使い果たしてしまったためか、残念ながら念願のトレポンはゲットできず終いである(´・ω・`)だから上記のトレポンを組みたいのであれば、残念ながら自分で払うしかなくなった次第である。
フィールドマスターとMOVEオーナーの締めの挨拶が行われ、コレにて今回のイベントは終了である。
というワケで、ワタクシのニッポン人としての初サバゲーは無事終了である。コレでトレポンがゲットできれば最高だったのであるが、残念ながらソコまで上手く行かなかったのである(笑)昭和にサバゲーが始まって、平成でサバゲーが盛り上がって、そして今は令和である。令和のサバゲーシーンがどうなるかはまだ分からんが、ワタクシは「細分化と住み分けの時代になる」と考えてる次第である。そういう点からすれば、ココのフィールドはワタクシを含め熱心なファン達が通ってくれるフィールドになったと実感するのである。ワタクシがあとどのぐらいサバゲーが出来るのかは分からんが、やれる限りはやりたいと思う今日この頃であった。