アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

HARD VOLUME

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「愛されることは燃え上がることであり、愛することは無尽の油で照り輝くことだ。愛されるとは滅びることであり、愛するとは滅びないことだ」
By ライナー・マリア・リルケ

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*炎上を恐れるなかれ
 掲示板やSNSの情報見てソレに踊らされるヤツと、掲示板やSNSを見てないor見てても踊らされない人、果たしてどっちが多いであろうか?答えは「後者」である。故に違法行為だとか倫理を逸脱した言動とかが無い限り、ネット炎上は恐れる必要は無いのである。もしも何らかの落ち度があった場合は、潔く認めて先回りして謝罪しておけば一層ベターである。多分相手はこっちを揺さぶろうとしてあの手この手で挑発してくるだろうけど、ソレに一切動じずに自身のスタンスを冷静に&丁寧な言葉で&明確に説き続けるだけでおkである。そうすれば支持してくれる人はちゃんと支持してくれるし、面白がってたヤツ等も飽きて別の標的を探すだろうからである。


片岡亮「ネット炎上とは何か」 匿名性に溺れる人々・どんな人がどんな理由で [モーニングCROSS]

 何せワタクシは幾度かの炎上経験があるんで、コレは自信を以って言える次第である(笑)上記の方法で大概の炎上案件は鎮火するのであるが、唯一気を付けなきゃならん事があるのである。ソレは「時として相手がルサンチマンで動いてる事もある」という事である。嫌悪感や嫉妬が積もりに積もると、たとえ法的倫理的に問題が無くとも、道徳や社会通念を持ち出して相手を悪者に仕立て上げるという事が時としてあるからである。特にSNS全盛期の今はネット経由で数を搔き集める事が容易になってるため、数と勢いを以ってネガティブな感情を正当化しようという動きに拍車がかかり易くなってるので、ソコだけは要注意である。

アウターワールドで稼ぐための適切なオリジナル・シン
 だから問題無いと分かっていてもムダにハデな自己主張をしたり、モノや立場を自慢したり、過激な言動を取ったりしないに限るのである。ソコからルサンチマンを正当化する為の理由が生まれ、泥沼が延々と続くからである。さて話は変わって、と:


REV SPEED - レブスピード- 特別付録DVD 2020年1月号 ダイジェスト
まぁ時期が時期だけにドラテク講座が中心だけど、やっぱ典型的なアウト・イン・アウトはもうこの雑誌から消えてしまった模様である。何故消えたかって、やっぱタイヤの進化の影響である。昔ながらのフリクションサークルはもう過去の話であり、今時のタイヤは縦方向のグリップが凄い事になってるから、自ずとソレを活かした走りへと変わってるのである。速度を落とさずにムダに遠回りするよりも、速度が少し落ちても短い距離で直線的なラインを取った方が速くなるって事である。


『アウター・ワールド』 The Outer Worlds とは?Trailer


PS4 ディヴィニティ:オリジナル・シン エンハンスド・エディション ローンチトレーラー
積みゲーしてるのは百どころか万も億も承知なのであるが、ソレでもまた積みゲーをしてしまった次第である(笑)両者とも巷では評判が高いので、是非ともやってみたいと思ったのである。もうマンネリだと思われてた洋ゲーオープンワールドも、実はまだまだ進化の余地を残してる。そういう可能性を、この2作からは感じたのである。まぁでも今後はやりたいゲームは春までは出ないっぽいので、ソコんトコは安心である。新サクラ大戦?犬にでも食われろである(笑)

*ネットde正義
 炎上とまではいかなくても、ワタクシはこの手の連中に絡まれる事が結構あるのである(^_^;)そういうヤツに共通して言える事は「ソイツは悪意があってそうしてるのではなく、逆に正義の為にソレをやってる」って事である。この手のヤツが乱暴な言葉を使うのはワタクシに対して悪意があるからではなく、ワタクシという”悪”を”断罪”して”正しい道を説いている”からなのである。でもってワタクシのスタンスは「悪であろうが合法なら無問題。イヤなら見るな聞くな」だから、余計にムカつくのであろう(笑)真っ当に考えれば無礼で社会性の無いヤツに正義を語る資格は無いと思われるけど、寧ろ逆に「社会性が無いからこそ正義を求める」とワタクシは考えてるのである。

 ワタクシが言うまでもなく、社会ってのはルールで成り立っていて、ルールで成り立ってるが故に「ルールの盲点を突く」「陰でコッソリ破る」といった事も行われてるのである、理不尽ではあるがコレもまた人間社会であり、ソレと上手く折り合う事が社会性なのである。そう、社会性の不足してるヤツってのは、その矛盾や不条理との折り合いや駆け引きが出来ないのである。だから正義を守ってるつもりでも社会から取り残されてしまい、その挫折が時として社会や成功者に対する怒りとなり、ルサンチマンを”正義の執行”って形でネット経由で安全に行おうとするのである:

【NGT犯人探し】行き過ぎた正義を振りかざす人の心理を解説
テメェが進んで”悪”を”成敗”する事でテメェと同じように社会の理不尽に苦しむ人達が「”悪”と戦おうッ!」って目覚め、法律や正義の通用しない相手に対して数と勢いで圧倒して世の中を”良くする”のである。フェミニストだとかサヨクだとか、そういったいじめられっ子メンタリティーなヤツ等がやってる事が正にコレである。でも残念な事に、ワタクシが上記で示したように、掲示板やSNSを見て影響されるヤツってのは少数派なのである。世間に何かを訴えたい、世の中を変えたいのであれば、テメェの殻の中に籠ってては出来ない。フツーに生きてる人達と面と向き合わなければいけない。改めてそう思う今日この頃であった。

f:id:LiongHMD:20191129234158j:plain